2012年9月8日土曜日

2012-09-07

  1. 地獄の二日酔いからようやく復活。現在、普通の二日酔い状態。今日は酒抜こう。
  2. 近所の高速道路延長工事。乗り口/降り口どっちができたら便利だろ? http://t.co/wAC5hbpu
  3. GALAXY NoteをICSにアップデートしたのは良いが、愛用していたOpera Mobileのフォントだけがどうあがいても気持ち悪い(いわゆる中華フォントから変わらず)。root取るのも面倒なので、仕方なくOperaにお別れして今日からChromeをメインで使うことに。
  4. ちなみに、GALAXY Note自体のフォント変更はroot化せずとも『Fontomizer SP(Font for Galaxy)』を使ってできた。https://t.co/Hnc79ovf
  5. 酒抜いたついでに6kmラン。あまりにも久しぶりで音楽持って行くのを忘れた&折り返しコースなので単調だった。ランアプリはIDEOSのバッテリー切れで使えず。

Powered by t2b

2012年9月7日金曜日

日常、諸々の続き

□続・飲み
昨日、酒を飲みながら、もう軽く10回は観ているであろう(ブツ切り観を含むと倍以上?)『ダークナイト』を観たあたりまでは覚えているのだが、果たしてどのあたりまで観たのか、量はそんなに飲んでいないのに何故そんなに酔っ払ったのか。ハイ↑だったのかロー↓だったのか。
正直、ほとんど覚えていない。
寝る前にラーメン(天下一品)を食べに行ったことについては、朝になってもしばらくしてから思い出す始末。
友人に意味不明なメールを送り、ハッとして我に返ったところだけは何となく覚えているが・・・。

今日、撮影許可のパス用と免許用に写真を撮るつもりだったが、あまりの二日酔いで顔がむくみまくりで明日に延期。


□続・体調不良
前回も書いたが、8月に入ってからあまり体調が良くなく、最近になって漢方を飲み始めた(ナンパオと養命酒)。
効き目については、(漢方なのでしばらく続けないと効果が現れることはないと思うが)今のところ何ともいえず。
あとは、L-システインという成分が肝臓に良いとされていて、飲んだ翌日も酒が残りにくい&疲労回復にも効果があるということで物色開始。

【L-システインの力とは】
http://www.ssp.co.jp/hythiol/about/lcysteine.html

有名どころではしみ・そばかす・にきびに効果があるとされる『ハイチオールC』がそれにあたるよう。
で、ジェネリックで安いものはないかと探していると、L-システインの含有量が1粒あたり500mg(ハイチオールCは1日分の6粒で240mg)含まれているというとんでもない薬を発見。
それは期待できそうだということでポチ。
アメリカからの輸入品ということで、現在到着待ち状態。


□続・洗濯洗剤
洗濯洗剤が少なくなったので近くのホームセンターで物色。
これまでは、『アタックNEO 抗菌EXパワー』という液体洗剤を使っていたが、(ニオイは全く問題無いものの)時々汚れ落ちが悪いように思う時があって、成分を見ると『弱酸性』の表記。
ネットで調べたところ、洗剤の汚れ落ちは一般的に(弱)アルカリ性>中性となっていて、(弱)酸性は製品自体がほとんど無い状態(ホームセンターで洗剤コーナーに居た詳しそうな店員(販売員)さんも弱酸性の洗剤があることは知らなかった様子)。
あと、シャツやチノパンが乾いた時のシワも気になることがあったので柔軟剤も合わせて探していたが、販売員さん曰く最近の柔軟剤はほとんど香り付けのようなもので、シワ取りにはあまり効果が無いとのこと。

【シワや型くずれを防ぐ脱水と干し方のコツ】
http://www.kao.com/jp/kajinavi/kihon_02_04.html

少しだけネットで調べてみると、シャツのシワを防ぐために洗濯用キーピングが効果があるとのことで洗剤と同時に購入。
肝心の洗剤に関しては、今回は液体ではなく粉状の『アタック ALL in』をチョイスしてみた。
漂白剤や柔軟剤も入り、汚れ落とし・除菌・ニオイ全てについてよく落ちるとのことで少し期待。


