2012年6月23日土曜日

2012-06-22

  1. あれ、そういや今日は終日雨の予報じゃなかったっけ?
  2. 亀王。特濃しょうゆ。 http://t.co/9sgrnUKf
  3. 屋外での写真撮影用にレインウェアを買い替え。これまで使っていたのはデザイン(と価格)で選んでしまったため、防水性は高かったが透湿性が低く、動くと汗で中が蒸れてしまうことがあったので、今回は透湿性に重点を置いてチョイス。
  4. TakuyaKawaiZOOM Q2HDとLiveShellの組合せはありだな!小さいしな! http://t.co/5AynUWNN
  5. 鬼束ちひろさんって、元々のキャラも歌もあまり知らないけど、Twitterが凄い。最初、なりすましかと思った。
  6. 一昨日、実家に行ったついでに併設する姉のセレクトショップ(雑貨)の店舗と商品を撮った。仕事では無いので三脚出すまでも無いと思い、久しぶりにマクロレンズ(90mm/F2.8)を手持ちで使ったけれど、結構プルプルして情けなくなった。
  7. 姉の雑貨屋自体は結構お客さんが来てて少しホッとした。
  8. ここ数日、1D Xを手にした後のサブについてずっと考え中。1.6倍テレコン的&屋外スポーツのサブ的に7Dを残すか、スクールフォトのスナップや集合用に5D IIを残すか。まあ3台どれかは処分せねば。
  9. 一方で、実際に1D Xを手にしたら7Dの画質や5D IIのレスポンスに耐えられず、仮に2台体制にしたところでサブとしての意味をなさず、結局は1D Xをレンズ交換しまくって撮り切るような気もする。
  10. ということは、遅かれ早かれ5D IIIを買わねばならない運命なのか?それともディスコンが決まっている1D Mark IVか。後者は中古市場でも玉数が少ない。Mark IVユーザーとしては1D Xが手元に来るまでは手放せないんだろうな。
  11. しかも、7月に高感度カメラが活躍しそうな撮影があるし、1D Xの到着を待ってられないというのが本音。うーん、どうすべ。
  12. gotch_akg安全対策もままならないのに原発再稼働。何か変だよなって思ってる人たち、首相官邸前に行こうよ、明日。俺も行くよ。毎週参加できなくて申し訳ないけど、明日は仕事の前に時間が取れそうだから、参加する。

Powered by t2b

2012年6月22日金曜日

2012-06-21

  1. 雨の中、茨木市~大阪市へ。車載USTREAM 配信中。one scene of the galaxy 。
  2. 新御堂で渋滞にはまり中。
  3. 新御堂、渋滞で眠いので側道へ。
  4. まあ、当然側道も渋滞。 - http://t.co/v9a8jFEc (11:08am)
  5. 江坂 - http://t.co/v9a8jFEc (11:09am)
  6. ようやく東三国 - http://t.co/v9a8jFEc (11:18am)
  7. 引き続き渋滞中 - http://t.co/v9a8jFEc (11:20am)
  8. GパンとTシャツで外出たら寒っ!

Powered by t2b

2012年6月20日水曜日

2012-06-19

  1. 新しいマウスパッドが届いた。リストレスト付きで洗えるのがポイント。 http://t.co/vNW69j7w
  2. 新しいマウスパッド、サイズが小さいのでマウスをがっつり動かすとはみ出るorz センサー部分が出ることはないので動作には問題ないが若干気持ち悪い。ノートPCを使う出張撮影時用にするかな。
  3. 雨の中、ヨドバシへ。
  4. 台風接近ということで、本日の飲み会は延期に。
  5. 新しいカメラバッグ決定。
  6. ヨドバシから帰宅中。無意味な車載UST。再び雨。
  7. BGMはUA ストロベリータイム
  8. ヨドバシ行ったのにマウスパッド買うの忘れてたー。アホだ。
  9. 大阪市内、そろそろ傘が裏返るぐらいの風も。
  10. 大阪市内~府下(北摂)の今の様子を車載カメラで配信中。USTREAM『one scene of the galaxy』にて。台風の様子もある程度分かるかも。
  11. 大阪市内、雨は小降り。
  12. 梅田をパスするつもりが、ホテル阪急インターナショナル前の通りで渋滞にかかる。
  13. 単なる車載映像とはいえ、やっぱりandroid単体(とWiMAX)じゃショボいな。ノートPCを持ち込みたくなる。

