2012年5月12日土曜日

2012-05-11

  1. 大阪市内、昨日の午後あたりから肌寒いです。思わずホットコーヒー。
  2. 3ヶ月ほど前から物色していた新しいタブレット(or スマホ)、今月16日に夏モデルが発表されるというのに、あえてこのタイミングでGALAXY Noteを購入。
  3. GALAXY Noteを買う時にひとつ誤算だったのが、これまでのSIMカードがminiUIMカードになる点。なので、ガラケーとかSIMカード対応のandroid端末では通話ができない状態に。有料でSIMに戻せるが、その際はminiUIMが使用不可に。しばらく様子見。
  4. イスに座ってると気絶しそうなほどだるい。胃腸グルグル。右脚が痺れるように痛い。何じゃこりゃーと思い、短時間だけれど近くの公園を歩いてきた。どこかやられてるな。
  5. 近くの公園散歩ハシゴ中の1枚。by GALAXY Note。800万画素だとよ。昔仕事で使っていた20Dと同じか。 http://t.co/7Uwyz9dN
  6. この時間にあまり良くないと思いながら、コーヒーとエスカップを追加。何とか今日のうちに編集(映像)にメドつけねば、明後日からまたしばらく撮影が続いちまう。
  7. さっき息抜きに少し近所を歩いたら、ひたすらあくびの連続だった。酸欠?

Powered by t2b

2012年5月11日金曜日

2012-05-10

  1. 無駄にカラーを使っているサイトは全部グレースケールでプリントだー!というか、今時はPDFにしてandroidに入れるのかー!
  2. androidの地震速報が本日2度目の反応
  3. やっぱり今日ヨドバシ行っておこう。
  4. うわー、ヨドバシ待ち時間ありだよ。昼来れば良かったか。
  5. 待ち時間に初めて5D3の静音モードを試したけど、スゲー。消音ケースとか不要になるレベルだ。
  6. ヨドバシ脱出。腹減った。
  7. ヨドバシでカメラを見ていた時に、横に居た中国人らしき客ふたりに顔を覗かれ「オー!〇〇〇〇」と話のネタにされる。言葉の壁が悔しかった。

Powered by t2b

2012年5月10日木曜日

2012-05-09

  1. 自分にとって何が大切か。誰に何を伝えたいか。よくよく考えるウィークにしよう。
  2. docomo Xi(クロッシィ)の『受信時最大75Mbps・送信時最大25Mbps』ってのは、実は『利用可能スポット』限定なのか。こりゃすげー限定だわ。 http://t.co/ZXCVhp3w
  3. auのGALAXY SII WiMAXは、下手するとバッテリーが3時間ほどしかもたないとか。サブバッテリー or モバイルバッテリー必携か。
  4. 今日は編集dayだったのだが、朝いろいろとメールしたりしてスタートが遅れたため、これから軽く飯食ってやれるところまでやろう。
  5. 普段聞き鳴れた電子音が微妙なアレンジで鳴ってるなと思ったら、風呂沸きましたと電子レンジが全く同時に鳴ってた。ちょっとレアパターン。
  6. ジャガイモの皮を簡単にむく方法 http://t.co/ul7ZVX1D
  7. 映像編集って写真でポートレートを撮る時に似ている。自分の引き出しがないと味が出ないという点において。
  8. 眠気覚ましにホールズのミント。