徒然終わり。

ひとり

例によって中途覚醒。

今宵(というか昨晩)の酔い方はやばかった。
昔のことを色々と思い出した。
誰かに電話したりしないだけマシだったけど。

ノリでtweetしたが、さすがに幻覚はない。
でも、酔ってtweetとか依存めいたことはやめよう。危険だわ。

全ての原因は、体調不良状態が続いているのと『ひとり』。

体調については、いい加減調整しないと今週末から撮影で忙しくなるのにな。
最悪、病院に行こう。

孤独については、ココではまあ人生いろいろとしか書けないが全力でがんばろう。

自分のファミリーが欲しい気持ち、親に子供を抱かせたい気持ちに変わりなし。

ひとりという孤独
孤独という愛し方
君の手を離したくないという欲望
去っていく幻
崩れ落ちる幻
幻のような夢のような現実
全て君のせい
確かに愛していた君のせい
今確かに愛している君のせい

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012-09-06

  1. LightroomでExifデータを消すため、書き出し時に『撮影情報を削除』にチェックを入れていたつもりが、よく見るとそれは誤りで『撮影場所情報を削除』だった。いや、別に隠す情報は無いんだけどね。
  2. Androidと合体!GALAXY Cameraはデジカメを変えるか!? http://t.co/JuhS7nLv
  3. GALXXY NoteのICS(android4.0)がいつの間にかひっそり?キテたのでアップデート中。Samsung Kies経由でないと上手くいかない模様。
  4. GALAXY NoteのICS化で気付いたこと。(自分は光&WiMAX使用なので関係ないが)モバイルデータの使用量を制限できるみたい。
  5. 観覧車(Instagramバージョン)  http://t.co/Xj9Fq6zF
  6. 観覧車の乱反射(Instagramバージョン) http://t.co/EHsycDnd
  7. tacabrooonらばQ : 「この海に沈んだ塊、何だと思う?」 http://t.co/Jq8TRTDa
  8. 夏らしい雲。そろそろ見納め? http://t.co/DU2PYR9P
  9. 酩酊、妄想、幻覚

Powered by t2b

2012年9月6日木曜日

声が聞きたい

ずっと ずっと
聴いていたい

Published with Blogger-droid v2.0.9

渡し舟で天保山へ~夕陽を追って~

まあ、さほどキレイな夕陽が撮れた訳でもなく、確実にタイトル負けしているが・・・。
先日、仕事があまりに暇なので自転車に乗ってふらりと天保山へ行ってみた。
ウチからUSJまで自転車で約15分。
そこからさらに自転車で5~7分ほど?(きちんと計測したこと無し)で渡船場へ。

この日は5D Mk III→GALAXY Note→WiMAX経由→Instagramでアップしたかったので1D XではなくEye-Fiカードを入れた5D Mark IIIを持ち出した。
レンズはTamron 17-35mm/F2.8-4.0とEF 50mm/F1.4の2本。

以下、画像クリックで若干拡大します(Flickrページへ)。
01
渡船乗り場
向こうに見えるのは海遊館と観覧車

この渡し舟は観光ではなく、あくまでも交通の足として利用されているため、あまりはしゃいでいる人は居ない(おれも気分ははしゃいでいるが素を装い乗船)。
利用料は無料で、乗り慣れている人たちは乗り降り時に挨拶&お礼がデフォルト。
ちなみに、USJ近く(ココから徒歩で10分ほど?離れたところ)に有料の観光船があって、そちらは少し時間が長く乗れるのではしゃぎたい人向け(到着場所も少し変わる)。
渡船は外国人が結構利用しており、USJで働く人たちかなと予想。

02
待合所の看板
手の長さ(というかハンドルとの一体感)に違和感を覚え、思わず1枚

03
乗船

04
出航
対岸まで2~3分という短い時間なので、写真&動画撮る人は乗船感を味わっている時間は無し
乗る前にカメラをスタンバイしておいてソッコー撮りはじめるべし

05
サブタイトルの『夕陽を追って』とは逆に一旦夕陽から遠のいていく

06
しつこいが、乗船感を味わってる間もなく到着

07
海へ(海遊館のある方へ)向かう
自転車に乗ったまま、走りながらコンデジのごとく片手でノーファインダーで取ってみた

08
これは降りて撮った

09
海遊館横のサンセット広場に到着
ファーストカット

余談だが、このサンセット広場は冬場の夕陽がキレイな時期になると、どこからともなくカメラマンがワラワラと集まってくる。
何年か前にその光景に出くわした時、一気に撮る気分が萎えてしまい、夕陽を撮らずにそのカメラマンの人混みを撮って帰った記憶がある。
あと、何気なく立っているとカメラの使い方を聞かれたことも何度か。
カメラマンのサークルが団体でやって来るのかも知れない。

