2011年10月8日土曜日

2011-10-07

  1. Yahoo!ボックス開始まだなのか。プレミアム会員なら、今後300円/月で1TBも予定されてるらしいけど、その容量だったら本気でクラウドバックアップ考えてみようかな。高い料金でクラウドのバックアップサービス提供してるところとか、もろ影響ありそう。
  2. しかし、あらためてクラウド(オンライン)バックアップを調べてみると、いくら安くて無制限でも遅いとかはパスだな。サービスによっては、100GB程度で1週間以上かかるものもあるとか。映像ファイルを扱う立場としては恐ろしい。
  3. クラウドバックアップ、ローカル内蔵データのみ対象とかもあり得ん。そこにはバックアップしておきたいデータ置かないし。それで無制限とか言われても。
  4. クラウドバックアップで情報漏えいの危険性とか考えたら負けなのか?
  5. Yahoo!ボックス、再延期キタorz。この調子じゃサービス内容も不安だな。#ybox

Powered by t2b

2011年10月7日金曜日

2011-10-06

  1. スティーブジョブズさん亡くなったのか。一線を退いていたとはいえ、4Sではなく5だったら印象もっと強かっただろうな。
  2. 先日ZoffでつくったNewメガネが若干きつくて右側だけ痛い。普段なんばに行くことがないから、調整だけしに行くって面倒だな。
  3. 映像の尺、現時点で8分台まで短くなった。しかしこれからさらに半分以下にせねば。ここからは撮ったものの苦しみというか、撮る人間と編集する人間として大きく頭の中を切り替える必要がある。
  4. 撮る人と切る(編集する)人が別であれば、時間的効率という意味ではいいのかも知れないが、思い入れがある映像だと人に任せられないというのが自身の考え。そこを流れ作業にしてしまうと良いものはできません。まぁ、それは最終的に編集する人の関係とかどれだけ時間捻出できるかになるんだけど。
  5. 4SのSかぁ。なるほど。

Powered by t2b

2011年10月6日木曜日

2011-10-05

  1. Android auのサイト終了って、露骨だな。『待て』じゃなかったのか?
  2. 編集中の映像プロジェクトをSATA→eSATAで手動バックアップ(コピー)中。約9GBを2分ちょいか。長かったUSB1.0時代のことを考えると恐るべし。
  3. 17分の尺を3分に。映像の編集も断捨離の一種だな。といいつつ自信無い・・・。Part.1~3とかで逃げるか。
  4. なんか、いかにも風邪ひきそうな肌寒さだな。今日は夜歩くのやめておくか。

Powered by t2b

2011年10月5日水曜日

秋空

先日、撮影後の駐車場で空がキレイだったので1枚。
おっ!と思った後、機材を一旦クルマに入れてからあらためてカメラを取り出したので、その間に陽が落ちてしまったのが残念。

2011-10-04

  1. 市販のSD/SDHCカードを挿してUSBメモリとして使えるアダプターが突如認識せず。ちょっとしたデータを運ぶのに結構便利だったけど、仕事でトラブル引き起こすと怖いので、意地になって復旧させずに捨てる。カード自体は無傷。
  2. そういえば、昨夜外国のスキー場で埋められて殺されるという夢をみた。摩訶不思議。
  3. 散歩40分コース完。途中、イオンでハイボールを買ってしまう。健康と不健康のバランスについて考えねば。

Powered by t2b

2011年10月4日火曜日

2011-10-03

  1. ネットで注文していたCokinのND8フィルターがようやく、実に2ヶ月以上経ってから到着。いくら海外からの取り寄せといっても限度があるんじゃ・・・。
  2. 子供が手を伸ばして、母親も笑顔で手を伸ばし迎えてふたりで仲良く歩いていく。そんなシーンが心に染みた。歳か季節か昨夜の夢のせいか。
  3. USTREAMで現在の大阪の空を流しています。特に何がある訳でもないですが・・・。http://t.co/CKzRUemd
  4. amadanaのSALという小さなビデオカメラ。デザインが良いし普段撮りに面白そうだなとYouTubeを見て驚き。というか笑った。何本かのプロモがほぼ全編5DIIか何か別のカメラで撮られててSALの映像が無い(使われてても一瞬)。上手いこと手持ちで撮ってるから、確信犯(笑)だな。
  5. 外は涼しいを通り越してちょい寒いな。Tシャツと長袖のネルシャツ。
  6. 秋味を通り越して冬の贈り物か

Powered by t2b

2011年10月2日日曜日

2011-10-01

  1. 撮影へ出発。とりあえず雨が止んで何より。
  2. 遠回りになるけど、なんかそっちを選んでしまう道ってあるよな。
  3. かなり早く現地入りしてしまった。
  4. 待機中 http://t.co/od8rIe7p
  5. 1年ほど前から、撮影の時(暑い日や屋外では特に)はよくリストバンドしてます。夏は日焼けでそこだけ白くなることも。 http://t.co/KfL3Ihc5
  6. 待機中2。IDEOSで。 http://t.co/P5SUO4mQ
  7. 撮影終了。ラストはISO3200まで上げて何とか。新御堂筋軽く渋滞中。

Powered by t2b