2012年1月28日土曜日

2012-01-27

  1. 先日のAF105の初期不良→交換に続き、TV(26ZP2)もリモコン操作ができなくなるトラブル多発、5DIIもそうだったし洗濯機も同じく修理。全部新品なのに何故?としかいいようが無いトラブルばかり。何かに取り憑かれているんだろうか?
  2. 管理(特に湿度)で個人的に気を付けている順。1)マイク 2)レンズ 3)カメラボディ
  3. 上海問屋さんにあり得ないぐらい素晴らしい対応をしてもらった。感謝っ!!
  4. 多分寒さのせいだろうけれど、ここ最近の撮影終了後の運転中の眠さは異常。仕方なくブラックコーヒー飲みまくるんだけど、普段飲まないので帰宅した頃には胃もたれが・・・。
  5. GALAXY TabとIDEOSに地震速報アプリを入れたのはいいが、演奏会などの静かな現場でカメラマンが音出す訳にいかないし、電源切ったら速報入らないし。
  6. 昨日、撮影中にカメラとEOS UtilityをつなぐUSBケーブルの接触不良になり、2度中断した後ケーブルを交換して続行。ケーブル類も予備かぁ・・・。延長ケーブルまで考えると持ち出すのがおっくうになる。
  7. 最近使った電話・メールサポートの中で、東芝が電話に出るのも対応も早くて一番好感が持てた。ダメなメーカーは電話30分以上待ち(スピーカーONで放置)とか強制的に電話切るとか、客を客と思っていない対応。しかもそんなところが増殖中。
  8. なまずコール(地震速報アプリ)でさっきの千葉での地震をキャッチ。反応速度はIDEOS(3G)の30秒ほど後にGALAXY Tab(WiFi)が反応。設定(範囲)の関係でゆれくるコースは反応せず。
  9. 以前、まさかのプチ怪現象に出くわしたひとり鍋(途中で鍋から出汁が漏れてきた)をようやく買い替え。少し早いけど、これからひとり鍋開始。

Powered by t2b

2012年1月27日金曜日

2012-01-26

  1. 3秒ほどの電話コールで目覚めるおれって弱過ぎ。というか、たまにワン切りあるけど誰だよ。
  2. 鯨の刺身(さえずり、赤身、鹿の子)と大吟醸を堪能中。
  3. 赤身じゃなくてベーコンだった。

Powered by t2b

2012年1月26日木曜日

2012-01-25

  1. 寝違えたのか腰が痛いorz。今日は運転&座り作業なのでコルセット使用で撮影へ臨むことに決定。
  2. 撮影終了後の運転で眠くならないよう、撮影中にコーヒーを飲んだにも関わらず眠くなり、途中のSAでブラックコーヒー追加して帰宅。おかげで胃もたれ気味。

