2012年3月3日土曜日

2012-03-02

  1. 昨日導入した2台のHDD。そのうち1台がフォーマット途中で止まってしまい、その後何故かディスクの管理項目自体が表示されなくなったので一旦投げ出して寝た。で、先ほどからフォーマット作業再開。現在12%。困った時に一旦寝るというのはPCの世界でも一緒だったのか。
  2. フォーマット中のHDD、またもや途中で止まった。初期不良?クイックフォーマットを試すか、別の方法が無いか模索中。
  3. 横浜行きの仕事、微妙な天候の関係で正式になくなりました。忙しい時期だけに、他に手が回るので助かるといえば助かるのですが、現在、空と同じく微妙な気分です。
  4. 今日の夜は友人5人で飲み。皆独身。類友。
  5. 初期不良のモニターを、今日購入先であるamazonへ送ったが、返金は商品到着後7日~14日後だとさ。なんか客と店の立場が逆なような。しかも、返品するにもいろんなルールがあって手間かかるし・・・。ひでー話。
  6. 横浜行ったついでに東京で某10inchのandroidを買おうかと企んでいたが、横浜行き自体がなくなったのでどうしようか。iPad3いってみる?
  7. あらたに2台追加したHDDのフルフォーマット、うち1台が3度ほど途中で止まるというトラブルがあったが、現在ようやく90%まで進行。早く終ってくれ。
  8. ついに、今度こそ5DIIIがキタのかぁ。クルクル言われて長かったー。しばらくは5DIIのままですが。
  9. 5DIII、個人的には高感度性能が2段アップしたのが一番の魅力。
  10. Canonオフィシャルページもキタ。http://t.co/c47man0h
  11. 5DIII、バッテリーがLP-E6を継続するのは大きい。
  12. あと、動画が12分制限から29分59秒制限へ。この点も個人的には大きく感じる。
  13. 5DIIIのコンセプト『地球の光をすべて受けとめるために』ってすごいキャッチだな。
  14. 秒間6コマでスポーツが撮れたら・・・。うーん微妙だー。
  15. そうかー、昔使ってた20Dが5コマ/秒だったのか。さらにはフィルムの1Nが5DIIIと同じ6コマ/秒。撮れると思えば撮れる・・・のか?
  16. 基本的に録音のみの依頼はお断りしているんですが、お世話になっているところからの依頼で受けることに。

Powered by t2b

2012年3月2日金曜日

突然ですが、某棚田

昨年の9月に撮った、棚田の風景をミニチュア風にアレンジ。
特に棚田ファンという訳ではありません。

2012-03-01

  1. Operaでページエラーが出て見れないと思ったら、知らぬ間にファイアーウォールではじかれていた。
  2. 朝のヨーグルトになかなか馴染めず、しかし健康のために・・・と悩んだ結果『カスタードバニラヨーグルト』という、いわゆるデザートヨーグルトを買ってみた。酸味が抑えられているのはいいが、果たして整腸に効果があるのかどうか。単に朝から甘いものを食べてるだけだったりして。
  3. これから来月の映像撮影のための打ち合わせで伊丹へ。帰りにHDD購入予定。
  4. 危うく、財布を忘れて愉快なサザエさんになるところだった。お客さんに駐車場代貸してくださいとか?
  5. あ、そのための車内のコインケースか。補充しとこ。
  6. 打ち合わせ完了。かっぱ寿司でお昼。
  7. 回転寿司ってのんびり食うイメージがあるけれど、実は待ちがない分、急いでる時にも向いている。
  8. 今日の大阪は春みたいな陽気です。ヒートテックの上はシャツとジャケットだけでok
  9. 日本橋で2TBのHDDを2台とHDDのケース、BD-Rなどを買って帰宅。眠い。
  10. 写真と映像データを置いている内蔵HDDの容量が200GBを切りそうになったので、いつものショップ、日本橋の『PCワンズ』さんにて2TB×2を購入。個人的にWestern Digital製が良かったのだが、在庫が1台しかないとのことで、今回はHITACHI製のHDDに。
  11. 現在、2TB×2台のHDDをフルフォーマット中。1台は内蔵、もう1台はeSATA接続で使用予定。
  12. 今回増設したHDDケース用のeSATA端子の空きがなかったので、旧XP機の背面に増設していたeSATA端子を引っこ抜き、メインのXPS8300にさして対応。これで、XPS8300のeSATA端子(×2)とUSB3.0端子(×1)は全てHDD接続で埋まってしまった。
  13. ある程度速度が出る前提で、空いている端子はUSB3.0ひとつを残すのみだが、そこはUSB3.0対応のメモリーカードリーダーのために一応空けておかねば。
  14. まあ、せっかく抜き差しできるHDDケースを使用しているので、いざとなればUSB3.0もeSATAも入れ替えつつ使おう。
  15. あとはHDD2台でミラーリング設定をしたいところだけど、ハード的には敷居が高いので、しばらくはソフトでミラーリングを設定して非常事態に備えることにする。いざとなればミラーリング可能なHDDケースを買おう。
  16. 明後日の横浜行き&撮影が向こうの天候のせいで危うくなってきた。
  17. 2TBHDDのフルフォーマット、ようやく1台が95%まできた。
  18. 今日届いたばかりのカメラシューに載せるモニター。またもや初期不良のため返品・・・。もう、ここまでモノの不具合が多発すると怒りを通り越して泣けてくる。

