2012年1月7日土曜日

続・カメラマン手袋

1年ほど前にこんなことを書いた。
http://p.tl/4ujM
要するに100均の手袋の人差し指と親指の先を切るという、何とも単調な方法だけど寒い日には結構有効だった。

細かいことになるが、100均の手袋の指先を選ぶ際とカットする際の注意点。

1)ニットタイプではないものを選ぶ
ニットタイプをカットするとすぐにほつれてくる可能性あり。
とはいっても、縫製をしていないので編み上げタイプではなくても全くほつれない訳ではないが。

2)カットする際は指のほんの先だけを切る
操作しやすいと思って最初に3cm以上切ってしまうと、装着した時に指が半分以上出てしまうことになりみっともない。
自分の場合はこれで失敗してひとつ捨てました。


で、今回はさらにその続編。
今年の冬は、昨年に比べて屋外での撮影が少ない。
その一因は、登録カメラマンとして撮影させていただいていた某社が撤退したことによる。
これを読んだだけで『あ、あそこね』という人は少なくないと思うが、本題はそこでは無いのと、その某社には短い間だけれどお世話になった&カメラマン仲間が増えたので個人的には感謝しているので、その点は置いといて。

前回の投稿で、さらにオススメの手袋があると書いたのは、たまたまg.u.で見つけた手袋で、千円を切る価格で売られていた激安の手袋。
最近はg.u.に行っていないのと、オンラインショップで見る限りはメンズ/ウィメンズともにその手袋は見当たらないが、よく似たのを発見した。
以下、画像を貼るのが面倒なので全てURLのみで紹介。
http://p.tl/pS5h

これを見て気付いた人も多いと思うが、要は『カメラマン手袋』でなくても、最近流行りの『スマートフォン用手袋』で探せば結構似たようなのが出てくる。

ちなみに、カメラマン手袋(グローブ)としてカメラ用品メーカーから発売されているのはこのあたり。
・エツミ カメラマングローブ E-6142
http://p.tl/ZNFK
E-6141とか微妙な型番違いはサイズ違いによるもの

・ハクバ フォトグローブ
http://p.tl/OrpZ
ロープロブランドなので個人的には好き

・エツミ シューティンググラブ M-7861
http://p.tl/6aa3
マーティンブランド
こちらも微妙な型番はサイズ違いみたい

・マーティン マルチシューティンググラブ M-7850
http://p.tl/ViIx
同じくマーティンブランド
上の製品との違いは外せるのが人差し指と親指だけか、全ての指かの違い
関係ないが、amazonは『グラブ』を『クラブ』と書いたり、表記に統一性がなかったりすることがあるので型番で検索するのが良いかも知れない

・モンベル(mont-bell)カメラマングローブ
http://p.tl/xeyq
指先が外れるのではなく滑り止めを付けてカメラ操作をしやすくしているタイプ
極寒地ではこちらの方が良いのかも

その他、以下はカメラマン手袋として販売されていないモノも含めて(一部異端)それらしいものをざっと紹介。
http://p.tl/RXfG
http://p.tl/6Qp1
http://p.tl/17Kz
ヒジョーにシンプル

http://p.tl/gtRD
さらに寒がりな方用?
薄手のものと重ねても使えそう

http://p.tl/Ae3w
http://p.tl/0lfF
こうなると、もう趣旨が違うような気もするが・・・

そして最後に。
上で紹介したg.u.の手袋が買い替えできないようなので、自分はコレ↓に買い換え(というか買い増し)ました。
無印良品『中わた入りミトンにもなる半指手袋』(ネーミング長っ!)
http://p.tl/0lac
g.u.の手袋や上で紹介したものと違う点は、親指までカバーがあるところ。
あと、付いているボタンが少~しだけお洒落。

以上、カメラマン手袋の紹介でした。

m4/3とM42とおれと

マイクロフォーサーズ。
一般的にm4/3(μ4/3)、MFT(Micro Four Thirds)と略されている。
それについて特に異論がある訳ではなく、フォーサーズ及びマイクロフォーサーズにあまり詳しくない自分としては、MFTよりもm4/3の方が分かりやすい表記方法だと思っている。

