2012年4月21日土曜日

2012-04-20

  1. 小降りにはなりましたが、大阪市内は昨日から引き続き雨です。
  2. 現在の大阪市内の様子です。#USTREAM #ライブカメラ (live at http://t.co/TglcDsli)
  3. ベランダとはいえ、雨天時にカメラを外に出せるのはwebカメラならでは(安いし気にしない)。さすがに風が強くなったら退避させますが。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  4. 傘が見えなくなったので、雨は止んだ模様。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  5. 止んだように見えたけれど、まだミストのような雨が降っています。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  6. 眠いので、普段長距離ドライブの時しか飲まないブラックコーヒーを買ってきた。
  7. 画面注視してたら頭と目がショボショボしてきたので、気分転換に音楽を流しながら作業を続けようかと思ったが、ふと、今やってる作業が音の編集だったことに気付いた。アホだ。
  8. 明日の撮影に必要なものを受け取りに御影あたりまで行ってきます。そのついでに、某イベントの写真とDVDの発送、昨日撮影した画像の発送も。
  9. 約6時間の音のカット編集のみ完了。これから1曲ずつ編集。
  10. webカメラ放置で出かけてきます。ドシャ降りになったりして。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  11. 御影から戻ったらマンション住民の会議に出席。ひとりで生活してると、そういう主夫(主婦)業もこなさねばななりませぬ。あーしんど。
  12. そういや、昨夜みた夢は辛かった。
  13. 御影での用件完了。現地でモノだけ受けとるうもりが、少し話し込んでしまい慌てて帰宅中。
  14. マンションの住民会議出席が終わりスーパーで夕食買い込み帰宅。食べた後に明日の準備とエンコード作業。長時間の映像なので夜間放置予定。
  15. ディスクカッターを買ってはみたものの、トンボの裁ち落としが上手くいかずに結局はカッターマットと鉄定規を使うことに(まぁ、ある程度予想はしていたけれど)。コツとかあるんだろうか?

Powered by t2b

2012年4月20日金曜日

2012-04-19

  1. Eye-Fiカード(X2)の更新方法。付属のカードリーダーでPCに接続してEye-Fiセンターを立ち上げ、画面左側のEye-Fiカードの『!』マークをクリックすることで可能。分かりづらい。#Eye-Fi
  2. TMPGEnc Video Mastering Works 5でエンコードしたHQXファイル、音は鳴るのに映像が黒のまま。EDIUS6のアンインストール→再インストールをやってみるか。
  3. 今日は夕方からの撮影(写真)なので、いけるところまで編集作業(映像&音)です。
  4. 現在の大阪市内の空模様です。#USTREAM #ライブカメラ #大阪市 #空 #天気 (live at http://t.co/TglcDsli)
  5. EDIUS6のアンインストール→再インストールによって、EDIUS上ではMTS→HQXの変換と再生ができたが、相変わらずTVMW5で変換したものが再生できず。今度はTVMW5をインストールし直してみる。
  6. エンコードしたHQX(avi)が再生できない件、EDIUS6とTVMW5をインストールし直すことで解決。あらためてこれからエンコード作業開始。
  7. 撮影完了。現場の熱気で、立たせた髪がペシャンコ。
  8. しかし、何も狙わない普通のスナップって難しい。構図とかストロボの当て方とか、今更ながらに考えてしまったり。で、考えてしまったカットはしょぼくなると。
  9. ただいま帰宅。
  10. 出張で行った山口の某現場にて。写真撮影を終えた後に撤収作業をし、ピックアップしてくれる現地の社員さんを待つ間に撮った桜。 #桜2012 #山口市 http://t.co/IN0JpOex
  11. 私たちもお花見しました。 #桜2012 #山口市 http://t.co/qv1AWKtG
  12. 大阪市内、雨が降っています。

Powered by t2b

2012年4月19日木曜日

山口みやげ


先日、某社の仕事(写真撮影)で山口県・山口市へ行った。
前日の夕方に新大阪から新山口へ新幹線で移動し、軽い打ち合わせの後ビジネスホテル入り。
翌日はシャッター10回ほど切って大阪へ戻るという仕事だった。

