2012年6月2日土曜日

2012-06-01

  1. 今日の撮影、技術云々ではなくその他要因によって気が乗らないというかプレッシャーというか。水分以外何も口に入らず吐きそう。
  2. この状況で更に別の要因つくらないよう、いつもよりも更に時間に余裕をもって出発。
  3. とりあえずロッケンロー大音量でテンション上げ中
  4. あー思考回路をブチンと切ってしまいたい
  5. よっしゃぁ、行ってくるー
  6. 撮影完了。そのままクライアント事務所へ直行。
  7. アジトに戻ったら、一昨日の画像セレクトやら何やらやること多し。
  8. 一般国道の歩道で、『あと10分で地球滅亡』ぐらいの勢いでカップルが狂ったようにキスしてた。うらやしいような、うらやましくないような。とにかくびっくりした。
  9. この時間なら、シチュエーション的にせめて海だよなー。
  10. 続く屋外撮影のおかげで、既に結構な日焼け。 http://t.co/FL7NVyyZ
  11. 現地入りして撮影前のワンカット。カメラボディ2台に標準ズームと望遠ズーム、ストロボ、一脚、カメラバッグには予備レンズ2本と飲み物その他を入れてGALAXY Noteで写真を撮るという、撮影後にはクタクタで絶対に撮らないカット。 http://t.co/xpySNyih
  12. 店内でダウン着てニット帽かぶってる人発見。正気ですか?と二度見してしまった。

Powered by t2b

2012年6月1日金曜日

2012-05-31

  1. さて、撮影現地に向け出発
  2. そういや、カメラマンS氏に聞いた話ではモンベルのフォトウォーカーパックがディスコンらしい。いいカメラバッグなのに残念。
  3. 今日の撮影がまだ始まってもいないのに、明日の撮影のことを考えて気が重い。ちょっと訳あり。
  4. 昔付き合っていた彼女が住んでいた街あたりを通過。元気にしているんだろうか。
  5. 現地着。下見をしようと早く来たのに閉まってるorz
  6. 撮影完了。暑かったー!
  7. 撮影現場に入るための通行許可証をもらうため、警察署寄り。の前に遅い昼食。遅すぎて夕食兼。
  8. 店員がおしゃべりしてて、ひとりでゴチソーサマーと発して店を出る。孤独感増すわー。
  9. 明日の撮影機材のモロモロ充電中
  10. 写真は見てないけど難しい問題だな。被写体が芝桜じゃなく普通の桜で、影を消した部分がアスファルトだったらどうなんだろう、とか考えてしまう。

Powered by t2b

2012年5月31日木曜日

2012-05-30

  1. ここ2日ほど、夜PCに向かったまま眠気と戦い、ガックンガックンしつつ結局倒れるように寝てしまうという不調。今日は撮影出発までに早朝から飛ばしています。
  2. さて出発。
  3. しまった、クロネコのセンターに寄るの忘れてたー!速達のメール便だとファミマ出しでも翌日着可能なんだろうか?集荷時間次第?
  4. たまたまクロネコのセンター発見!という奇跡を信じて走行中。
  5. ファミマに飛び込んでみたが、15時集荷なので明日着は厳しいとのこと。やべ
  6. 最悪、今日の仕事終わりに直接持参するかー。
  7. ナビでなんか発見。行ってみる。
  8. 翌朝10時便とかお急ぎ当日便ってあったっけ
  9. 何とか出せた
  10. 撮影後、カメラマンD氏とラーメン食べて帰宅中。
  11. ラーメン画像忘れてた。って、わざわざ貼り直すようなものでもないけど。黒マー油。 http://t.co/NfApDmxL
  12. 帰路、無駄にUST
  13. 散歩完。
  14. 明日の撮影準備完。
  15. やばい、何か風邪っぽい。撮影続くので風邪ひいてる場合じゃない。葛根湯飲んで寝る。

Powered by t2b

2012年5月30日水曜日

何度もみる同じ夢

さっき、夜道を散歩をしていてふと思い出したことがある。
それは、はっきりといつからのことなのか分からないが、随分昔から何度も同じ夢をみるということ。
例えば、何に追われているのか分からないがとにかく何者からか逃げていて、その逃げている場所が屋根の上というシチュエーション。

屋根から屋根へ飛び移りながら逃げていくんだけれど、いつの間にかもうこれ以上進めない(飛び移れない)ところに来てしまい、戻ることもできずに仕方なく屋根から下りて窓の中から知らない家のひと部屋に入り込む。
その部屋はてうす暗く、そこには誰もいないんだけれど、でももうこれ以上は逃げられないんだなと思っているところで夢が終わる。というかその先は覚えていない。

夢占いみたいなものがあるならば、その夢は仕事に追われている時や行き詰った時にみているんだろうか。

2012-05-29

  1. 昨日実行したシステムの復元。ファイルについては変更無しかと思いきや、復元ポイント以降に作業した内容がしっかり消えているorz。
  2. ヒメ(チワワ)を病院に連れて行くため、実家へ。
  3. 大阪市内、快晴からうるさいぐらいの強い雨、雷も。
  4. 窓を開けて出てきてしまったような
  5. 雨が上がり、ふたたび晴れの大阪です
  6. 実家にヒメを送り届け、隣接する姉のセレクトショップで少し話をして帰宅中。
  7. とても5時前とは思えない暗い空。そしてまた激しい雨です。http://t.co/XgjC4b7s
  8. 新御堂南下中 - http://t.co/v9a8jFEc (5:03pm)
  9. 雨、上がる。 http://t.co/rkDTtveU