が、ここで個人的な問題がひとつ。
AG-AF105やGH2、7Dなどで映像を撮る時、M42マウントのレンズを使うことが多いということ。
このM42という表記がm4/3と紛らわしいというか、発音する分には関係ないが見ていて気持ち悪い。

『m4/3のカメラにM42マウントアダプターを使って撮る』

あらためて書くとそうでもないか。
いやでも個人的にはなんか気持ち悪い。
M42とm4/3、42と4/3。

じゃあいっそM42をプラクチカスクリューマウント、ペンタックススクリューマウント、Pマウントに変えてもいいのだが、そこは慣れの問題でやはり気持ち悪い。

・・・って、いい映像が撮れればどうでもいい話なんですが。
M42マウントの広角レンズ、Vivitar 28mm/F2.5のレンズキャップ
このレンズについては、特に色や描写が良いということはないが、広角で比較的明るいことと、(M42共通の)MFリングが回しやすいので使っている。

2012-01-06

  1. D4 vs 1DX。よほどのトラブルで乗り換えでもしない限り、結局はレンズ次第ってことか。
  2. まあ、写真は7D 2台と5DIIの体制でやれるところまでやってみよう。
  3. Thunderboltってまた新しい規格か。以下、記事より抜粋『なぜUSB 3.0や6GbpsのSATA 3.0といった先行する規格があるにもかかわらず、Thunderboltが登場することになったのか、ということだ』http://t.co/syUitL2t
  4. 『AF-105のファームウェアのバージョンアップによる対応は、12月末ごろを予定しています。』って、いい加減修正したらどうですか?>Panasonicさん
  5. 映像見るつもりが、モデルさんがキレイすぎてググッてしまった。http://t.co/KCfZEwx7
  6. AF105というよりもメーカーの業務用映像部門縮小かな。大阪での修理持ち込みもなくなったし。いやでもAC160/AC130なんかは力入ってる感じがする。中の人に聞いてみたい。
  7. 感度102400とか204800とか見ると、未だに桁間違ってんのかなって思ってしまう。

Powered by t2b

2012年1月6日金曜日

2012-01-05

  1. Macを引退させるためのデータ移行作業再開。先は長い。
  2. デジタルグッズなんかをよく買う人は、元箱残しておく派が多いのかな?あと、その箱はそのまま保管?それとも折りたたんで保管?ちなみに、白物家電の箱は残さずに捨ててます。
  3. 過去に撮った画像のフォルダ名を見て思うことは、当時はどこに行くにでもカメラ持って行ってたんだなということ。今年は初心に帰ってもっと楽しんで撮ってみるかー。
  4. ジャニス最高。 それを分かち合える連れがなかなかいないけど。
  5. 先輩。 心からありがとうございます。
  6. ニンニクラーメン食し中

Powered by t2b

2012年1月5日木曜日

先輩

酔っ払って先輩と話した。
ありがとうございます。

ボツカットを救う会

Mac→Windowsへのファイル移行中に、何故かどこのフォルダにも属さずこぼれていた画像。
調べてみると2003年の10月に10Dで撮った1枚らしい。
今使っている5D IIや7Dと比べると、ピンは来ているのか?とか色乗りが悪い(というかWBの精度の問題?)とかいろいろと思うところあるが、まあヨシとしよう。
場所は海遊館前のサンセット広場あたりだな。
当時どこかでアップしたかも、と思い今回は3バージョンで載せてみる。



『._』と『.DS_store』を簡単に消す方法

現在、古いMacを引退させるべく、Mac→Windowsのファイル移動の作業をしている。
その作業は時間との戦いでもあるが、その一方で『._』と『.DS_store』ファイルとのビミョーな心理戦(気持ち悪い)でもある。

放置するか、見つける度に手作業で削除するか。

検索してみたところ、実に分かりやすい方法を紹介してくれている人がいた。
http://p.tl/kiVU

上記ページでは3つの方法が紹介されているが、個人的には2つ目の方法『テキストファイルに必要な文字をコピペして拡張子.batで保存。必要な時にそのファイルを消したいフォルダの上にコピーしてダブルクリック』が便利かと。