まあ、その撮影についてはいろいろと思うところアリなんだけれど、それはおいといて。

撮影後、下関や門司まで足を伸ばそうかと思ったが、翌日も朝から撮影があったし、その他諸事情によってどこにも寄れず。
仕方なく、新大阪行きの新幹線を待つ間、新山口駅構内であれこれとおみやげを買うことに。

帰りに実家に寄る予定だったので、そこにおみやげを放り込んでいこうと思い、父や母、甥や姪の好きそうなものを物色。気がついたら結構な量のみやげを買い込んでいるおれ。
で、買ったおみやげの大半は予定通り実家に置いてきたのだが、一部どうしても自分で食べたいものがあり、持って帰ってきたものが以下2点。
ふく(ふぐ)の一夜干し
軽くあぶって醤油と七味で





そしてメインがコレ『雲丹ほたて』
ネーミングだけで酒が飲めそうな雰囲気

中身はこんな感じ






















































そして実食(以下個人的な意見)。
ふくはそこそこ満足。
だが、雲丹ほたてはう~ん・・・な味(値段相応)。
そして、何よりもこの雲丹ほたて、ググッてみると一部で『北海道名物』と表示されていたり、メーカーが京丹後市だったり・・・。

その後、「山口名物でも何でもねー!!」という叫び声をあげたとかあげなかったとか。

2012-04-18

  1. 受信済みのメールが消えた件の続報。過去10年以上、一度も仕事のメールを誤って削除してしまったなどという失敗は無いし、仮にその場合でもすぐに気付いてサーバーに数日間は残してある。疑問に思い、少し調べてみた。
  2. すると、『メールソフトによっては、メール送信後、または送信者がメール受信後の経過時間をあらかじめ設定し、一定時間経過後にメール削除を行う機能がある』という文を発見。しかし、そのメーラーが何であるのか、果たして本当にそんな昨日があるのか謎のまま。
  3. というか、昔のスパイ映画じゃあるまいし、送った後に自動で受信側のメールを削除する機能なんて誰得?よく分からん。
  4. ベクターから個人情報流出のお知らせメールが届いた。やっちゃったか。
  5. マルチカムで撮影したGH2+EF 70-200/F2.8Lの映像だけがキレイ過ぎて浮いている。AF105は純正標準ズーム(14-140mm)だったのでごく普通。やはりレンズの差は大きいとあらためて実感。
  6. さて、これから録音素材の編集を行うため、とりあえず巨大なレコーダー(というかMTR)・D32XDをPC近くまで運んでた。とりあえず書き出して本格的な編集はPCで。
  7. 4本1セットがバラバラになってしまった時のeneloopの管理方法。http://t.co/NdTVJDJH
  8. 久しぶりにUSTREAM(というか放置ライブカメラ) (live at http://t.co/TglcDsli)
  9. 安物のwebカメラなので画面右側の流れ方がひどい。ずっと使っていなかったのでレンズが汚れているかも。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  10. 大阪市内の様子です。画面下の工事は、地下に阪神高速を通し、その上を公園にする計画だそうな(知らんのかいっ)。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  11. ちなみに、工事現場のクルマが通っているところは数年前まで川でしたが埋め立てられました。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  12. HQXコーデックが配布されていないせいで、TMPGEnc Video Mastering Works 5でのエンコードの際にEDIUS6のUSBドングルを抜くとエラーが出てしまう模様。せっかくTMPGEnc 4.0 XPressを残しておいたのに、サブのPCが使えず。残念。
  13. 窓を開けたら少しうるさいですが、普段仕事をしていて困るほどではありません。ただ、(最近やっていないけど)ひとりナレーション入れはできないかも。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  14. 明日の撮影(写真)は全てストロボ使用なので、先日導入したストロボ用の外部電源を初投入。
  15. D32XDの仕様がUSB1.1なので、2GBほどの音源ファイルを取り込むのに約45分。本体がでかい&重たいだけでなく、これもいただけない点。
  16. 録音素材、今PCに取り込んでいるトラックとは別に、倍の時間のトラックがあと3トラック分ある。編集時間は別として、取り込み作業で単純に4~5時間か。道のりは長い。
  17. 地下に高速道路を通すため、排気ダクト(煙突)を地上に出す訳だけれど、仕事中に窓開けたら空気が悪くなるとか、そういうのだけは勘弁して欲しい。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  18. 17時を過ぎたので、現場の作業員さんたちが続々と帰って行く。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  19. 昨日、半年先の撮影(写真)依頼が入り、今日1年後の撮影(映像)依頼が入った。こういう時はGoogleカレンダーが非常に便利。
  20. SIMフリーなiPhone 4S、16GBモデルでも7万円超えとな。高ぇーよ。http://t.co/mebdU9ey
  21. しかし、あらためてカメラと画面を通して見ると、自分の生活している場所なのに、ここに川が流れていたとは思えない。ゆっくりだが確実にいろんなことが変化しているということだ。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  22. 陽が落ちて街に灯りがつきはじめました。webカメラなのに結構映るもんだな。 (live at http://t.co/TglcDsli)
  23. 今までwebカメラをバカにしてた。この暗さでも映るのか。せっかくなのでしばらく放置しておこう。 #ライブカメラ#USTREAM #大阪市 (live at http://t.co/TglcDsli)
  24. 麦とホップの黒が置いてる店が少ない。

