2012年7月21日土曜日

2012-07-20

  1. あと、寝る前に諸々充電せねば。
  2. しかし、アングルファインダーをパンツのポケットに入れたまましゃがんで撮影してて圧縮破壊したこともあるし、もう少し機材の扱いに気を使わねば。
  3. やはり、580EX IIの連続発光が止まってしまうのを覚悟で外部電源の使用を止めた方がいいかな。万が一にも1D Xとか落としたらシャレにならん。
  4. とにかく気の緩みがあったことは確かだ。明日から、あらためて気を引き締めよう。
  5. 泊まり撮影(パート1)2日目の撮影終了。撮影自体は昨日より早く終わったが、その後のセレクト作業(ボツ捨て&フォルダ訳)に手間取りこの時間。
  6. 昨日のストロボ外部電源のコードがつながったままカメラをベンチの上から落としてしまった件。あれこれと考えた結果、しばらく外部電源を使わないことにした。
  7. 普段、光とWiMAX回線を使っているので、(ほとんどネットを使うことはないとはいえ)いざ使おうとするとイオンSIMオンリーは辛い。

Powered by t2b

2012年7月20日金曜日

2012-07-19

  1. 現地着で待機中。WiMAX圏外。
  2. 泊まり撮影(パート1)の1日目が終了。無事終了と言いたいところだが、ちょっとトラブル発生。やっちまった。
  3. 5D Mark IIIに580EX IIを付け、そこにストロボ用外部電源をベルトに装着。ちょっと水を飲もうとベンチの上にカメラを置いたまま(外部電源のコードがつながったまま)移動してしまい、ベンチの上から5D IIIと580EX IIが転落。
  4. 5D IIIの上に乗っけた580EX IIが根元からボキリorz。買ったばかりの5D IIIが無傷だったのは不幸中の幸いか。撮影はサブの550EXで続けたので問題なかったが、修理にいくらぐらいかかるのか心配。完全に折れてパーツ無くなってるし。
  5. これからコインランドリー。

Powered by t2b

2012年7月19日木曜日

2012-07-18

  1. 8月、ある意味勝負
  2. 上を目指す、というか自分に戻る、というか好きなものを撮ろう
  3. 1D X、あと5~6人待ちでやはり9月(頃)らしい。ちっちゃな町のカメラ屋ならまだしも、全国的なチェーン店なのになぁ。どんだけスローペースな生産体制なんだよとあらためて思う。
  4. 8月、久しぶりに仕事以外で何か撮ろうかなと考え中。
  5. 仕事以外でって書くより、プライベートでって書いた方が分かりやすいな。
  6. 仕事の撮影とプライベートの撮影、後者がずば抜けてレベルが高い、というか楽しんで撮っている人は、それがすなわち仕事であるというよりも、別の仕事があって、趣味として写真や映像を撮っている人の方が多いように思う。自分の知る範囲での話。
  7. 作家。肩書きを付けるのは簡単だけど、どんな世界でも一握り。
  8. 歌に政治思想。パンクロック以外でやるのは好きじゃないな。音が入って来ない。
  9. 『いじめられている君へ』内藤大助さん http://t.co/wkXBsC9k 痛みを知っている。愛がある。
  10. 『いじめられている君へ』鴻上尚史さん http://t.co/CtXJHIwt 痛みを知っている。愛がある。
  11. マンションに消防車と救急車が来て2Fか3Fにハシゴ掛けて上がっている。
  12. とりあえず火や煙は見えないので火事ではなさそう。
  13. マンションに来ていたレスキュー隊。玄関先で人が倒れていてドアが開かず、仕方なくベランダ側からハシゴで入ったらしい。本人は、無事立ち上がって病院へ搬送されたとのことでひと安心。
  14. しかし、住人に高齢者が多いから、今後こういう事故がどんどん増えていくんだろうな。
  15. 明日からの泊まり撮影(mission1)の準備中。
  16. 銀行ATMで、どうやったらそこに置いて忘れて行くんだ?と思う場所にシュークリームがっ
  17. シュークリーム忘れていった人、よっぽど慌ててたんだろうな
  18. 5D IIIと50mm/F1.4のAFマイクロアジャストメント調整が縦構図と横構図で前/後ピン傾向が変わる(ズレる)。ええぃ、うっとーしー。
  19. 以前、7DとシグマのレンズのAF相性問題で格闘したことを思い出した。
  20. F1.6でダメ、F1.8で何とか。これ以上時間かけるのも無駄なような気がしたので、最終F2.8まで絞ってマイクロアジャストメント調整終了。50mm/F1.4の結果『+6』。調整で100ショット以上切った。疲れた。
  21. しばらく続けていた野菜ジュースと黒酢メインの生活は一旦休憩(引き続き飲むけど)。最近はプーアル茶×ウーロン茶。もしくは十六茶がメイン。
  22. そしてバッテリーとeneloopの充電開始。
  23. これだけ日が長くなると、しょっちゅう時計見ておかないと時間が分からなくなる。ひとりで居ると余計に。
  24. 膨満感 http://t.co/9H7lGGwK