10

11
カップルたち
もう少しシルエット感を出したかったが上手く撮れず
というか、空気読んで寄れずなので仕方なし

12

13
カップルたち その2
もう少し長いレンズがあれば良かったかも

と、ここで仕事の電話が入り、少し話したところで撤収。

14
ふたたび渡船場へ
夜は観覧車がライトアップされていて、30分ごとにさらに鮮やかなイルミネーションでデコレーションされる

15
観覧車を撮る時、何故かMFでピントを外したくなるクセがある
実はゴースト&フレア好き
普段の仕事で入れてる場合じゃないけど
この日お気に入りの1枚

16
渡船の乗船時間は通勤・通学の時間帯で15分に1本
少ない時は30分に1本(記憶が曖昧)
最終は20時台(これも記憶が曖昧)
※正確な時刻表は待合所内に貼り出しされている

17
渡船
帰り
その2

18
渡船
帰り
その3
これもお気に入りの1枚

2012-09-05

  1. 大阪府下に居る人たち、このあと11時に訓練緊急地震速報メールが届いて(マナーモードでも)音が鳴りますよー。音出したらまずい人はあらためて要注意!出張で他府県から来た人も対象です。
  2. ホールで演奏会撮影中のカメラマンさんとか、講習会とか研修会でやっちまう人(音鳴らしてしまう人)居るんだろうなぁ。
  3. さすがにメールは音が違うので気付いたけど、外で鳴ってる警報音と放送は分かりづれー。『あぁ、あの音がそうなのか』程度で話してる内容は全く分からず。
  4. hapinano【大阪緊急地震速報メール来なかったまとめ】 ・対応会社はdocomo、au、SoftBankのみ ・iPhoneは対応していない ・docomoの一部機種は事前の受信設定が必要 http://t.co/36YNEHzY ・あまりにも古い携帯だとメールが来ない(らしい
  5. 考え事しながらスーパーで買い物してたら、支払いの後にレジ袋に移すのを忘れてカゴのまま車に乗りかけてハッとして戻った。ボケー。

Powered by t2b

2012年9月5日水曜日

2012-09-04

  1. androidで『好きになった』と打とうとしたら、『す気になった』と表示される件。告白する時要注意だな。
  2. さて本格寝。明日も絶対素晴らしい。いや、明日こそきっと素晴らしい。いや、明日が素晴らしい日でありますように。少しでもなりたい自分に近付いて、少しでも君に気持ちを打ち明けよう。
  3. ティッシュ出したらつながってる・・・。わしゃマジシャンかい!
  4. 夕陽を追ってきた http://t.co/FeKoaHwq
  5. 海遊館の前あたりで1匹だけセミの声。しかもツクツクボウシ。間違いなく孤独死だろうな。
  6. 沈む夕陽。大阪市内だけど、風の香りが確かに海だ。 http://t.co/uWyXESIm
  7. マジックアワー待ち http://t.co/dAVtvf3Y
  8. 赤は珍しいみたい。好きなのはやっぱり三岳。 http://t.co/uA1VaQp2

Powered by t2b

2012年9月4日火曜日

EF400mm/F5.6Lの試写 at 天王寺動物園 その1

先日、新しく導入したレンズ、EF400mm/F5.6Lのテスト(試写)で天王寺動物園に行ってきた。

先に結論を書くと・・・
□画質は十分使えるレベル
サンヨンより上かも?

□ISはなくても慣れれば大丈夫
普段、70-200mm/F2.8L以上の望遠レンズを手持ちで使うことがないのと、サンヨンでもISをOFFにしているので問題ないかな。
※EF300mm/F4LでISをONにした場合、連写速度が落ちてシャッターが切れないことがあるため。

□最短撮影距離が3.5mと長い
これが一番の弱点になるかも知れない。
(フィールドスポーツなど)撮影位置が限定される撮影で被写体がこちらに向かってくる場合、シャッターが切れないポイントを把握しておかねばならないかも。

□300mmは300mmで必要?
現在、望遠域のレンズとして、70-200mm/F2.8Lと300mm/F4L、120-300mm/F2.8を使用しており、400mm/F5.6Lの撮影結果によっては300mm/F4Lが必要なくなるかな?とも思っていたけれど、上記の『寄れない』というデメリット以外にも『400mmだとアップになり過ぎる』と思うことがあったので、やっぱり300mmは300mmで必要かなという結論に。
しばらくは4本の望遠レンズを併用してみようと思う。