Powered by t2b

2012年3月1日木曜日

呼び捨てかっ!


先月、姪っ子(小六)にもらったチョコ

おじさんの名前を呼び捨てとは、なかなかやるじゃないか。

あとは、撮影現場でもらった義理チョコひとつだけでした(泣)。

来年こそは・・・。

chamd dream festa vol.04の公開はじめました!

『chamd deam festa vol.4』の公開をはじめました。
http://www.p-gallery.jp/stm_studio-hinata.html
※閲覧には当日お配りしたチラシに記載しているアクセスキーが必要になります。

また、同サイトでは写真だけでなく(閲覧はできませんが)DVDとBlu-rayビデオの販売も行っております。

公開期間は3/1(木)~3/31(土)です。
よろしくお願いします。

2012-02-29

  1. 今日、忙しいのにスキをついてCLM-V55に続く映像用のクリップオンモニターを注文。これで、イメージ映像もがっつり2台・3台体制で撮れるようにはなった。あとはカメラマン待ち。c'mon!
  2. 画像データ、2枚ライティングせねばならないのに、遅いドライブを使ってしまった。仕方ないので、別ドライブで同時にライティング開始。
  3. 後からライティングしたDVD-Rはもう終了したのに、はじめのはまだ書き込み中。ドライブの速度差がこんなに分かりやすく体感できるのも珍しい。
  4. 遅いドライブを使ってのDVD-Rへのデータ書き込み、ようやくベリファイ開始。遅過ぎる。発送明日の朝にしよう。
  5. daijapan人は思い込む生き物です。そして苦しくなると視野が狭くなり、今生きている範囲の中で手詰まりになるともう終わりだと思ってしまう。でも、一歩違う世界に移ってみると、一体あの時自分が何で悩んでいたのかばからしくなる事すらあります。自分が全てだと思ってる世界は想像より狭いんです。
  6. 大丸梅田でのクラシックカメラフェア、M42マウントで広角&明るめのレンズがあれば買おうかと思っていたけれど、結局時間なくて行けないまま終っちまった。
  7. 写真販売用の画像、プリントとは別にネットで閲覧していただくための補正中。Lightroomさまさま。
  8. いやしかし、Lightroomを使いはじめてからPhotoshopを使う機会がかなり減った。量がある時はほぼLightroomオンリー。
  9. ネット販売用にアップするweb用の補正作業完了。これから郵便局へ行って昨日セレクトした画像データの発送。
  10. ネット販売用画像のアップロード中。
  11. 暖かくなると、空に小型飛行機の音が鳴る日が増えるような。そしてその音が午後の陽射とよく合う。
  12. 本日2個目のマウントアダプターが到着。
  13. おっと、DVD&Blu-rayのジャケットと盤面のデザインしてたらこんな時間。晩めしノープランだわ。
  14. iPad3がクルの分かっているけど、訳あってこのタイミングで10インチのandroidを狙っている・・・。
  15. お惣菜でも買おうかとスーパーに行ったら、閉店時間間近&明日棚卸しらしく、お惣菜コーナーはほぼ空っぽ。仕方なくたこやき屋・風風でたこやき(塩マヨネーズ)とから揚げを買い帰宅。飯というよりも、飲み。

