2012年4月28日土曜日

2012-04-27

  1. 和歌山へ出発
  2. いや、しかし昨夜はひどい目にあった。
  3. ここ数日、編集作業で夜型の生活になっていたところに、今朝のために昨夜12時過ぎに無理やり薬を飲んで寝ようとしたもんだから、幻覚のような夢を見続けるわ全身おかしな汗かくわ朝起きたら頭フラフラだわで大変だった。生活習慣vs薬。
  4. 時間的に、渋滞無く早すぎる現地着。海近し。
  5. 海、散歩 http://t.co/SEcBGBPo
  6. 海、散歩2 http://t.co/sCNx9R0l
  7. 人がいないので思ったよりも透明 http://t.co/oJAnnVz3
  8. 今日も順調に胃が痛い
  9. 散歩完 http://t.co/0mD1uyVj
  10. ストロボ用の外部電源、CP-E4のパチモンを装着。 http://t.co/Ns0x8Sbi
  11. 暑いので日陰にて待機中 http://t.co/tNIPReuM
  12. 相変わらず待機中。しかし胃が痛い。病院行ってみようか。 http://t.co/Hjhz5xkG

Powered by t2b

2012年4月27日金曜日

2012-04-26

  1. 随分前にメインPCをMac→Windowsにしてから映像の編集はEDIUS1本になったけれど、今MTSファイルを4本と別に音源を乗せてプチフリなく再生/編集できるソフトってあるんだろうか?もちろん、マシンスペックにもよるが、そのあたり無知だわ。
  2. 編集を続けるのにコーヒー飲むかどうか悩み中。
  3. 5D MkIIIで連続して撮影した場合、29分59秒で自動で停止するみたいだけれど、そのまますぐにRec再開→その繰り返しで5時間とか6時間とか安定して撮影できるんだろうか?
  4. 仕事のワークフローを紆余曲折しながら確立した人はとても尊敬できるけれど、じゃあもうこれで完成!っつって人の意見に耳を貸さない人はどうも苦手。
  5. 昨日に引き続き夜中の編集(映像)作業なので、ヘッドホンの側圧による耳の痛みを避けるべく、イヤホンに変えて作業しているけれど、より密閉する分、これはこれで疲れるなぁ。
  6. 音の編集自体は終わっているし、映像に合わせてチェックできればいいレベルなんだけれど、こういう時にお手軽はヘッドフォンあればなー。
  7. スタインウェイのロゴってかっこよくて好きだ。
  8. そういや、来週某スポーツチームの専属カメラマンとして名古屋へ遠征です。撮影後トンボ帰りですが・・・。
  9. 今日の編集作業完了。明日もがんばろう。
  10. 今日から太田漢方胃腸薬IIのお世話になることに。
  11. Lightroom4(4に限らないけど)、コンタクトシートも簡単にプリントできて、その設定もいろいろと変更できる。今更だけどスゲー、スゴ過ぎる。うちの場合、もはやメインはPhotoshopではなくてLightroom。
  12. 公私ともに何かと考えることが多く、実務そっちのけでスケジュールとにらめっこしてたら嫌な汗が出てきた。心より右腕が欲しいなり。
  13. 昨日から飲み始めた『太田漢方胃腸薬II』は食べ過ぎ飲み過ぎの薬ではなく、自律神経の乱れからくるストレス性(神経性)胃炎を改善する薬です。弱点があるとすれば飲むタイミングが食間(食後2~3時間)。タイミング計りずれー。
  14. 明日は朝から和歌山で撮影(写真)です。カメラのバッテリーとストロボ用eneloopの充電開始。
  15. これ、猫飼ってたら絶対欲しいっ!『ターンテーブル型爪とぎ』http://t.co/VKxFs3Sw
  16. いや、もはやこのシーンを見たいがために猫飼いたいっ!http://t.co/VKxFs3Sw
  17. エイサーのノートPC(U24E)のキーボード。買った時から半角英数と日本語の切り替えが『Alt+半角キー』だったので慣れるしかないと思っていたんだけど、簡単に設定が変更できた。知らんかった。http://t.co/3XLMkQd9
  18. t_n_tommyよく相手に抱いてる感情が恋心なのか友だちとして好きなのかわからないって話を聞くけれど、その人が他の異性と仲良くしているのを思い浮かべていい気がしないなら恋心なんだと思うよ。恋の好きには嫉妬と独占欲が含まれてる。