Powered by t2b

2012年5月9日水曜日

忘れてしまいたいこと

昨日行った街

過去

記憶の一部

一緒に過ごした時間

最大というか無限

一瞬の永遠

永遠は一瞬

出会った運命

別れた事実

息苦しさに似た愛しさと耐えきれぬ胸の痛み


バーから出て、君の居た街に変わらぬ自分の存在と君の不在を知った瞬間、逃げるように駅へと向かった。


Published with Blogger-droid v2.0.4

アフガニスタンのテロ行為に憂いを抱く自分

その自分の存在がマスゴミと同レベルの扱いをされはしないかと心配しながら誰かに送る言葉を選ぶ


でも一方で

たくさんの人を傷付けてしまった過去を振り返り

いつの間にか自分も社会から疎外されている感覚


君は何を憎むのか

僕は何を愛するのか


Published with Blogger-droid v2.0.4

2012-05-08

  1. ilgeolero((((;゚Д゚))))))) RT@szkx: ふぇ、ふぇ、フェイスブックコワイ。大家さんから友だち申請 キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!
  2. 怒涛のLightroom作業中。Jpegからでも追い込めるのがLRの強み。
  3. 訂正。×Jpegからでも追い込める→○Jpegからでも(ある程度)追い込める
  4. 夕方から新たにメガネつくりに行くのと知人の店に飲みに行く予定なので作業飛ばし気味。
  5. しかし、ドーム球場って暗い。人間の目とのギャップが。
  6. 画像のセレクト&補正作業完了。これからフォルダ分けして発送。そのあとメガネ&飲みに出る。
  7. 3カメ・1,800枚の画像のナンバリング中。
  8. フォルダ分け完了。最近、軽い人間不信に陥っており、昨日の撮影後も調子上がらないままダラダラと過ごしてしまったので今日は飛ばした。
  9. がんばれない時はがんばらずに好きなものだけ食べて寝るのが一番かと。昨日の自分もそうでした。
  10. データ発送ついでに出発。
  11. 今日は飲むのでチャリ&電車。なんば後天六。
  12. やっぱり普通電車内で取り出すのは7inchが限界か。
  13. Opera MobileとOpera Miniの違いが未だに分からず。
  14. いつものなんばcityのzoffではなく、はじめてマルイのzoffへ。なんばcity店よりも狭いが、扱う種類は同じとのこと。
  15. いつものなんばcityのzoffではなく、はじめてマルイのzoffへ。なんばcity店よりも狭いが、扱う種類は同じらしい。
  16. 目的のsmartを見てみたが、デザイン的にいいものがなく却下。軽さは想像以上にすごかった。掛けたままダッシュできる感じで、動きの多い撮影に向いてるかなと思った。残念。
  17. 軽すぎて逆に気持ち悪いって人もいるかも。それぐらい軽かった。zoff smart
  18. そして、何故かチタニウム素材のメガネをつくったおれ。スーツの時に良いかも。あと、少しだけ色入れたので10日ほどお預け。
  19. そして天六へ。目的は飲みだが、思い出との格闘でもある。泣くな。
  20. バー到着。干しホタルイカで濁酒をいただき中。
  21. ふたりしか居ない店内カウンター横のお客さんがtwitterの話をしたあとにお酒の写真を撮っていたので、あえて話しかけずに同時にtweetしてみる。 http://t.co/X2RmwjKz
  22. 人肉カプセルて怖ぇ~よ
  23. 君の街を出る
  24. 地元で飲み直し

Powered by t2b

2012年5月8日火曜日

2012-05-07

  1. 限界。寝る。
  2. 撮影出発までの時間に昨日の作業の続きを。
  3. 昨晩、寝る前に目眩。起きたら耳鳴り。今も軽くしてる。エネループ充電中のような、あれより少し高い音。神経?
  4. カメラマンあるある。580EXのII型って、ケースに出し入れする際、時々電源スイッチが入る。
  5. 作業完了!何とか間に合った。納品用サーバーに画像をアップロードしながら出発。
  6. 朝急いでいる時のUSB3.0は心強い。
  7. そして出発。まるで優秀なマネージャーが付いてくれているかのような素晴らしいタイムスケジュール。
  8. ドライブスルークリーニングって初めて見た。便利そうだ。