Powered by t2b

2012年2月29日水曜日

2012-02-28

  1. 3/1販売開始のDVD&Blu-rayにようやく目処がついたので、明日は昨日撮ったものも含めて写真を仕上げねば!
  2. 映像の編集、今日訳あって急にTMPGEnc Authoring Worksを4→5にアップグレードしたため、オーサリング作業で若干手間取ってしまった。
  3. 明日は鬼のように写真&映像の編集作業。何とか間に合わせねば。
  4. 某マウントアダプターが初期不良で交換のために昨日送ってるのに、それが届いてから交換品を送りますとか・・・。余裕だな、ォイ。店と客の対応逆だろ。というか電話出ろ、メールの返事よこせ。全くとんでもない店だ。
  5. 微妙に前後に動く被写体を7Dで撮る時、AIサーボではなくAIフォーカスで撮ることがあったんだけれど、望遠レンズではなく標準ズーム使用で広角側で撮った場合に、MFで撮った?ぐらいにピントがキテいないカットが多発。今更だけど、カメラとレンズとモードの組み合わのクセをつかんでおかねば。
  6. あと、かなり暗い場所だったので7DのAF性能の限界だったかもな。・・・と、たまには自分の腕の無さをカメラのせいにしてみる。
  7. ようやくひとつのイベントの写真セレクトが完了。映像の編集に注力し過ぎたせいか、若干バテ気味。だが、がんばる。
  8. 一昨日撮った画像のセレクト作業中。約7,000枚あるから大変です。
  9. 本日3度目の目薬タイム。
  10. ようやく一昨日撮影した画像データのセレクト作業完了。メディアでの納品なのでライティング中。明日は別の作業が大詰めで忙しくなるので、これからスカイビル横の郵便局(大阪支店)行って発送しておこうかな。
  11. 明日の作業は、画像と映像のインターネット販売のためのアップロード及び最終調整。トラブルなく、無事3/1から販売開始できますように。
  12. 販売するイベントは昨年ひとりで写真だけの撮影だったのが、直前に映像も依頼され、自分は写真撮影とサブのビデオカメラの監視役に。しかし、イベント開始早々、ファインダー覗いているスキにお客さんがビデオカメラの前にドーンと立っていたという失態をやらかしてしまう。
  13. まあ、メインのビデオカメラマンがしっかりした方なので大丈夫なんだけれど。
  14. で、写真は昨年のカメラマン自分ひとりからふたり体制へ。機材と日程の関係でなかなか頼める方がおらず、いつもお世話になっている某社の女性カメラマンにヘルプしてもらった。それでも、撮影場所限定&かなり暗めの照明のステージもあり、写っていない(というか撮れない)人もチラホラ。すみません。

