2011年8月27日土曜日

Sony Vegasファミリーの機能比較

少し前に、価格とエフェクト面からEDIUS→Vegasに乗り換えようかと考えたことがあった。
結局、Vegas導入後のサポートが弱そうだったのと、EDIUSを通常より安く入手できることとなったので、EDIUS6の導入を決めたんだけど、VegasについてPro/Movie Studio HD/Movie Studio HD Platinum/Movie Studio HD Platinum Production Suiteのバージョンとグレードの違いがよく分からず、比較ページを探すのも時間がかかったので、ページを閉じる前に備忘録として&他に探している方も居るかも知れないので残しておこう。

(Vegasファミリーの比較)
http://p.tl/TVNy
http://p.tl/enUc

2011-08-26

  1. NEX-VG20、なかなか良さそうだけど価格もアップか。
  2. 最近、鯨がお気に入り。特に鹿の子とさえずりが旨い!

Powered by t2b

2011年8月26日金曜日

2011-08-25

  1. 諸事情が重なり、予定を縮めて帰宅。撮影については残念だけど本気出すのはまた今度。個人的にはのんびりできたのでヨシとしよう。
  2. 予告通りボトルメールが終了。あまり使っていなかったけれど、あったものが無くなるというのは寂しいもんだ。
  3. SIGMA 120-300mm/F2.8 EX DG HSM(OS無し)のAF不具合の続報。欠陥としてはHSMモーター故障によりモーターと基盤交換。原因を聞くとHSMを酷使した状況に似ているとのこと。ってォイ!交換して新品だろー。仕事で使ったの2日間だけだし。あり得ねー。
  4. 実家のエアコンが故障で強制節電。室外機が動いてないとのことで、原因はそいつかと。あとはフィルターの汚れとかガス切れなんかでも冷たく(暖かく)ならないみたい。それにしても、いくら暑さがマシになったとはいえひどい仕打ちだ。

Powered by t2b

2011年8月24日水曜日

2011-08-23

  1. 君と初めて手をつないだ時のこと/君と最後に手をつないだ時のこと/青い空の中へ/暗い天井に向かって/何度も何度も手を伸ばす/遠い君の手へ
  2. 眠れね/あーしかし娘欲しいなぁ(唐突っ!)/というか嫁/というかかの(略/婚活パーティーとか自分の必死感に耐えきれず途中で帰りそうだし/告白でもしてみようか/ずっと好きだったんだぜ(斉藤和義)/愛すことと愛されることと誰かを傷つけることと傷つくことと終わりなき孤独よさらばとか
  3. エイッと声出して起きるか/今日、夏休みがてら久しぶりに本気で撮ってくるわ/2泊の予定/テーマはまだ秘密(未公開のまま眠る可能性あり)/仕事ではないので好きなカメラと好きなレンズで撮ればいいんだけど、毎度ながら機材多いので大変/いっそ今回は写真撮らないでおこうか/というか雨大丈夫か
  4. やはり雨。しかもかなりの強さ。しかし、来てしまったものはどうしようもない。のんびりするかぁ。

Powered by t2b

2011年8月23日火曜日

2011-08-22

  1. 届かない君のことを思い出す/ものすごく胸が痛む/夢の中まで愛しくて/夢から覚めてまた胸が痛む/君が誰かに惹かれていく夢だろうが幸せな時間が戻ってきた夢だろうが/弱さなのかも知れないけれど/自分の気持ちだからどうしようもなく/消せるなら/消えてしまえるなら/また今日も胸が痛む
  2. 時々、雨が降ると道路に這いつくばって泣いた過去を思い出す。泣いたからって何にも変わらなかったことを思い出す。ただ愛しかった君のことを思い出す。
  3. 沖縄で、自分を助けてくれた皆と一緒に行った夜の海のこと。カメラもなくしてしまっていたけれど、すごく綺麗な輝きを放っていたこと。旅で会った友人が砂浜の奥深くから珊瑚を掘ってくれたこと。女の子とふたりで行って飛び込んだ夜の海のこと。あの頃抱いていた情熱のこと。
  4. 人は過去のみに生きられず。しかし、過去なくしては前に進めず。きっとそうなんだと思う。
  5. HMC45、Panasonicのサイトでユーザー&カメラを登録したら3年間の保証が付く。業務用機器の修理は高くつくので非常にありがたい。この情報、今回はたまたまネットで見掛けたから良かったものの、本来であれば購入したショップがきちんと教えてくれるところでは?

Powered by t2b

2011年8月22日月曜日

2011-08-21

  1. ハンファジャパンでHDMI端子の付いた5インチモニター、HM-TLB5Aを発見。お値段何と2万切り!ピーキングや拡大表示、色補正などはできないけど、既にメインモニターがある場合や簡易に確認できればいいという場合にはいいかも。http://t.co/8dDCVUy
  2. ちょっと涼しくなったか?と思い、エアコン切って窓を開けてみた。途端に雨だけど。
  3. 4階建ての店で、店員に「ココ(自分の居る場所)4階ですか?」と聞いてる人発見。高層ビルならまだしも、さすがにボーっとし過ぎだろ!
  4. HMC45用に32GBのSDHCカードを追加。ちなみに、CFもSDHCも、カードは全てトランセンドで統一しています。
  5. 雨が止んだので、試写に行こうと思いHMC45・7D・GH2・HF S21とレンズ、三脚etcを背負って&抱えて部屋を出たところで雨・・。しかも今日一番の強さ・・・。で、何も撮らずに戻ってきた。ツイテナイ。いや、撮影開始した途端に降られるよりマシ。ツイテイル・・・のか?

Powered by t2b

2011年8月21日日曜日

2011-08-20

  1. プライベートの写真撮影(姪のフィギアスケート)で、SIGMA 120-300mm/F2.8のAFが動作しないという症状が発生。撮影自体は予備のサンヨンで何とか凌いだけど、正直もう呆れまくり。これで何度目のSIGMA行きだ。今度トラブル発生したら売り払ってしまおうと強く決意。
  2. 近くの小学校で盆踊り。昨日、散歩がてら入口あたりで音だけ聴いてきた。今日は、雨の中なのでさらに雰囲気あるだろうな。姪でも来てりゃいいけど、このご時世おっさんひとりで連日うろつくのは危険だわ。
  3. といいつつ、やっぱり散歩がてら少しだけ盆踊りを見てきた。やっぱり音がいいな。アイスを食いながら帰宅。

Powered by t2b