Powered by t2b

2012年1月25日水曜日

2012-01-24

  1. 画像データを運ぶのと、映像データをTVに接続したメディアプレーヤーで見るためにUSBメモリ(16GB)を2個追加。これまで適当にフォーマットして使っていたが、デフォルトのFAT32→NTFSにフォーマットし直す行為はメーカー保証対象外となるらしい。知らんかった。
  2. で、追加したUSBメモリのうちのひとつ、トランセンド製の方にユーザー登録&フリーソフトのダウンロードリンクが入っていたので使ってみようと思ったが、メーカーのHPが重過ぎ&説明が不親切過ぎて使う気が失せる。
  3. あ、そういえばカーオーディオもUSBメモリが使えるんだった。洋/邦やHigh/Lowでmp3を入れ替えてもいいかも。
  4. ファイルシステムの違いをあらためて調べていると、バッファローのHPでFAT32の長所として『1ファイルの容量は最大4GBまで。(Windows 98/98Seの場合は2GBまで)』と記載があったが、それって短所では?
  5. 映像データを扱う場合、FAT32の4GB制限は痛い(というか使えない)ので、今回導入した2USBメモリはひとつをNTFS、もうひとつをFAT32のまま使ってみることに決定。
  6. USBメモリ、個人的にはキャップの有無は気にならないが、いろんな人とのデータ受け渡しに使う場合は、経験上キャップレスタイプ(ニョキッと飛び出すやつ)がオススメ。
  7. ポテチの袋もレトルトカレーの袋もプラゴミかー。恥ずかしながら、がっつり自炊&主夫業やるまで知らなかった。
  8. 今続けている写真撮影で準備する機材が多過ぎて、先日財布を忘れるという失敗をしてしまったため、準備機材リストに財布を追加。子供かっ!
  9. 編集映像プレビュー用のモニターとして、PC接続・フルHD・卓上置きなどを前提にテレビを選んだところ、今回は東芝26ZP2になったけれど、LGもなかなか良かった。
  10. 最近、大阪の空は西日が強い日が多い。この時期は空も多少澄んでいることもあって、南港あたりは夕陽がきれいだろうな。撮りに行く時間が欲しい。
  11. 機材置き場を片付ける時間をつくってはいるけど、どこから手を付けていいか分からず無意味に歩いている時間が多い。
  12. 昨日悩んでいた、少量の写真納品の手段。お客さんとの関係を考えて発送は×。寒い&Time is moneyでチャリも×。現在、電車とクルマが頭の中で対決中。どちらにしろ、あと小一時間で出発せねば。
  13. 片付けタイムアップ。箱から出してまた入れただけの感もあるが、とにかく少しずつでも続けよう。
  14. 機材整理とは関係ないが、実家引越しの際のダンボールの中から、学生の頃に使ってたテニスウェア一式を発見。副将という立場だったにも関わらず、卒業後は誰よりもテニスしていない変な自信あり。で、一気にウェアを捨てる。さようなら、テニスボーイだった頃のオレ。
  15. 明日の撮影に必要なものの宅配待ちなんだけど、まだ届かない。配送時間って何時までだっけ?
  16. 結局、納品はクルマで行ってきた。街中の駐車場で、18時を境に料金が3倍にアップ。思わず早歩きをする貧乏性のおれ。
  17. Bloggerで何故か『今』という一文字が文字化け。why?
  18. 自分の撮る写真は、映像は、今でも人の心を動かせるのか?仕事じゃなく、趣味じゃなく、自分の撮りたいと思う写真や映像が。
  19. これから風呂と明日の撮影の準備。
  20. というか、おれは今でも自分の撮る写真や映像で人の心を動かしたいと思っているのか?あの時衝動的に燃え上がったように。

Powered by t2b

2012年1月24日火曜日

情熱冷めやらず、おれここに居る

自分の撮る写真は、映像は、今でも人の心を動かせるのか?
仕事じゃなく、趣味じゃなく、自分の撮りたいと思う写真や映像が。

今更だけどプロフィール画像

ブログとかTwitterとかGoogle+などのプロフィール画像。
少し前はコスモスにしてたこともあるけれど、(古い考え方かも知れないけど)やはり頭のどこかで『花=女性的』なイメージがあって、特に意味はないけど鳥にしている。

今回、Google+を登録するにあたり、解像度不足のために表示が粗くなってしまっていたので再度元ファイルを探して少し大きくして設定し直すことに。
ちなみに、この画像を撮影した日付は2007年春になっていて、その頃はまだMacメインで使っていたらしく、WindowsにつないだHDDばかり探していて見つけるのに少し手間取った。


下の画像もいいなと思い、ついでに変更しようかと思ったけどまあしばらくは上の方で。
20D+EF-S 10-22mmで船上から餌をやりつつ撮ったものをトリミング。

2012-01-23

  1. 企業の電話サポート(問い合わせ)がつながりにくいのは何とかならんのか?待ってつながるならまだしも、話中や強制掛け直しなんてひどすぎる。多少カネ払ってもいいからすぐにつながる窓口つくってくれ。
  2. 今使っているA社と、使ったことのない(より安い)B社の2社のプリントを比較してみた。撮って出しJPEGのオート補正で肌の色がきれいに出るA社、オリジナルに近いが色転びまでは補正し切れないB社。今後、LRやPhotoshopを通す時間があればB社を使ってもいいかな。
  3. 端数というか微妙な数(額)の写真の納品にクルマ(駐車場代必要)で行くか、電車で行くか、チャリで行くか、発送するか。相方が居ればクルマで待っていてもらうんだけどなー。次回、大量にご注文いただいた時に合わせたいけれど、それはコチラの都合だしなぁ・・・。迷う。

Powered by t2b

2012年1月23日月曜日

2012-01-22

  1. 男子卓球の決勝すご過ぎ。見てて吐きそうなぐらいの緊張感だった。最後、1ポイントずつ取り合っていたバランスが崩れて一気に3ポイント以上開いた時点で勝ちを意識して崩れてしまったか。

Powered by t2b

2012年1月22日日曜日

2012-01-21

  1. 某迷惑メールにKILLフィルターを使い、迷惑フォルダにさえ入らずに削除するモードにして精神的にスッキリしたのは良いが、それでも1日で50件以上の迷惑メールが来るってどういうことよ。近々時間見つけてそれらしい差出人を全部KILLしてやろう。

Powered by t2b