Powered by t2b

2012年6月19日火曜日

2012-06-18

  1. CPUの温度が70℃オーバーとの警告。ファンが回ってないんじゃ?と思い開けてみるときちんと回ってる。とりあえずブロアーでホコリ飛ばして、パネルを開けたまましばらく放置してたら48℃まで下がったけど、これからの季節が心配。
  2. 画像をアップロード納品中。こちらの問題かあちらの問題か分からないが、この時間はえらく時間がかかる。放置したまま発送&飯へGo。戻り次第画像セレクト作業の続き。
  3. おっと、CPUの温度が71℃に。なんかやばそうなので、サイドパネル開けたまま放置。
  4. ステーキガスト、エアコン効き過ぎ。 http://t.co/2Ilrk8h8
  5. 寒いので席移動。こりゃ、店出たらムウォワーっと感じてクルマのエアコン強めるパターンだな。
  6. ブラウザを立ち上げているだけなのにCPU温度が上がるのはやはりおかしい。ということで、DELLに問い合わせ中。
  7. CPUの温度上昇、DELLに問い合わせたところ、DELLでもXPS8300の温度を調べてみるので、一度エアコンを入れて温度が下がるかどうか試してくださいとのこと。
  8. とりあえずサイドパネルを開けたまま使うことに。
  9. 先日、某撮影現場にてもらったままずっと放ったらかしになっていた缶コーヒー、捨てる訳にもいかず飲むことに。普段、コーヒー(カフェイン)をなるべく摂らないようにしているので久しぶり。
  10. ふう、ようやく3日間の画像セレクト作業完了。初めて撮る競技で一番難しいのは何といっても『距離感』。単に長いレンズを使って近寄ればいいというものでもないのが難しいところ。
  11. 同じ競技を撮り続けることができればもっと上手くなるんだろうけれど。
  12. 雨の中で撮影してると、そういう、距離感について考えたりといった判断ができなくなってしまうことがある。なので、自分の足だけは止めないように心がけている。
  13. カメラの性能のせいにする訳ではないが、『あー、今完全に捕らえてシャッター切ってるのに・・・』というカットが何点かあった。1D Xに期待するのはそういうシーン。単に歩留まりを上げる(ボツを減らす)というだけでなく、このシーンよく撮れたなぁというカットを増やしたい。
  14. 節電・節電といいながら、エアコン効かせ過ぎて寒い店が多いように思う。口だけかいっ!
  15. そういや、7D 1号機、そろそろ15万超えかも。キヤノンSCで調べてもらわねば。オーバーホール必要だとしたら4回目?1D Xのことがあるので出すかどうか迷うところ。
  16. 明日はスチルカメラマン'sミーティングという名の飲み会だが、ビアガーデンはやめておいた方が良さそうだな。
  17. tacabrooon秒刊SUNDAY | 最新の面白ニュースサイト秒刊 : JASRACが謝罪。JavsScript流用の件で他サイトから流用認める記述。 http://t.co/pWPg6tBM
  18. JASRAC『今後、このようなことのないよう・・・』って、あんたら誰に対してもそれで許すんかいぃっ!!http://t.co/1prHvCE2
  19. カメラバッグの盗難防止用に、100均で買ったナンバーロック式のワイヤーキーを使っていたら、いつの間にか数字を合わせなくても開くように・・・。さすがとしか言い様がない。
  20. 最近、ひとり飲みが増えたせいでエンゲル係数高し。今日は大人しく家で食う。
  21. 大阪市内、雨。