Powered by t2b

気分、情熱、事情、都合

Twittetでつぶやくのとここに書くのと何が違うか。

今の気分が、より内にこもっているのかも。
と同時に、最近2・3の事柄において、情熱が心の奥から少しずつ湧いてきている。
今はまだ微熱のようなレベルだけれど。

とりあえず明日から忙しい。

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月18日水曜日

テレビ

ここ1~2週間ほど、ひとりで夕食を食べながら、普段あまり見ないテレビを見ていた。
映画だったり音楽番組だったり、お笑いだったり。
リアルタイムだったり、録画だったり、既に見た録画のリプレイだったり。

あらためて気付いた。
やっぱりテレビってクソつまんねーわ。
映画なら映画借りて見ればいい話で、音楽も同じく。
余計なトークとか、いや、決してトークすることが悪いんじゃなくトークの内容。
ほんとひどい。オマエらそれでもプロかと。
芸能人って何の芸持ってそこに突っ立ってるんだよと。偉そうに座ってるんだよと。

もうさ、時間の無駄としか言いようがない。
人生においていくつか大切なことを諦めようかと思うようなおれでさえ、確実に無駄な時間だと思えるテレビ。
若い人たちはもっと本気でテレビを嫌って、その時間を家族や友達と話したり、外に出て歩いたりした方がいい。

(誤解を承知でわざと書くけれど)ボケ老人が糞尿垂れ流しで見るような感覚の垂れ流し映像、いや素人が撮ったモノの方がいくらかマシだと思えるひどいデジカメ動画だな。中身ゼロ。nothing。

『スポンサーありき』
そんな言葉を盾に、物事の本質さえ見ようとせず、つくった自分たちでさえくだらないと思うような番組つくるの、もうやめちまえよ。
あんたたち、テレビの世界に入ろうと思ったきっかけはそんなくだらない番組を垂れ流すためだったのかよ。

本気で問いたい。
そこに自分が身を投じたとしても、やはり本気で問いたい。

気がかりなこと~何事もない日々のメモ~

明日からの泊まり撮影(パート1)を控え、気がかりなことが2つある。

ひとつ目はまあどうでもいいレベル。
それは、ここ1週間ほどはまっている豆苗(の再生栽培)。
豆苗自体、栄養価が高くて美味しいので、サラダとして毎日のように食べている。
で、その後に残った根っこ部分を皿とかカップに入れて水に浸けておくと、3日ほどで再生してまた食べられる状態になるんだけれど、面白いのはただ単に再生して食べられるという点ではなく、その再生っぷり。もう速いのなんの。
しかも、キッチンにある小さな窓から入る光を求めて一斉に窓の方向へ向いて伸びていて、それを逆さに向けてみると、翌日にはきちんとまた光の方向へ向かって伸びているという愚直さ。
ええ歳してこんなこと書くこと自体、自分自身少し引くが、たかが豆苗されど豆苗。そこに命の強さというものを感じていて、もはや野菜というよりも雑草レベルの強さは自分も見習いたいもんだ。