以下、全て1D XとEF400mm/F5.6Lの組み合わせで撮影。
※ペンギンと2度目のシロクマの一部で300mm/F4Lを使用。

画像クリックで若干拡大(flickrへ移動)します。
001
チンパンジー
けだるい午後のひと時
その1

002
チンパンジー
けだるい午後のひと時
その2

003
チンパンジー
けだるい午後のひと時
その3
ちょっとこっちを見てるような


004
チンパンジー
こちらは上とは別のカップル(親子かも)

005
アシカ
多分子供
見事に熟睡

006
アシカ
こちらをチラ見してるような

007
アシカ
大きな声で吠えていた

008
アシカ
でかいので多分ボス
これまたコチラをチラ見?

009
アシカ
でかいので多分ボス
おすまし顔

その2へつづく。

2012-09-03

  1. 不定愁訴。はじめて聞いた。
  2. 固定電話へのワン切り。
  3. 随分涼しくなった。今日は除湿もoff。
  4. 今日からこいつも飲むことに。 http://t.co/tSihLEwa
  5. 幼い頃のチコ(文鳥) その1 http://t.co/HxXsFqeR
  6. 幼い頃のチコ その2 http://t.co/JD97TeZS
  7. その昔、新京極『スタンド』でもらったうちわ。 http://t.co/r1pdzhxs
  8. いい歳して「ドラえもーん」と声に出してみたが、ページにアクセスできず。あ~恥ずかし。http://t.co/E16kVqFT
  9. 暑いのでエアコンドライだけONに。
  10. 西の空と北の空がめっちゃ光ってる。また降るのか?

Powered by t2b

福井の思い出

これは思い出とかそういうレベルの話ではなく、もはやちょっとしたカミングアウト。
いや、そんな前ふりするほどでもねーか。

昔、京都在住時代に同じ職場で福井出身の女性を好きになったことがある。

で、お互いにその職場を辞めてから(記憶あいまい)その女性に会いに福井に行った時のことは、えげつなくフラれて打ちひしがれ駅前のビジネスホテルでひとり飲んだくれ、さらに頭の中にずっとこびりつくもんだから街に出て、でも行くところもなくひとりカラオケに行ったところでブチンと何かが切れたところで記憶は途切れている。
どうやってホテルに戻ったとか、さらに翌日どうやって福井から家に帰ったとか正直全く覚えていない。
今でもイエモンの『プライマル。』で『手を振った君がなんか大人になってしまうんだ さようならきっと好きだった』という歌詞を聴くと、あの日の夜の辛さが軽くフラッシュバックすることは秘密。
多分、あの日プライマルをやけになって歌ってその部分で吐くぐらい泣きそうになって歌うのを止めたんだろうと推測。

時は経ち、大阪の短いサラリーマン時代。
同僚の女性で同じく福井出身の女性が居た。
その彼女のことは正直なんとも思ってなかったのだが、彼女が会社を辞める日の送別会で突然彼女にキスをされた。
嘘みたいな子供騙しな手口だったが、酔っていたので見事に引っ掛かった。
そのことは、当時付き合っていた彼女にはもちろん、他の誰にも話したことはない。

で、何故今それを思い出したか。
の前に、どちらの女性の名前を先に思い出したか。
何故かあとに書いた女性の名前なのであったりする。
先に書いた女性の名前は、当時相当好きだったはずなのに、軽く悩みながらトイレに行って戻るぐらいのタイミングでやっと思い出した。
ちなみに、その随分あとに、先に書いた女性と同じ名前の別の女性と付き合うことになったのだが、最初に名前を聞いた時に少し思い出した程度で、それ以降は特に彼女のことを思い出すようなこともなかった。

ここまで書いて、タイトルとほとんど無関係な内容になっていることに気付いたが、寝転びながらGALAXYで綴っているため、もう少しだけこのまま適当に書いてみようと思う。

殴り書き。

福井出身のふたりの女性のうちひとりについて、ふとしたことがきっかけで今何をしているかを知ったのだが、まあ当時からは想像できない活躍をしている様子。

その活躍ぶりを見ていると、まず思ったのが女性って強いなってこと。
もちろん、男だって強い人はたくさん居るんだけど、女性の羽ばたきように比べたら、男のそれは地味だわ。