Powered by t2b

2012年6月18日月曜日

2012-06-17

  1. 昨日から陰干ししてた防水ウェア&グッズを取り込み→ゴミ分別→洗濯干し→風呂掃除→洗面所掃除→洗濯機回し→バッグとレンズ手入れ。とりあえず今ココ。
  2. 本気で風呂場掃除したら、バスマジックリンをほぼ1本使い切った。どれだけ汚れてたんだ。そして結構な運動量なので上下2セットをフル着替え。
  3. マウスパッドのリストレスト部が凹んできたので、キーボード用のリストレストと一緒に購入。
  4. 普通に5個食べられる値段らしいので、よほどの大食いじゃなければ意味無しのような。 7/4 ケンタッキー食べ放題。http://t.co/b2x85Ohg
  5. 画像セレクト作業開始
  6. うっわー、最近でベストカットであろう1枚がゴールネットと相手選手にAF持っていかれてボツ。もちろん、自分では捕らえてるのに。残念だがカメラのせいにしてしまおう。
  7. 一旦セレクト作業完了。なかなかにいいカットがあり少し挽回(自画自賛)。
  8. 仕事&プライベートのメールが返せないまま溜まっていたのを勢いで一気に書いた。
  9. 自分が学生の時に所属していた部活の写真撮ってみようかな。まさか嫌とは言われまい。
  10. 昔、自分が体育会に属していたのがウソのように思える時があって、今スポーツに本気で取り組んでいる学生を撮っていると、昔の自分を呼びつけて説教したくなる。
  11. さて、飯を考えるのが面倒。買ってくるか外食するか。
  12. ケンタッキー、何かやらかしたのか、商品らしき袋を持った店員に道を聞かれた。お詫びの品?
  13. あーそろそろなくなりそうだなとか、なくなって買わなければならないものがある時、たまにメモ代わりにその空容器とか袋を玄関に置くことがある。ただ、忙しくて買い物に行けない時はそやつらのせいで玄関が混んでくる。
  14. 少し前からチェックしてた店に行ったけど、何故か今日に限って休み。せっかくなのでいつもと違う店へ来た。 http://t.co/7N2dzJ9K
  15. 行こうと思っていた店をチェックしてみると、今日がたまたま月に1度の定休日。ついてねーと思ったけど、たまたま入った店が今のところ何を頼んでも美味い。この店、通うかも。
  16. 何かで(誰かとの出会いで)失敗して、でも、たまたまその時に違う何か(誰か)と出会って、気が付いたらそのままずっと続いている、みたいなこと。行こうとした店が閉まっていただけで、そんな偶然についてボンヤリと考えている。少し大げさ。
  17. 失敗かどうかは自分次第か。

Powered by t2b

2012年6月17日日曜日

2012-06-16

  1. 今日は雨で蒸れそうなのでスパッツ履かずに出た。明日は撮影がないので、多少の筋肉痛は覚悟。
  2. 雨は嫌だけど、屋外競技がいくつか中止になれば、屋内に集中できるのでそういう意味ではありがたい。
  3. ただし、屋外競技のひとつは雨でもやるので雨具フル装備です。その後はなるようになるしか。
  4. さて、そろそろ到着。クルマ停めたあと、傘持っていくかレインウェア着るか。
  5. 少しでも荷物を減らしたいのでレインウェアで。靴は愛用の(というかこのシリーズしか履いていない)ティンバーランドのゴアテックス。
  6. とりあえず屋根下で待機中。既に濡れ、いや蒸れ。
  7. 雨で中止のスポーツを1番に、しかも練習風景からがっつり撮る予定で来たのでしばらくやることなし。
  8. ボディ2台とレンズ5本とストロボと一脚と雨具とタオルとマイボトルとシューズと着替えとその他諸々。多分20kgオーバー。きちんと量ってみたい。 http://t.co/JsDLxlqU
  9. sony smartwatchが防滴仕様でひとまず安心。
  10. 撮影完了。ビドビドになって帰宅。
  11. 今帰宅。雨に濡れるのと機材が重いので車内から降りるのに気合いが必要。
  12. 歌うたいのバラッドを流しながらデータ整理中。
  13. 今日の撮影、雨の中で若干気が飛んでたり、現場の雰囲気で移動が難しいところがあったけれど、撮った画像を振り返って思い切り反省。というか後悔。思うように、もっと思うままに撮らねばな。

Powered by t2b