話を戻して。
そのどうでもいいレベルの心配ごとだが、その命の強さも、きっとこの暑さには敵わないだろう。
本来なら水を毎日換えないといけないところを数日間放ったらかしにする訳で、それが自然の中ならまだしも循環しない水の中に浸かりっぱなしの状態。
きっと水が腐り、根が腐ってしまうのだろう。
一応、全ての苗の水をキレイな水に換えてみたが、撮影を終えて帰った時には悲惨な状態になっているに違いない。


ふたつ目の心配ごと。
それはアジトで飼っているチコ(白文鳥・性別不明:多分♂)のこと。
節電が叫ばれる世の中にあって、3日間文鳥のためだけにエアコンを付けっ放しにするのはちょっと気が引ける。
かといって、台風が近付いている時に窓全開というのも厳しい。
チコは水浴びが好きなので、水浴びケースの中の水をたっぷりと入れておいたし、いつもは使っていない本来の水飲みにも水を入れておいた。もちろんエサはてんこ盛り。
ただ、(部屋が濡れるのを覚悟で少し窓は開けていくつもりだが)この時期にエアコンを切った状態でどれだけ温度が上昇するのか。その暑さに水浴びだけで耐えられるものなのか。一切不明。
もちろん、チコを実家に預けることも考えたが、実家に居るヒメ(チワワ)はチコのことを実に苦手にしており(最初に会わせた時に鼻を突かれた)、チコの存在に気付いた途端、普段は行くことのない2Fへいつの間にか上がり、しかも押し入れの中に入って隅っこの方でで震え上がって怯えているという状態になってしまうので、飼い主として、それはそれで見ていられないのである。

部屋が多少濡れても構わない。
許容範囲ギリギリまで窓を開けていこう。

というメモ。

今日という日を始めるにあたり

大きく息を吸う

大きく息を吐く

今、自分が確かに生きていることを感じる

自分に光が降り注ぐことをイメージする

窓の外にその光が溢れていることに感謝する

ありがとう

行ってきます

Published with Blogger-droid v2.0.6

謝ってた。
必死になって謝ってた。

これまでのこと。
おれがダメだったってこと。

おれには君が大事だって。
ずっとずっと大切にするからって。

君はずっと泣いていた。
泣きながら話を聞いてくれた。

これで何もかも元通りだ。

そう思った時に夢から覚めた。

いつもの夢だ。

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012-07-17

  1. 泊まり撮影に向けて、昼の屋外で活動して身体を慣らしておいた方がいいのかも。
  2. 今、テニスコート(ハード)って何℃ぐらいあるんだろ。よーやるわ。
  3. ポケットの中で圧縮破壊してしまったアングルファインダーの修理受け取り。
  4. Canonのカメラやレンズ、プリンターの修理で引き取り修理があることを知る。引き取りと配送で1,575円。忙しい時や遠方の人は良いかも。
  5. そういや、男で日傘持ってるのって見たことないな。
  6. そういや、男で日傘持ってるのって見たことないな。女性限定アイテムか。
  7. 個人的には、新しくなったImageBrowser EXより、これまでのZoomBrowser EXの方が使いやすい。ImageBrowser EXはまだこれからな感じ。
  8. といっても、ImageBrowser EXやZoomBrowzer EXを使うのってPCと接続して撮る時ぐらいなので、個人的に使用頻度は低いけれど。
  9. たかが野菜だけれど、まともに日も当たらないキッチンで再生する豆苗に命の強さを感じる今日この頃。きちんと窓の方に向かって伸びてるのがいじらしいじゃねーか。
  10. 最近、ギャッツビーのデオドラントパウダーAQUAと8×4メンのCOOL JETの2種類を使い分け。
  11. うわっ、もう17時か。外が明るいから3時間ぐらい間隔ズレてた。アホ過ぎ。今日はまだやること多いぞ。
  12. 泊まり撮影で他のカメラマンの機材も積むので、クルマから脚などの機材降ろしたら玄関周りが大変なことに。これから地味に片付け。
  13. 上履きにしていたアシックスのスニーカー捨てる。
  14. ココは、数年前まで川だった。高速道路の拡張工事に伴い埋め立てられ、地下に高速・地上は公園になる予定。とても汚い川で何の愛着も無かったけれど、違和感というものだけは拭い去れず。 http://t.co/RLtrmCBE
  15. 最近、アジト内で携帯の通話状態が悪く、固定電話で掛け直すことが多い。原因不明。
  16. 業界の裏話的なことをいくつか耳にした。恐ぇーよ。というかオレならソッコーで逃げる。で、二度と近寄らない。
  17. 何か困った時に相談に乗ってもらえる人がどれだけ居るか。また誰かが困った時に、自分が相談相手になってあげられるか。大事だ。
  18. そして、最後に判断するのは自分。直感だって誰かの言葉の後押しを借りるのだって構わない。ただ絶対に自分で決める。
  19. さて、そろそろ何か食わねば。
  20. 今日はやろうと思っていたことがあまり進まず。明日は明日で、別にやらなきゃならないことがあって今日の続きはほとんど出来そうにない。こういう日は中途覚醒決定。
  21. 風に乗って花火の香りが