Powered by t2b

2012年5月29日火曜日

2012-05-28

  1. taisei36昨年の今頃、私はチビ達を米沢に仮避難させ、職場と往復していた。病院の忙しさは様相を変え、その合間に津波で死んだ兄を捜し続けた。或る夜、峠の途中で車を停めた私は崖下を眺めていた。ふと我に返り何度も頬を叩き叫んだ。死の闇が手を伸ばしていた。行方が分からぬ浪江の方の無事を祈る。 #福島
  2. 頭がクラクラするので散歩がてら買ってきた。座ってるより歩いてる方が楽ってどんな状態だよ。 http://t.co/MHxBwxEq
  3. メインPCがOSすらまともに立ち上がらないという、かなりやばい状況に。ドキドキ中。
  4. メインPCの不具合、なんかいろいろな不具合が残ったままだけど、とりあえず最低限の作業だけできるようになったので、今日納品分の画像セレクト作業だけやってしまってから本格的な復旧作業に。
  5. 昨日の撮影で一緒に撮ったカメラマンに『ヒット率9割』などと言ってしまったが、何を勘違いしていたんだろう?というぐらいのボツの量。ウソついてすみません。
  6. 外明るいけど実は6時か。あと3時間で作業終わるんだろうか。あと、別件の発送作業も今日中にしておきたい。
  7. ひとつ救いなのは、今回の画像データがDVD-RではなくUSBメモリでOKってこと。気分的に随分違う。
  8. あと3,000カット。ふぅ
  9. あと1,000枚。もう一息。
  10. 作業完了。これから並び替え及びナンバリング、フォルダ分けをしてUSBメモリへ。あと30分で終われるか。
  11. 9時に画像の受け渡しのためにカメラマンO氏がアジトに来てくれるんだけど、USBメモリに入れてたら間に合わないため、急きょUSB3.0のポータブルHDDに変更。残り約9分。ピッタリ過ぎる。USB3.0バンザイ!
  12. しかしギリ過ぎた。セレクト作業のスピードアップは正直難しいので、納期優先で撮り方(カット数)考えねばな。
  13. カメラマンO氏に画像データを渡している時に秋口の予定を聞かれ、GALAXY Noteでジョルテを開いたら、Googleカレンダーと同期していなくて役に立たず。いろいろと触っていてSamsungアプリのS PlannerをGoogleと同期したところ、何故かジョルテも同期。謎。
  14. メインPCのトラブル、周辺機器がいろいろと認識されず重体の模様。現在、システムの復元中。頼む、治ってくれー。
  15. システムの復元完了。へー、システムの復元ってブラウザで開いていたページまで当時の状態に戻るのか。
  16. なんて、のんきなことを言ってる場合じゃなかった。まだ認識されないもの多し。時間かかりそうだー。カッコナク。
  17. とりあえず音が鳴らないのでチェックすると、オーディオインターフェイス(TASCAM US-144MKII)のドライバが消えてる。で、再インストールして復活。
  18. こうやってひとつずつ解決せねばならんのか。メンドー。細かいことは見なかったことにしよう。

Powered by t2b

2012年5月28日月曜日

2012-05-27

  1. 撮影待機中。WiMAX圏外なので、久しぶりにイオンSIMでアップ。 http://t.co/b7ckWEQf
  2. カネと時間に余裕があったら、撮影後に残ってのんびり海眺めておいしいもの食べて泊まりたい。それぐらい海も空気もキレイ。
  3. 午後3時ぐらいに終わった撮影から今帰宅。遠ぉっ!!
  4. 今日の撮影、撮りはじめにイマイチ結果出ず。後半本気出してやるー!とスイッチ入れたのと同時に諸々の好条件が重なり、自分のカメラマン人生で(1イベントあたり)最もカット数が多い撮影になった。セレクト作業は半泣きだけどやったぜー感は強い。
  5. そして帰宅すると同時にBlu-rayディスクのライティング作業再開。
  6. 今日の撮影地はほたるいかの水揚げ量日本一の町だったので、自分宛のおみやげに生ほたるいかとほたるいかの干物。せっかくなので、あと2セットほど多めに買ってくれば良かったと後悔。
  7. 今日の撮影での『諸々の好条件』を言い換えると『写真の神様が降りてきた』。いや、決して大げさではなく、このジャンルにもっと注力せよ、突き進めと背中を押されたようだった。軽いフォトグラファーズ・ハイ。
  8. 朝早い出発だったため、撮影後あまりにも眠くなり、しばらく封印していたコーヒーを飲んだ。

Powered by t2b

2012年5月27日日曜日

2012-05-26

  1. さて、明日は遠方での撮影のため4時出発。Blu-rayのコピー作業をできるところまでやってなるべく早く寝る。
  2. せっかくDVDデュプリケーターで時間短縮してもBlu-rayのコピーで時間かけてたら意味ないな。Blu-rayもデュプリケーター導入か外注せねば。

Powered by t2b