Powered by t2b

2012年4月18日水曜日

バラバラになったeneloopの管理方法

はじめに。
すぐにカラーのeneloopに買いなおせという突っ込みは無しの方向でお願いします。

仕事でeneloopを6~7セット使っている(この時点で何かの機材に入れっぱなしになっている可能性があり、何セット持っているかきちんと把握できていない)。
用途として一番出番が多いのがストロボ(580EXII・550EX)。
なので、普通に使っていれば4本1セットがバラバラになることはないはずなのだが・・・。

やっかいなのが、FR-2LEやH4nといった(ハンディ)レコーダーやビデオ撮影用のLEDライトなど、『バッテリーだけではなく単三電池も使える』機材類。
それらの機材の場合、使用する単三の本数が、2本だったり6本だったりするので、その都度1セットになっている中からバラバラと使ってしまい、そのうちどれがどのセットだったか分からなくなってしまっていた。

仕事で使う場合、必ず前日にフル充電状態にしておくのだが、先日ある撮影の時にストロボが発光しない状況が発生(結局、そのトラブルは580EXIIの仕様らしいということで一旦解決?している)。
その時にふと思ったのが、『今使っているエネループの使用期間及び充電回数はどの程度なんだろう?』という疑問。
詳細はメーカーの仕様を見てもらうとして、その消耗具合を調べる方法が気になってメーカーに問い合わせてみた。
いただいた回答は『それぞれのeneloopがどの程度消耗しているかというのは調べようがありません』(おれ訳)ということだった。
メーカーの回答がそれであるならば、もう自分ではどうしようもないなと思い、どこかのタイミングで全部カラーのeneloopに買いなおししないといけないかも。と考えていた。

しばらく経ってから、ふとハゲハゲになったeneloopに目をやった時、型番らしき文字を発見。
多分、新品の状態だと見えにくいとは思うが、ちょうど文字が入ったシール?の切れ目あたり(+と-のマークが入った上あたり)をよく見るとその刻印文字が確認できる。

すぐに一通りeneloopを集めて型番ごとに並べてみると、無事4本セットにすることができたので、カラーの油性マジックで印を付けてみた。

これでしばらく様子見。

2012-04-17

  1. 一昨日撮影した映像データの取り込み中。6時間×4カメ分のデータなので、さすがにちょっとした待ち時間が必要だな。
  2. AF105の60p対応ファーム、2万円かぁ。特に必要無いしなぁ。
  3. Blackmagic Cinema Camera。これが普通に日本に(本場と同価格で)入ってきたらシネマEOSの立場無いような・・・。欲しい。
  4. Yahoo!メールのアドレスからメールが送られてきて、自分は普通のアドレス&メーラーで受信したメールが、いつの間にか受信BOXから消えている・・・。そんなことあり得るのか?原因不明。
  5. よしっ。ダンサーのプロモーション映像のプランが自分の中である程度固まった。時間とコスト面からロケハンは中止。いろんな制約の中で良いものを撮る(つくる)。がんばるぞー。
  6. イベントでいただいてマンションに預けた花、お陽さま浴びて元気に咲いています。 http://t.co/mfr64F0m
  7. http://t.co/6r0T21YJ
  8. 大阪駅通過 http://t.co/0HilXIUg
  9. http://t.co/1Tdu9J3B
  10. 戻ったらすぐに写真の納品に行かねば
  11. しかし今日は暖かい。クルマだとTシャツだけで十分な感じ。
  12. 西大橋なう。もう少しで着く。が、駐車場から少し距離ある。