Powered by t2b

2012年4月26日木曜日

2012-04-25

  1. Yaeko_Mana怖いッ…! RT@8k8k8: すごい怖い RT@jun_overtone: これ…凄いっすね… RT すすす凄い! RT@macchiro_: 子どもの頃からの疑問をものすごい全力で漫画化したよ。子どもには見せちゃだめだよ。 http://t.co/oxueGyuX
  2. あと3曲分、編集(映像)がんばろう。
  3. よし、今日の編集作業ここまで。明日もがんばるぞー。
  4. 夜間の編集作業だと、ずっとヘッドフォン装着のため若干耳が痛い。
  5. そういや、Blackmagic Cinema Cameraって画角は2倍以上?安いレンズ使用前提だと広角で苦労しそうだ。まあそのあたりは割り切りが必要か。
  6. あと、Blackmagic Cinema Camera公式?のVimeoに上がってるサンプルは、最近の(民生機含む)カメラの性能が高過ぎて、さほど衝撃が無いな。http://t.co/OjJM7Fkw
  7. でもやっぱり魅力的。そんなカメラだ。日本のメーカーも見習って欲しい。・・・って無理だろーな。
  8. uota_aman“絶対にコピペできない文章を作ったったwwww - てっく煮ブログ” http://t.co/0LxBpgUD
  9. 洗濯干そうとしたら雨。ついてねーと思ったが、干してから降り出すこと考えたらついてるのか。ラッキー。
  10. 映像の仕事でサブカメラに民生機を買い足すとしたら・・・。HC-X900M/HDR-CX720V/HF G10、自分の仕事だとどれが無難だろうな。今度時間あったら店頭で触ってみよう。
  11. daijapan負けず嫌いと言われる人を見ていると、潔癖性を感じる事が多い。潔癖な人は、負ける事や、失敗の履歴を残す事が許せない。だからとにかく自分の経歴をきれいにしようとしすぎて、確実にできる事、そして安心できる範囲でだけ生きていくようになってしまう。

Powered by t2b

2012年4月25日水曜日

某撮影現場から

バカは高い所が好きだというけれど、アタクシ高いところに行ったら思わずシャッターを切りたくなる性格かも知れません。

先日、ある撮影現場に少し早く着いたため、風景撮れなんていう指示はないのにひとりパシャパシャ撮ってました。

対岸では造幣局の桜の通り抜け(画像右手奥)
その先にはたくさんの露天が見えた



2012-04-24

  1. 『Pills』(Jen Wood)を流し、君を想いながら眠りに落ちる。
  2. 使わなくなったスピーカーとか価値の全く分からないスキー板とかロールカーテンなどを粗大ゴミに出さねば。
  3. GWは撮影(写真)とその編集で埋まったので、今やってる編集(映像)はここ3日ほどが勝負。
  4. 長時間ものの記録映像の編集作業って、どこかマラソンに似ている。飛ばし過ぎてバテても駄目だし、納期が近付いてから飛ばすのも駄目。とにかく一定のペースで続ける。
  5. 1つのプロジェクトで1TB超えてる。
  6. Zoff SMART欲しい。時間できたら1本つくりに行ってみようか。
  7. majjullahalre今日は2歳の女の子にチップを頂いたのですが、その渡された時のお手手が可愛くて暖かかった♡いっぱい拍手もらってまゆはるさん嬉しかった\(//∇//)\ありがとう~
  8. ピアニストの指って、それ単体で生きているみたいだ。編集中に思う。

Powered by t2b

2012年4月24日火曜日

2012-04-23

  1. 適度に酔っ払い飲みから帰宅。近所で済ませた。今度は知人の経営する店に飲みに行こう(シラフの時にいつも忘れちまう)。
  2. 飲みに出るのに薄着で出てしまい後悔。かなり寒い。
  3. 春のイメージって、一見『優しくて暖かい』だけど、実はそのイメージに甘えて油断すると間逆だったりするところが恐ろしい。
  4. 帰り道、埋め立てられた川の上の工事現場で野良犬が夜空に向かってひとり(一匹)で吠えていた。おれも吠えたい。
  5. 友人とのメールのやり取りの中で、『積み重ね』という言葉が胸に残った。
  6. Yahoo!メールアドレスから送られてくる迷惑メールを報告するフォームhttp://t.co/BFZfWxVG
  7. やはり、がっつり入力するためにはハードウェアキーボードが良い。androidだと、文を端折ったり途中で破棄すること多し。
  8. 卓上の資料を整理して、ようやくノートPC・U24Eが使えるようになった。
  9. 今日は思うように編集(映像)がはかどらず。
  10. GWの予定、おかげさまで全部仕事で埋まりました。こんな時代にありがたいことで、ご依頼いただいた皆さまに心から感謝しております。ありがとうございますっ!
  11. 夜にまったりと聴くNorah Jones最高。