即席もつ鍋のレビュー

昨日、新年初のひとりもつ鍋(キッチンで立ち食い&立ち飲み)をした。
年末に買っておいた醤油ベースのスープとニラ、キャベツ、ニンニク、タカノツメがあったので、肉だけ買えば良かったんだけど、スープと同時に即席のもつ鍋セットも買っていたのを思い出し、先にそれを試してみることに。

こてっちゃん 牛もつ鍋 旨だししょうゆ味
http://p.tl/OhyK
ニンニクとタカノツメは入っていないので、必要な人は自分で買っておくべし。

・ひとり家でもつ鍋をする
・ひとり店にもつ鍋を食べに行く
どっちが変わってるんだろう?などとどうでもいいことを考えながら食う。

感想。
スープは特筆するまでもなくごく普通。
肉の量は少な目(2人前と書いてあるが、後で野菜追加しておじやまで完食できた)。
一番気になったのは、肝心のもつの味がイマイチだったこと。
はっきり言って具材を用意するのが面倒な人向けの商品かなと。
いや、逆に言えば、もつ鍋が好きな人は即席のセットなんかは買わずに自分で用意するんじゃないかと。
まあ、即席セットなのでこんなものか。程度。
深夜、スーパーが閉まった時間帯ににどうしてももつ鍋が食べたくなって、近くのコンビで手に入るならいいかな。
ってことで、面白い商品ではありますが、個人的に今後買うことはないかなー。

2012-01-04

  1. 冬の海を見たい(撮りたい)という小さな夢は、スタッドレスを履いてないという基本的なことに気付き一旦断念。そのためだけにスタッドレス履くのもなんだしな。日本海は諦めて南に向かうか、いっそ電車で行くか。電車なら5D2とGH2それぞれレンズ1本ずつで手持ちか。うーん。
  2. というか、夜中の火災警報器誤作動?により目覚める。しかも長かった。原因何だったんだろ?
  3. 新しく買ったオーブンレンジ、安い代わりに色が赤しかなくて(白希望だった)、まあいっかと特に気にせずに買ったけど、いざ置いてみると存在感がすごくて部屋の中で一番目立つ。やっちまったかなぁ。
  4. あと、キッチンがある時点で仕方ないんだけど、そこにレンジを置くと一段と生活感が増すように思える。純粋な仕事場として人を迎えるには(よく知る仕事仲間を除いて)厳しいかも。まあ、これも運命。これも人生。
  5. 年末から珍しくあごひげだけを伸ばしていたが、今日剃った。
  6. 個人的に、GH2を普通の静止画コンデジとして使うには、単焦点と割り切ってMFT純正のパンケーキでスナップを楽しむのがいいと思う。マウントアダプター経由はサイズ・画角などの問題で『撮ることを楽しむ』行為に変わってしまうような。動画はまた別。