Powered by t2b

愛のカタチ

僕が消えた時に
少しだけ思い出して欲しい

僕が君を好きだったということを

Published with Blogger-droid v2.0.6

心と手と

君に心を打ち明けたら
君は驚いて僕を見るだろう

僕が手を伸ばしたら
君はそれを握ってはくれないだろう

僕は夢をみている
とても短い夢を

夢の中なのに胸が痛くて
でも君の名を呼ぶと
まるでこの世界が永遠のように思えて

目を覚ました時
僕は愛という言葉を
もう一度信じてみようと思った


Published with Blogger-droid v2.0.6

ラブレター

君の名を呼んでみる
一度だけ

届かないから
たった一度だけ

胸の痛みは本物で
僕はそれをずっと大切に抱きしめている

もし願いが叶うのなら
せめて夢の中に現れて
たった一度でいいから微笑んで欲しい

夢の中だけでいいからさ

朝がやってくる前に
世界の終わりがやってくる前に

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月17日火曜日

女性から手編みのマフラーをもらって告白され、どうしようか考えている時に、その女性が昔から好きだという男が現れ、ずっとオレに愚痴をこぼしてくるもんだから、おれはついそいつを殴って「大切にしてやれよ」と偉そうに言って女性には断ろうと決めたものの、本当はおれもその女性が好きなような気がして後悔してるという夢をみた。

手編みのマフラーがすごく小さくて薄かった。

2012-07-16

  1. 香椎へ帰りたい
  2. 今日のランでハマッたのは『やけっぱちのドンチャラミー』
  3. そろそろ、今週から始まる泊まり撮影の準備をせねば。ひとまずドラッグストア行ってくるか。
  4. 昨日、ブログでBabylonのトラブルについて書いたが、早速『Babylon 新しいタブ』でアクセスあり。被害者多いようだ。
  5. 香川のMac使いの人、誰だろう。
  6. 外出たら軽く目眩
  7. 虫刺され/虫よけ/胃腸薬×2/睡眠導入剤で4千円ほど byダイコク
  8. サラダ用豆苗/かいわれ/オクラ/ビール/ハイボール(ドライ) byマルナカ
  9. mori_kuruめも。He drinks like a fish.(彼はちょー酒飲みです) I'm drunk as a fish.(もう飲めまへんー)
  10. イオンで『こんにゃくレバ刺し』なるものを発見。『こんにゃくって時点でレバー関係無いし』と心の中で突っ込みつつ買ってみた。思い切りこんにゃくだった。
  11. 同じくイオンでファンタアップルを発見。子供の頃好きだったので買ってみた。