Powered by t2b

2012年4月23日月曜日

見上げればそこに

仕事の撮影中or撮影後、ふと空を見上げた時に見つけて撮ったカット。

某マラソン大会の撮影中、集団と集団の合間に空を見上げた時に発見

某フィールドスポーツの撮影後の撤収中
ぼんやりとた空を見上げた時に発見
トイカメ風にアレンジ

2012-04-22

  1. 森田美位子さんかわいい。
  2. おやすみー
  3. 長時間の記録映像の、別録りした音を50曲以上に分けて音量などの編集完了。これからタイムラインに乗せて、ようやく映像としての編集開始。
  4. あーそろそろなんか食わねば。最近、何食べるか考えるのがめんどくさい(人間失格レベル)。というか、ひとりで食っても味気ないので何でもいいやという感覚。飲みに出るか。
  5. 取り急ぎチェックしてもらう映像だけ編集完了。今日の作業はココまで。飲みに行ってくる。
  6. 今のカスみたいな世の中、技術力やセンスだけでなく、人間力で仕事せねば。そのためにもっと自分を研こう。
  7. 現状で原発運転再開って、正直まだテロの方が苦しみなからも理解できる。

Powered by t2b

2012年4月22日日曜日

仕事のあい間に撮った桜at山口

先週のはじめ、 仕事(写真撮影)で山口市に行った。
某小学校での撮影が終わり、機材もろもろ撤収した後、現地の社員さんがクルマで自分をピックアップしてくれるのを待っている間、5DII片手にひとりで満開の桜を眺めた。

この日、山口市内では午後から雨が降るということで
短い時間だったけれど散る前の満開の桜を見ることができた

スズメのオブジェ
お花見をしているよう
この時期ならではのワンシーン
自分にもこんな時があったんだろうけれど思い出せず

2012-04-21

  1. 今日は午後から京都にて撮影(写真)。
  2. ずっと放置作業していた4カメ分のMTSファイルのエンコードがあと5時間ほどで終了。撮影から帰ってきたら編集作業にかかれそう。
  3. 京都へ向け出発。そろそろ高速乗り口。
  4. 膝をついて撮る現場は久しぶりなので、筋肉痛予防のスパッツを穿いてくるのを忘れた。時間に余裕があるので、どこかスポーツ店があれば買うか。
  5. とりあえず京都市内を北上中。ナビで『スポーツ』で検索したら懐かしのミツハシを発見。行ってみる。
  6. そういや、1号線を北上して京阪国道口を右折するルートなんて、京都に住んでた時はまず使わなかったな。
  7. 東寺の朝市の前で渋滞中 http://t.co/hKCrG3bu
  8. 外国人が骨董品の茶箪笥みたいなのを買ってた。部屋に置いたら浮くんだろーな。
  9. 新しくオープンした水族館のショーらしき光景が一瞬見えた。
  10. そういや、ミツハシに駐車場あるんかな?なければスルーで。
  11. というか、ナビのヤロー四条なんて通らすな。
  12. 駐車場なかったんでスルー。まあ、今日は短時間の撮影だしなくても痛めないだろう。膝サポーターは装着済みだし。
  13. 小春日和×京都は最強だな。
  14. 下鴨通過 http://t.co/0vMRbUZ6
  15. よし、天候も撮りやすい感じに曇ってきた。赤毛のケリー聴いてテンションも上げたし。行ってくる。
  16. 撮影完了。
  17. ちょっと寄り道。途中で見かけた京都らしい路地。 http://t.co/kKbiV5Rf
  18. ちょっと寄り道。ふと見かけた京都らしい路地。 http://t.co/kKbiV5Rf
  19. せっかく降りたので、木屋町を一往復散歩。懐かしさ爆発。 http://t.co/s8WjqgFV
  20. 派出所はきれいになったのに、トイレはそのままか。よくストリートライブを見たなぁ。
  21. 京都らしい路地その2 http://t.co/gGvXJpQE
  22. 京都らしいというか木屋町らしい店 http://t.co/4ID82AOZ
  23. イマージアムビルで昔何度か踊りにきた店を探してみたが、なくなってた。当たり前か。
  24. おどりじゃなくて、 http://t.co/Poi52FFl
  25. ボタン桜と高瀬川 http://t.co/kHdAnw7a
  26. 散歩完了。普通に一眼とレンズあるのにandroidで撮っちまった。
  27. そして、散歩したせいで、600円のラーメン食べて駐車場代700円。アホだな。
  28. 三条界隈に溢れる若者たちを横目に、サラバ京都。また会う日まで(大げさ)。
  29. 撮影後の待ち時間に某校で撮ったワンシーン。 #桜2012 #山口市 http://t.co/I1WjPBlr
  30. みんないつかは子供で。あの頃は見知らぬ世界が恐かったけれど、どこか希望に満ちていて、毎日毎日友達が増えていくのが楽しくて・・・。良し悪しは別にして、一体人間の道はいつから変化してくんだろうな。 http://t.co/zanrRxBy
  31. 風呂に入ったら強烈な睡魔に襲われ、浴室の壁で頭がっこんがっこん打ち付けた。
  32. 船に揺られて旅がしたい。というか船内の無駄な時間がメイン。
  33. ノートPCが仕事の資料の下に埋もれて機能してないってなんか悲しい。

Powered by t2b