2011年11月12日土曜日

2011-11-11

  1. 昨日、実家の新しい引越し先を初めて見た。その後、システムキッチンのショールームを周り、帰りにスポーツデポで撮影用スパッツを購入。先日の太腿のひどい筋肉痛から学習。
  2. お昼にCanon中之島SSにてTカメラマンと遭遇。
  3. ちょっと早いような気がしないでもないが、風邪気味で少し寒気がするため、今日から愛用のムーンライター(灯油ストーブ)の使用を開始。

Powered by t2b

2011年11月10日木曜日

BOOTMGR is missing

仕事で撮影した映像を、編集用にエンコード&HDDに入れて発送するため、メインPCのXPS8300で作業させたまま放置。
真夜中に何か見慣れないメッセージが出ていることに気付き、再起動。
すると、『BOOTMGR is missing』と『Ctrl+Alt+Delete』で再起動しろと表示され、再起動してみるものの同じ状態のままデスクトップが表示されない。
それどころか、小さなトラブル時にお世話になるセーフモードすら入れない。
これは危ないと思い、えらく早起きのおじいさんがひとり散歩してるぐらいの時間から復旧作業をする羽目に。
とりあえず、サブのPCで最低限の作業を完了させた後、GALAXY Tabを片手にいろいろと調べながら復旧の道を探す旅のスタート。

デスクトップが表示される状態であれば、起動時にF8押しでシステムの回復オプションで何とかなることがあるようなので試してみるも全く反応せず、黒バックに白文字で同じメッセージが現れるのみ。
で、どうやら、コチラの情報によると、システム復旧ディスクかWin7のOSディスクがあれば復旧作業ができるらしいが、XPS8300にはデフォルトでWin7のOSメディアが付属しておらず、手元にあるのは購入してすぐにつくったシステムリカバリディスクのみ。
これが上記のディスクと同等なのかどうかは分からず、とりあえずディスクを入れて再起動。
DELLのロゴが表示されている間にF12キーを押して起動ディスクの選択でCD/DVDドライブを選択。
しかし、何度試みても現在のデータをバックアップした後にリカバリするしか方法が見当たらず(リカバリディスクなので当たり前なんだけれど)、その復元ポイントは工場出荷時のみ・・・。

嗚呼、また1から全てインストールかぁ。
何か分からんけどオレやっちまったなとゲンナリ。

cドライブ内のデータバックアップが完了し、いよいよリカバリ作業に入りかけた時、ふと起動ディスクの選択時にHDDが複数あったことを思い出し、ダメもとで再起動してF12でデフォルトのHDDではない別のHDDを選択してみる。
(何故かこの時にF8連打※これは関係あるかどうかは不明)
すると、しばらくした後に見慣れたデスクトップが表示されたっ!
デスクトップに置いたままのJenWoodと斉藤和義のmp3もちゃんとあるぞっ!!
よかったぁー。

結局のところ、何故そうなったのか原因は分からなかったが、いつの間にかOSが入ったドライブ(パーテーション)ではなく、別の場所から起動をする設定に変わっていたみたい。怖ぇーよ。
で、その設定を変更するために、再起動した後にF2キーを押して起動ディスクの順序を、現在のデフォルトから先ほど無事起動できたディスクに変更して保存。再起動してみると無事起動できた。

最後に、また今度同じ状態や別のトラブルになった時のためにシステム修復ディスクを作成したことはいうまでもない。
その順序は以下の通り。
スタート→コントロールパネル→『システムとセキュリティ』の『バックアップの作成』→画面左側の『システム修復ディスクの作成』をクリック。CD-Rを入れて完成。

これで、ひとりでも多くの被害者が減らせれば。

2011-11-09

  1. ビックカメラ周辺、駐輪の空きスペースが無ぇ
  2. この時間のオフィス街は、定食屋・ラーメン屋・立食いうどん・弁当屋・カフェ、どこも行列だらけ。そして少し南に移動すると、昼間から女を買って一緒にホテル街を歩く男たち。嗚呼、この世は不思議だ。 http://t.co/TuoJuoFe

Powered by t2b

2011年11月9日水曜日

2011-11-08

  1. そういや、そろそろ7D 1号機のシャッター点検の時期か。
  2. セルフの讃岐うどんが最近のお気に入り。
  3. 同じ道の駅のショップが3回続けて定休日とか、どういうこと?

Powered by t2b

2011年11月8日火曜日

2011-11-07

  1. 今日は夕食後にランニングではなくチャリで軽く15kmほど走る。
  2. 昨日の画像納品完了。久しぶりにメディア(DVD-R)で送る。大阪→東京の場合、PM7時までに持ち込んだら翌日の午前中に届くなんて、今更だけどあらためてスゴイことだなと思った。
  3. 久しぶりに耳鼻科に行けるー
  4. 気温が下がってくると、冬が好きだったあのコのことを思い出す。元気にしてるだろうか?
  5. そろそろ、WiMAXの契約を更新するか解約するか考えねば。正直、イオンSIMもあるし、WM3500Rの電源を入れることは少なくなったけど、外でがっつり調べものする時にイオンSIMの速度ではきついし、ドコモの通信料を払うこと考えたら安いしなぁ。
  6. 久しぶりの耳鼻科到着。今日は異常に待ち患者多し。しかも子供が多くて叫び声と笑い声が響き、さながら保育所のよう。カワイイ看護師(事務?)の姿は見当たらず。
  7. やはり、しばらく来なかったら喉がまた赤く腫れていたみたい。そりゃ声も変わる訳だ。それにしても、内視鏡(鼻からカメラ)は気持ち悪い。

Powered by t2b

2011年11月7日月曜日

2011-11-06

  1. 2時間弱運転して現地到着。現地入りしてから、ようやく去年撮った場所や一緒に行ったカメラマンなどを思い出す。現在、霧のような小雨。これから雨対策をしてから撮影ポイント決め。
  2. ちなみに、地方なのでWiMAXはエリア外。IDEOSのイオンSIMからMobile AP経由でGALAXY Tabで書き込み中。
  3. おっと、農作業してた人も撤収する程度に雨が強くなった。ので、こちらも軽装備から本格装備に変更。

Powered by t2b

2011年11月6日日曜日

2011-11-05

  1. 公園内でラジオ体操をしてる近くで、同じ音源であえて公園の外でひとり体操してる人の心理が分からん。
  2. 学校音楽会のビデオ撮影行ってきます。
  3. 撮影無事終了。今年も感動だった。感動帰宅中。
  4. 明日、雨天決行のイベント撮影があるので、久しぶりに雨の中で撮ることになりそうだ。
  5. 明日は5時出発だー!しかし個人的になかなか楽しみな撮影なのでがんばろー!

Powered by t2b