Powered by t2b

2012年1月4日水曜日

2012-01-03

  1. 実家から帰宅。新しく買ったオーブンレンジでひとり用チーズフォンデュ中。野菜も買えば良かった。
  2. 赤ワインと苺みるく大福は結構合う

Powered by t2b

2012年1月3日火曜日

2012-01-02

  1. 機材と実家引越しの荷物を片付けねば。
  2. あと、複数あるPCも整理せねば。現在、サブの机の上はデュアルディスプレイ(2枚)の前(しかもど真ん中)に別PCのモニターがあって、後ろのモニター操作できないし・・・。
  3. とりあえずは何年も使っていないMac引退させようとデータをHDDで移動させようとするが、当然フォーマットの関係で×。次にUSBメモリをFAT32でフォーマットしてコピーしてみるも一部のファイルが壊れてしまい×。諦めかけた時にフォルダ共有設定をしていることを思い出し(ォイ)実行中。
  4. MacでフォーマットしたHDDをWindowsで認識できるフリーソフトもあるみたい『HFSExplorer』http://t.co/gwfTiqsZ
  5. さすがVimeo、というか世界ってやっぱりレベル高い。自分自身、Time Lapseは撮らないけど見入ってしまった。 http://t.co/wcHVW4Vi http://t.co/vZ54ihdS http://t.co/D16ehCra
  6. さっきの3つの映像、最後のはTime Lapseではなくネイチャーです。まさに世界(というか地球)の広さを感じさせてくれる映像です。
  7. Mac→Windowsへのファイルコピー。USBメモリ経由でコピーして壊れたファイルを共有フォルダでコピーしたところ、無事問題なくコピーできた。この調子でMacさん引退儀式を進めていこう。
  8. Macの問題ではなく、外付けHDDから異音がし始めてるのも不安要素。もうしばらく耐えてくれー。
  9. これからのUSTREAMはコイツが肝か。『LiveShell』http://t.co/5eiqMJee 2系統以上だとまだスイッチャーが必要みたいだけど。
  10. Mac→Windowsへのファイル移行。画像フォルダはやはり時間がかかる。6時間待ちとか・・・。
  11. これから実家のヒメ(チワワ♀)に会いに行ってきます。
  12. ナビが新年のあいさつをしてきた

Powered by t2b

2012年1月2日月曜日

聖地での孤独な戦い

昨年、高校球児とプロ野球界(関西)の聖地とされる某球場(って甲子園だけど)で数回撮影をさせてもらった。
京セラドーム大阪で撮影させてもらった時は、とにかく暗くて苦労した(特に節電が叫ばれている夏で、普段より証明を落とし、さらに空調もOFF?の状態だったので暗さ&暑さとの戦いだった。しかもほぼ休憩無しの連続3試合撮影、ファウルグラウンド内を動きながら撮るという過酷な状況だった)ので、急な雨さえなければ屋外である甲子園なら、これまでも野球はたくさん撮ったことがあるし、特に問題ないだろうという楽な気持ちで撮影に臨んだ。

しかし、撮影初日はかなりのピーカンで撮影位置は固定。
そのため、太陽光を特に意識せずにバッターと守備、ランナーそれぞれを追ってカメラを振るとオーバー&アンダー連発。しかもオーバー気味とかアンダー気味というレベルではなく、もう飛び飛び&潰れまくり。
仕方なく、なるべく急に振るショットを抑えてバッターはバッター、守備は守備で撮っていき、どうしてもという時はおおよその位置でSSとF値を決めておいて撮るという方法でボツを減らすことにした。
撮影中、『雲よ来いー』と何度念じたことか。願いは届かなかったが。

結果からいうと、
・暗い
・動いて構わない
・暑い

・強烈な太陽光
・撮影位置固定
・気温そこそこ(とはいえ、11月にも関わらずTシャツで撮影したけど)

どちらともカメラマン泣かせなのであった。
という訳で、聖地であろうが河川敷のグラウンドであろうが、あまりカメラマンには関係なかったという話。
実際、甲子園での撮影時も試合が終って撤収する時に『ああ、そういえばココは甲子園だった』とようやく実感できた程度だった。

撮影前、陽射しやばそうだなーと思いつつ待機中の1枚

こちらは、選手たちの試合前練習風景を撮るために球場の外を歩いていた時に見つけたサインの数々
こんなのが彫られているとは知らなかった

著作権

『それは違法行為ですよ』
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/r/01/

写真と映像の仕事をやっていると、肖像権とか著作権とか、そりゃまあウルサイウルサイ。
気にし過ぎて何にも撮れない・つくれないじゃ疲れるだけなので、まあ適度に。というのが経験上の持論。

2012-01-01

  1. ネット上のスケジュール帳(Googleカレンダー)だけど、新年初日ってなんか気持ちいい。
  2. 風邪、昨日あたりからようやくクスリを飲まなくてもいいほどに回復した。
  3. 自分で髪をカット&色も入れた。浴室暖房を使い、待ち時間はGALAXY Tabで暇潰し。色までやると小一時間ほど必要。
  4. ユニクロのULダウンの第二段?セール来てるな。明日までの限定価格らしい。部屋着&インナーとしてなら有効。アウターとしてはいろんな意味で厳しい。
  5. ユニクロ、今年は防風イージーパンツの販売は無し?
  6. ようやく年賀状に着手。
  7. Twitterがダウンしているかどうか確かめるだけのサイト。このアドレスをあえてTwitterに載せてみる。http://t.co/6QwygTzQ
  8. 年賀状、メールアドレスを1文字落として手書き修正という痛恨のエラーをするも、何とか終了。お決まりの日本郵便大阪支店行ってきます。