Powered by t2b

2012年2月28日火曜日

2012-02-27

  1. 今日の撮影、寒かったー。ひと通り防寒対策はして行ったものの、まさか雪が降るレベルだとは思っていなかった。
  2. 寒い中で長時間撮影したせいか、一緒に行ったカメラマン氏を送った後に強烈な眠気に襲われ、帰宅して風呂入れている間に寝てしまう。
  3. で、23時ごろ起きて風呂に。明日、筋肉痛になりそうな気がしたのでコールドスプレーを足に。さらに、25時まで開いているスーパーに行き湿布を買おうと試みるも、薬の販売は22時で閉店らしく、薬局コーナーにはネットがかかっておりネット越しに湿布をチラ見し帰宅。
  4. 何でコールドスプレーがセーフで湿布がアウトなんだという疑問を胸に、編集した映像の残りをエンコードしつつ寝る。明日は新しいマウントアダプターが届くので楽しみだけれど、写真撮ってる時間はないだろうな。
  5. クロネコメール便って、荷物の追跡をしても『発送(荷物をお預かりしました)』と『発送済み』しか表示されず、途中経過が全くないので追跡の意味が全く見出せないような。
  6. オーサリング用にチャプター打ち作業中。結構息の詰まりそうな作業。
  7. その息の詰まりそうな作業中にアプリがフリーズorz。まだ復活すると期待してウェイト中。
  8. blu-ray用のチャプター打ち作業、一からやり直し。
  9. 昨日の屋外撮影で風邪をぶり返すかと思ったが大丈夫だった様子。
  10. 黒酢&野菜ジュース生活継続中。
  11. 昨日の屋外撮影で、膝をついて撮影していたため、ユニクロの防風イージーパンツの膝部分が汚れまくり。手洗いオンリーの表示になっているが、面倒なのでネットに入れて洗濯機の『おうちクリーニングモード』で洗濯。結果待ち。ちなみに、手持ちのパンツ類では最強の暖パンでもはや機材扱い。
  12. その暖パン、今年は何故かユニクロから発売されておらず、個人的には残念。
  13. 今度はフリーズしても大丈夫なようにチャプター打ち作業完了っ!と思ったら、blu-ray用ではなくDVD用のオーサリングメニューだった・・・。
  14. 某マウントアダプターが到着したが、初期不良で交換依頼。モノのトラブル運継続中。
  15. 最近、撮影と編集で目を酷使し過ぎたせいか、利き目である右目でPC画面がぼやけていることに気付いた。3ヶ月ほど前に買ったメガネなのに・・・。
  16. degimono2選択肢が広がりつつあるモバイルデータ通信(2月20日〜2月26日): ソフトバンクが下り速度最大110Mbpsという「SoftBank 4G」を開始した。またドコモ回線を利用するMVNOの日本通信... http://t.co/yEhvKrQ9 [ITmedia+D]

Powered by t2b

2012年2月27日月曜日

2012-02-26

  1. 仕事の夢ををみて眠りが異常に浅くなり、その自分の相変わらずの線の細さに苦笑しつつ起きた。
  2. 昨晩はDVD用のファイルエンコード作業を放置して寝た。今日は、ブルーレイ用のエンコード作業を放置ししつつ撮影行ってきます。
  3. とりあえずバッチエンコード仕込み完了。タイムリミットなので行ってきます。

Powered by t2b

2012年2月26日日曜日

2012-02-25

  1. 明日は屋外撮影&洗濯モノも干したままだだから、雨のヤロー早く止みやがれ。
  2. 昨日、知り合いのカメラマン10人ほどに電話した結果、日程では無い理由で断られた方が2人。ひとりは関東に拠点を移した方で、もうひとりは海外から帰国する恋人を空港に迎えに行くとのことだった。周りから見て、自分は(いい意味で)変化しているんだろうか?
  3. 再エンコード&オーサリング中。今日中にDVDとBlu-rayのマスターをつくってしまいたい。
  4. 何年かぶりにカレーの『LEE×20倍』を食べた。タオル必須。
  5. エンコード中に明日の撮影準備。バッテリー5個とエネループ4本を充電中。
  6. 『Cry Baby』(Janis Joplin)をリスニング中。自分の中で酔って聴いたら(いろんな意味で)危険な曲。
  7. 久しぶりに、メインPCにJBLの2.1chスピーカー、Creature(初代)をつないだ。FOSTEXの某スピーカーが欲しいが、今日、レンズアダプター&映像ソフト&PC管理ソフトなどを買ったので我慢。
  8. いや、スピーカーは我慢というより、導入してもデスクトップ上に置き場所無し。Creatureのサブウーファーも机横の棚の上にある状態。
  9. 来週の横浜&東京行きの仕事を終えたら、少しプライベートで写真と映像を撮る時間をつくろう。
  10. 『Get It While You Can』は歌詞も曲もいい。

Powered by t2b