Powered by t2b

2012年7月16日月曜日

人の少ないホテルのプールに入って適度に身体を冷やしたらプールサイドで買ったばかりの小説片手に冷えたビールとワイン飲んで酔ったら部屋に戻ってセックスして眠りに落ちたい。

2012-07-15

  1. 結婚式で自爆テロって。想像するだけで悲惨だな。
  2. 昨日は少しばかり飲み過ぎた。
  3. CR2032の予備を買ってあるとは、なかなかやるな>オレ
  4. tacabrooon迷ったらコレ! JR京都駅構内で買えるテッパンの京みやげ5選 http://t.co/Wlc9EB3I
  5. 12日賞味期限を過ぎた生うどんを食った。一応焼いた。
  6. そういや祇園祭も宵山かぁ。毎年、今年こそは誰かと行こうと思っているが、今年も・・・orz
  7. 今日はチコ(白文鳥)のマウスクリック音とキーボードへの執着がいつもより強いような。
  8. そして、相変わらず貴重な放鳥時間をオレの手の上に乗って無駄に過ごすチコ。飛びまわればいいのに。
  9. Photo just shared via#Snapbucket http://t.co/L33zS9DD
  10. 続・実家のヒメ http://t.co/QH4YQtTj
  11. 2年ほど前に買って使わずに放置していたBlutoothキーボードが出てきたのでGALAXY Noteでテスト。
  12. 約6.5kmのラン完了。走り始め、いつもよりペースが1分も早いとかで焦った。
  13. micoachのページは相変わらず安定せず(エラー出まくり)。せっかくの日本語対応アプリなのに。
  14. 風呂上がってこれから飯。最近の夕食はサラダがメイン(中でも豆苗は欠かせない)。ただし、酒飲むのでヘルシーなのかどうなのか。
  15. YukieKawamura家族で買い物とか何を買うでもないけど楽しかったりするよね。そしてフードコートがなんか好きっ。これぞ日曜日って感じだったな今日は(^^)フライドポテト必須よね♪笑
  16. 今日はシーザーサラダ。サラダほうれん草、サラダビーンズ、オクラ、豆苗、かいわれ。メインは豆苗とオクラ。
  17. 『MJ、はよ気付けよ』byスパイダーマン観てる時の心の声語録。
  18. そして、スパイダーマン2ぐらいから少しハリーに肩入れ(というか同情?)するという矛盾。

Powered by t2b

香椎の街へ帰りたい

2012年7月15日日曜日

2012-07-14

  1. 激しく前向きに告白するのみ
  2. ただ出会わねー
  3. いや、実は出会ってるけどさすがに一度じゃ無理だ。また君に会いたい。
  4. ふと気付いたらもう祇園祭か
  5. 1D Xが予定より早く入荷しましたというお知らせを夢みる。・・・って宝くじじゃねーんだから。
  6. とにかく笑顔に惚れる
  7. フォロー返しした人から、あたなと仲良くなりたいが、Twitterを止めますので直接メールくださいというダイレクトメッセージが。ちょっと手の込んだスパムだな。
  8. いつの間にかBabylonに侵略されてしまい、1時間ほど情報を検索してようやく元に戻せた。
  9. あ、侵略されたのはFirefox。
  10. さっきのBabylonのトラブルでレジストリをいじったせいか、メインPCが突然のブルーバックエラーのあと起動せず。現在、『スタートアップ修復』という、見たことのない状態で動作中。大丈夫だろうか。
  11. 何とか無事復旧。だが原因不明なのが怖い。
  12. これからマンションの役員会議
  13. エレベーターでGALAXY Note初落とし。保護シート張り替えせねばならない感じ。
  14. 自分の住むマンションの行事の撮影依頼が入る(無償)。ずっとやりたいと思っていたことなので嬉しかった。オレ思うに、いきなりでかい世界じゃなく、全ては自分の住む場所からの広がり。のはず。
  15. 昨日、髪を思い切り短くしたところだけれど、久しぶりに伸ばしたい誘惑に駆られる。

Powered by t2b