Powered by t2b

2012年5月7日月曜日

2012-05-06

  1. 大阪・京都ともに雨ありなのか。撮影の移動手段を電車→クルマに変更。
  2. 一昨日から昨日の寝不足を引きずっているせいか、眠い。
  3. 眠気対策用のブラックコーヒー、昨日から何本飲んでるんだ。
  4. 名神高速豊中から京都南は渋滞ゼロだった。
  5. 京都市内も交通量少ない感じ。
  6. 京都市内、雨は止んでる。撮影中に降り出して、降ったり止んだりのパターンが一番困る。どうせ降るならはじめから降ってる方が雨対策はしやすい。
  7. コーヒー飲みすぎて気持ち悪いとか
  8. 昔働いていた職場の前を通過。みんな元気にしてんのかな。
  9. 晴れてるんだけど雨がポツポツと。カメラカバーをはじめからつけるかどうか迷う。
  10. 雷鳴によって30分試合開始が遅れるとか、初の経験。
  11. そして、試合が始まる頃には雨が降ってるパターンだな。雨対策しておいて良かった。
  12. というか降ってきた。雨対策を軽装備から本格的なものにしておこうか。
  13. 撮影完了
  14. ラーメン魁力屋本店に寄ってみた。
  15. コク旨ラーメン http://t.co/Au7boPz1
  16. ネギの量が選べたんだけど、テーブル上にネギのカゴが。はじめから自分で入れるのとどう違うんだろ。
  17. 東大路とか懐かしすぎてセンチメンタル
  18. 今晩きっと昔の夢見るな
  19. 知恩院前を人力車が。あらためて京都だと実感。
  20. 京都市内を南下してくると、さらに昔の京都時代を思い出す。世間知らずでバカだった。今も、か。
  21. 名神高速下り、Uターンの渋滞もなく大阪に戻り
  22. 御堂筋フェスタって何ぞ?
  23. 何気なくスーパーに寄って『食いたいものないなぁ』と物色してて、ふと京都でラーメン食ったことを思い出した。なんとクソつまんない惰性。
  24. 『カメラマン48』なるものを結成して、全ての現場にフルメンバーで臨んだら、どれぐらいの確立で出禁食らうだろうな。などとくだらないことを考えながら帰宅。
  25. とりあえず、写真の場合はすごいシャッター音だろうなっていうのと、48人ってそれぐらいすごいボリュームなんだなと再認識。
  26. 今日撮った画像のセレクト作業をしながら、明日の撮影のバッテリーとeneloopを充電中。
  27. 眠い。しかしもう少しがんばる。今がんばっておけば来世、いやその次あたりには少しぐらいいいことあるかも。
  28. 寝たい。相当ズクシズクシズクシ。

Powered by t2b

2012年5月6日日曜日

2012-05-05

  1. 阪急西宮北口駅前。合流。
  2. 撮影完了。まだ8時半。
  3. 名古屋から戻り、昼食べたあと死んだように寝てた
  4. ああ、でも昼食べたのがかなり遅かったし、実際に寝たのは3~4時間程度か。下手すると朝まで起きないかと思った。それぐらい疲れてた。
  5. 少女時代『Mr.Taxi』ってあんな歌詞だったのか。漠然と音としてしか耳に入ってなかった。
  6. いや、何で今更少女時代かって、撮影帰りの車内でかなりPVを見せられました。
  7. 明日は京都で撮影。渋滞が怖いので電車移動の予定。
  8. 久しぶりに少しだけ伸ばそうかと思ったけれどやっぱり切ろう。
  9. 某学校で撮影してる時に、『あれ、この学生どこかで見たなぁ、というか撮ったなぁ。うーん、思い出せん・・・』となってすれ違ったことがあったが、今日全く別の撮影で撮ったメンバーの中のひとりだった(今日は欠席してたが他メンバーの話で確定)。謎解明。世界は広い。でも狭い部分もあり。
  10. ライフワークとして撮らせてくれるミュージシャンや歌うたいを探し中。とりあえず映像のみ。
  11. そして、今日の撮影で実践初導入した秘密機材。現場で注目されまくり。カメラマン以外の人からも『これってどういう仕組みですか?』とか声掛けられるし。
  12. その秘密機材の撮影データはきちんと検証した後、機材を紹介してくれたカメラマンY氏へ報告。それからあらためて自分の仕事でどの程度使えるか検討。
  13. 今日はピクチャースタイルを変更して撮ったので、元に戻すのを忘れずに!というか戻した。
  14. ブナピーってネーミング、安易だけど見た目とマッチしててイイ。思わず買っちまった。
  15. さまぁ~ずのコントで見る「ハンプティダンプティかっ」の『ハンプティ・ダンプティ』とは http://t.co/vbhKZBKY

Powered by t2b