Powered by t2b

2012年1月1日日曜日

Twitterがダウンしているかどうか確かめるだけのサイト

http://www.istwitterdown.net/

通常通り→『No』
ダウン→『Yes』
落ちた時に試していないので精度不明。

初ペヤング

関西(大阪)でスーパーの即席焼きそばコーナーに行くと、UFOと一平ちゃんあたりはたいてい売っているが、ペヤングはなかなか見ない。
ちょっと検索してみると、どうやら関東限定商品らしく、中にはYahoo!知恵袋なんかで質問している人も居るぐらい。
まあ、本気で探せばすぐ見つかるんだろうけどそこまで必死になるものでもなし、少し前から近くのスーパーとかコンビにに寄った時、ふと思い出したように何となく探していたけど、なかなか見つからなかった。
が、昨日初めてマンダイで発見。
ちなみに、近所にはスーパーが4店舗あってかなりの激戦区。
さらに、今度はマルマカも出店してくるらしく、そうなるときっとどこかが消えてしまうんだろうなぁ。

で、肝心のペヤング。
何故か超大盛りのみ販売されていた
そういえば、どこかで見たことのあるようなパッケージ
焼きそばファンでは無いので特に意識していなかったんだろうな

ソース、かやく、ふりかけ、スパイス

超大盛りって単に2玉なだけかよっ!と思わず突っ込みたくなる配置

味は・・・。
どうせ何も違いなんかないだろうと思い食べてみたが、関西で最もポピュラーであろうUFOと比較すると若干味が薄いように感じた。
それに関しては焼きそばの味というよりも単にソースの違いだろうと思うが、UFOでこの量を食べたらしんどい(飽きる)だろうなという味加減。
あとは好みの問題だけど、個人的はなかなか美味しかったように思う。

関係ないけど、新年一発目に何でこんなどうでもいいもの撮るかなー。
GH2と14mmパンケーキで。

2011-12-31

  1. さっき近くのマンションを見たら、約200戸ほどある部屋のうち、灯りが点いてるのは10戸ほどだった。だから何?
  2. この季節は空気が澄んでいるせいか、夕陽がきれいに見えることが多い。海遊館あたりに行くと、カメラマン多くて笑えるから。
  3. 結局、AF105のファームウェアのアップデートは年内来ずか。まぁ、現在手元には代替機しかないからいいんだけど。
  4. ヒートファクト靴下、2~3度ほど洗濯しただけで毛羽立ちが。ネット必須だな。
  5. 根分けした鉢を折りたたみのミニチェアに乗せ、その周辺に掃除機かけてたら、イス丸ごと倒してしまい鉢真っ逆さま&ハイドロボール散乱。土じゃなくて良かったぁ。まだ水もやってなかったし。
  6. 昨日、年内最後の納品を無事終え、ひとり打ち上げ&ひとりもつ鍋をした(鍋はキッチンのコンロに直乗せで立ち食い&立ち飲み)。もちろん、ニンニクと鷹の爪たっぷりで。 ひとつ残念だったのは、味噌ベースのスープしか無かったこと。個人的には醤油ベースが好き。
  7. もつ鍋の具材を選ぶ時に、ふとキャベツだったか白菜だったか思い出せず(いつもキャベツと白菜とレタスの区別が曖昧)、野菜はモヤシとニラのみに決定。スープは贅沢に3人前をひとりで使った。
  8. 久しぶりにMac触ったら、微妙に使い方忘れてた。習慣とは恐ろしい。

Powered by t2b

Twitterダウン

USJのカウントダウン花火、アジトから見えたけど例年より長かったような。
で、それをTweetしようとしたけどTwitter落ちてた。
きっとニューイヤーTweetが多過ぎるんだろうな。

今年は、大きな災害など無く、世界の人が皆幸せに生きられますように。
理想だけど理想なくしては何にも前に進まない。