あとは、人の生き方ってどこでどうなるか分からないなってこと。
と同時に、でも基本的に自分のなりたい方向に進んで行くしかないんだなってこと。

やりたいことができるかどうか。
なりたい自分になれるかどうか。
不運にも、失敗の連続で落ちていくばかりの人も居るだろうけど、それでも人はやりたいことに向かって歩いていて、例えそれが前に進んでいなくても、必ずそっちに向いて立っていて。
おれもそのひとりな訳で、きっとそのはずで。
それならそれで、もっとやりたい方向に向かって突き進まねばと思った。

いや、これを書くのに(PCではなくGALAXYなせいもあって)結構な時間を費やしてしまい、面倒なので振り返って書き直しなどはせず、このまま支離滅裂なまま終わろうと思う。

最後に。
これを書いている途中、ここに書いた以外にあと4人の女性たちを思い出した。
個々の女性について書き出すと、いくら時間があっても足りないので今日は書かないが、ありがとうとだけ書いておく。

振り返る男の戯言というか、ほんと殴り書きだな。

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年9月3日月曜日

その昔、新京極『スタンド』でもらったうちわ

flickrから投稿テスト。
5DIII→Eye-fi→GALAXY Note→Instagram→flickrという流れ。
なかなかにややこしい。

幼い頃のチコ その2

flickrからテスト投稿
LX3で16:9
今見ても結構新鮮

2012-09-02

  1. 疲れていたのか、夕食後すぐに眠気に負けてダウン。変な時間に目覚めてしまう。歯医者、廃車、いや敗者の気分。
  2. 起きたらシトシト雨でさらに敗者感アップ。twitterで知り合いを探し孤独感まで追加する罰ゲーム。
  3. 結局起きてビール飲んで今日撮った画像を取り込んでLightroom立ち上げて2~3点ほど補正してたらモニター2枚の色とコントラストの違いが気になり久しぶりにキャリブレーションしてみたところで眠気句読点抜きで寝る
  4. http://t.co/TCe9llTm
  5. 睡眠障害(昨日の場合は単なる寝過ぎともいうが)により、外が明るくなってから悪夢のオンパレード。起きたら全身痺れているという。
  6. シンプルご飯 http://t.co/0QdmmxG5
  7. 今日から飲むことに。毒々しい色。 http://t.co/PLofFkxZ
  8. 『そうめんつゆ』『ごましゃぶだれ』を何気なく見ていて驚愕。『基本的に開封したら1日で使い切り。残ったら冷蔵庫保存の上、最低でも3日以内に使い切ること』と記載されていた事実。これまで数ヶ月とか平気で放置してた気が・・・。
  9. 9月に入ったことだし、暑さも少しマシだろうとエアコン切って窓を開けてみたが、湿度が高く、除湿モードで運転再開。
  10. 著作権、著作権といいながら、YouTubeにしろflickrにしろ、あいまいな部分が増えていくばかり。(体制側として)主張するならきちんと管理しろと言いたい。スポンサーがいなけりゃ何にもできないテレビみたいになっちまうぞ。
  11. 著作権に怯えているのは、それを撮った当の本人であるカメラマンばかりなり。ネット上から良い写真や映像が消えていく現象が起こっても何ら不思議ではない。

Powered by t2b

2012年9月2日日曜日

2012-09-01

  1. 『乙武洋匡さんがツイッターで暴露「24時間テレビのメインパーソナリティを断った」』http://t.co/w8kyPeOl
  2. 外出しようと思った途端に雷。自分の真上の空は快晴だけど、北側の空(梅田あたり)はいつもは見える観覧車が全く見えず真っ暗。とりあえずクルマなので移動開始。
  3. 北側(梅田方面)の空。降ってそう。 http://t.co/qBqZfaFK
  4. 11階から1階にエレベーターで降りてる間に雨。なんというタイミング。
  5. 一瞬止んだ後、また強い雨。空は明るい。不安定。
  6. 快晴→強い雨で雨宿りしてる人多し。
  7. 雨の中、移動中 http://t.co/dSafF9sq
  8. 17-35mm持ってきたらよかった
  9. 相変わらずディープだ http://t.co/cnA2gN5V
  10. 串カツだるま。30~40人ほど行列
  11. 信号も踏切も何もない http://t.co/ujZKzorS
  12. 400mm/F5.6Lの屋外試写完了。画質は(カメラのモニターで見る限りは)良好。操作性もサンヨンよりいいかも(ISはないが)。ただ、最短撮影距離が3.5mと長いので、これ1本で何でも撮れるかと聞かれれば微妙。結局2台持ちか?

Powered by t2b