2011年3月12日土曜日

2011-03-11

  1. 今の地震は、最近では珍しく結構長かった。マンション上層階なので、公表震度以上に揺れた感じ。立ちくらみ&車酔いしてるみたい。@大阪市内
  2. そして、肝心な時にtenki.jpはつながらない。

Powered by t2b

2011年3月11日金曜日

2011-03-10

  1. 今日もヒメウズラ中継やってます。 http://ustre.am/ua4Z
  2. 2,500点ほどの画像をPhotoshopで自動バッチ処理中。

Powered by t2b

2011年3月10日木曜日

2011-03-09

  1. 仲のいいヒメウズラ中継やっています。http://ustre.am/ua4Z
  2. 先日、出先から戻ったら、玄関扉下に梱包されたプリント(写真)の束が置かれてた。 プライバシー云々騒がれる世の中で、しかもウチは仕事で著名な方も撮ってる訳で・・・。 さすがにこりゃまずいだろうとクレーム入れ中。

Powered by t2b

2011年3月9日水曜日

ブロニカ

昨年の秋ぐらいだったか。
某スポーツのスチル撮影でフィールド脇に立っていると、何だか見慣れない望遠レンズを発見。
サンニッパとかヨンニッパとかのレベルではなく、やたらと細長い?ので違和感ありまくり。
で、撮影の合間にそのカメラマンが近くに居たので声を掛けてみた。
すると、長いレンズもさることながら、使っていたカメラがなんとブロニカ!
一瞬で吹き出しそうな驚きと、そのあまりにものほほんとした風体とのギャップにしてやられた。

どこだか忘れたがメディアの方らしく、あえてブロニカでスポーツを撮ろうという企画らしい。
で、そこからがさらに凄くて、プリズムファインダーが撮影直前で壊れたとかで、ウエストレベル(逆像)で撮っているとのこと。
おれもS2は手放したものの、ECは好きで手元に置いてあるので、ウエストレベルの難しさは知っている(つもり)。
なので、それを聞いた時は思わずえーっと声を出してしまった。
ワンショット切るのも難しいと嘆いておられたが、そりゃそうだろう。
止まっている瞬間だけを狙う感じだろうか。

でも、その企画面白いっすね、と心の中でつぶやいたことだけは書いておこう。

2011-03-08

  1. ヒメウズラ中継やってます。 今日からwebカメラ変えました。 画質はアップ。しかし画角的にダメかも。 http://ustre.am/ua4Z

Powered by t2b

2011年3月8日火曜日

優しい海

2011.3.5 伊豆・稲鳥 朝の海 69秒 from Naoki on Vimeo.



音付けるかどうか迷ったけど、それもまた良しと思い素のままでアップ。
同じ素材(H.264)だけど、やはりvimeoの方がキレイに載る。