Powered by t2b

2012年4月17日火曜日

2012-04-16

  1. 昨日撮った画像のセレクト作業中。コーヒー飲みながらだけど、眠い。
  2. おっと、色々と作業してたらこんな時間。納品用の画像データを送るため、例によって郵便大阪支店へ行って発送してくる。
  3. 発送から戻ったら、300枚程度の写真の仕分け作業が。その作業までは今日やっておきたいところ(←ちょっと弱気)。
  4. スーパーlifeに寄り、クルマに給油して帰宅。とりあえず飯。
  5. 写真の仕分け作業完了。明日納品に行ければ。いや、行こう。

Powered by t2b

2012年4月16日月曜日

2012-04-15

  1. 撮影完了し帰宅したらポストに宅配の不在連絡表が3通。全て機材。たまにはラブレターなど届かないものか。
  2. 今日の撮影現場の帰り道、プチ渋滞中に昨日ヘルプで来ていただいたビデオカメラマンU氏が別の現場に来ていたのを偶然発見。しかも、その時間に相手もこちらに電話してたとか。恋人かっ!
  3. 機材のアルアル。タムロンのレンズのリアキャップが閉めにくい。
  4. Googleカレンダーのスケジュール眺めてたらフリーズしてた。再起動するために飯食いに出てくる。
  5. そう、やることの多さに自分自身がフリーズ。
  6. 昨日、イベントでいただいた鉢植えの花をクルマに入れたままだったので、マンションの役員さんにお願いして花壇を管理している人に渡してもらうことに。
  7. 今日の撮影は2カメで7千ショットオーバー。枚数の問題ではなく、無駄カットがあった実感があることが問題。
  8. この独特のタバコ臭、パチかカラオケの店員?と、エレベーター内で一緒になった人を決め付けようとしてしまう自分。

Powered by t2b

2012年4月15日日曜日

アフガニスタンでのテロ行為に憂いを抱く自分
その気持ちがマスゴミと同じレベルの扱いをされはしなかと
誰かに送る言葉を選ぶ

でも一方で
たくさんの人を傷付けてしまった過去を振り返り
いつの間にか、自分も社会から疎外されている感覚に落ちる

この広い世界で
この狭い世界で

今日、何を憎むのか
明日、何を愛すのか

2012-04-14

  1. コンビニでまで散歩しつつ発送作業完了。ミストのような雨が心地よかった。
  2. コーヒー飲んで必死に作業したので目が冴えてしまった。眠気を呼ぶためにビール。
  3. このライブ映像に視聴者100人? http://t.co/P1coagAY
  4. 仕事の合間に撮った桜。とりあえず1枚。http://t.co/GtAlrEAR
  5. なんて、この時間にLithtroomで現像やってる場合じゃねーな。そろそろ寝なければ。
  6. #桜2012 #たつの市 あらためてアップ。仕事の合間に撮った桜。とりあえず1枚。 http://t.co/GIm7kV72
  7. タフな撮影を何とか乗り越えた。ヘルプしてくれたカメラマンふたりに感謝!明日は6時発の撮影なので、今日は機材バラすこともできず。明日の充電だけして寝るのみ。
  8. キヤノン、長期迷走中。
  9. 今日の撮影でGH2をがっつり長回しで使うことになり、信頼しきっていたmusic boosterがACアダプターとして使えない事実を初めて知る。
  10. 結局、予備のカメラをGH2の横に並べ、GH2はフル充電のmusic boosterと(念のために持っていた)純正のバッテリー1個で乗り切ったが、最後はランプがオレンジ色に変わりヒヤヒヤだった。AC買わねば。

Powered by t2b