2012年6月30日土曜日

2012-06-29

  1. ええ歳したおっさんが、寝る前にAndroid片手にYouTubeでアイドルの曲の踊ってみたを見てるってどうなのよ。外人バージョンとか。
  2. 最近、いろいろと壊れ気味だわ。旅に出たい。
  3. YouTubeの歌ってみた(というか弾き語りカヴァー)はウィスパーボイスの人が多いような。住宅事情もあって、撮りやすい(録りやすい)からアップされてる数が多いのか?それとも単なる気のせい?
  4. さて、明日はいい写真を撮ろう。オヤスミ。
  5. さて、出発 - http://t.co/nlfsGTZ4 (7:46am)
  6. 快晴 - http://t.co/nlfsGTZ4 (8:24am)
  7. 現地着。雨の心配もあったが快晴。帽子着用で正解。
  8. 日焼け止め塗ったしカメラ準備も完了。5D IIIのダブルスロットを何とか活用しようと試みるが、SD側をRawに設定したりすると連続撮影枚数に制限が出たりするので意識しない方がいいな。
  9. 撮影完了 - http://t.co/nlfsGTZ4 (1:23pm)
  10. そろそろ車内にモノを放置するのがやばい気温だな。
  11. 信号待ちで着替えた - http://t.co/nlfsGTZ4 (3:08pm)
  12. 撮影終わって帰宅。着ているものを全部脱いで、短パンとTシャツに着替えた時の開放感が異常。

Powered by t2b

2012年6月29日金曜日

2012-06-28

  1. 昨日に引き続き酔った。
  2. 今日聞いた話は奥深かった。糧。
  3. 地元に戻り飲み直し。
  4. あらためて気付かせてくれる先輩の器の大きさ。
  5. 死んだ人の声に癒されてるってどうなのよ。
  6. 有線でトータスの声聞いてほっとすると同時に、トータスが好きだった人にフラれた記憶が蘇る。
  7. 明日も引き続き酔いだな。
  8. 一緒に歩いて行こう感がすごい
  9. フォゲットミーナット 尾崎 彼女
  10. 昨日、待ち合わせまでに入った1軒目。魚の美味しい店で、自分で魚を棚から選ぶんだけど、何故か周りの人が食べてた美味しそうな赤貝とかホタルイカとかを見つけられず、普通に甘えび食べたとか。やるせなかった。
  11. そして先輩カメラマン氏と待ち合わせて2軒目。たこ焼き。パート1。 http://t.co/J5MTTcxw
  12. たこ焼き。パート2。 http://t.co/M5OM6oZ5
  13. 2軒目店内。パート1。5D Mark III→Eye-Fi→GALAXY Note。ISO3200 1/100 F5.0 http://t.co/48kp7D4t
  14. 2軒目店内。パート2。5D III→Eye-Fi→GALAXY Note。ISO12800 1/100 F5.0 出番の少ない17-35mmで。 http://t.co/KRyCtweD
  15. 先輩カメラマン氏と別れた後、地元でひとりカラオケで『ラヴ・イズ・オーヴァー』歌ったことを今思い出した。酔ってるとはいえ、ひとりでその選曲すご過ぎる。
  16. そして何故か洗濯機でゴアテックスのスニーカー洗ってるし・・・。
  17. 他にも何かやらかしてるんじゃないかとヒヤヒヤしながら午前中を過ごしたことは秘密。
  18. 5D Mark IIIの縦グリが届いた。これまでの縦グリよりいろんなところが質感アップしてるし、何よりマルチコントローラー便利そう。5D IIの時はほとんど使わなかったけど、BG-E11は標準装備だな。
  19. 明日の撮影で5D Mk IIIを初の実戦投入。
  20. docomoの留守電設定 http://t.co/EgdtXnuv
  21. チャリ約6km、ラン約5km。復路の向かい風がきつかったが、逆にペースは上がってた。
  22. 何だか無駄に欲しい。【マンフロット新製品 COMPACT 三脚フォトキットホワイト特別バージョン】http://t.co/TBb0yc9T
  23. スマイレージの曲が頭の中でループしてる。

Powered by t2b

かけら

大切なもの

喪失

流れる雲

無意味

走ること

無意味

暗い空に落ちて行く

届かない君

同じ空の下

感じず

赤く燃え上がった炎

雨の中の叫びと柔らかな春の陽射し

穏やかな海

波の音と風の音だけが欲しい

また叫び

有限の中の無限

心と心

揺れ

定め

解放と開放

情熱と後悔

きっと僕は長い夢をみている

覚めない冷めない

深海

サヨウナラ

笑顔の写真

やっぱり夢だった

かけらを抱きしめて

必死に抱きしめて

10年間

あと何年間

幸せな孤独

昇華

永遠

手紙

香り

shutdown

アンタイトルド

おれぼくわたしきみおまえあなた

One

出会った時のことを思い出した

輝いていた

夜の公園をふたりで歩いた

駐車場を抜けて海に行った

君が好きだったあの海へ

写真を撮った

確かに撮った

確かにあった

ずっとずっとあると思っていた

そんなかけらのことを思い出したよ

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年6月28日木曜日

2012-06-27

  1. 固定電話が2コールぐらいで切れた。たまにあるけど何だろ。気になる。
  2. 昨日、なんばでクロックスのメッシュのスニーカーを見かけたけど、公式HPに同じものが載ってないな。
  3. マリンシューズほどヘロヘロでなくて、撮影で1日歩けるメッシュのスニーカーが欲しい。
  4. クロックスの靴、発見した。実際に見た感じと公式の画像のイメージが違うので分からなかった。名前はクロックスウェルド フーバー スリップオンらしい。昨日見た時はいい感じに見えたんだけど。
  5. この時間になって頭痛くなってきた。昨日、飲み会から帰ってひとりで飲み直したのが原因だな。
  6. そして、今日も先輩カメラマンT氏と飲み。1D Xと5D Mk III買ったというのに暇してて焦り気味。飲んでる場合かっ。
  7. 人物の撮影で背景紙に白の指定が。色はともかく、切り抜きじゃないのでいつも以上に露出に気を付けねば。
  8. 5D IIIはSDHCカードが使えるので、ようやくEye-FiカードをCFアダプター経由でなく使えるなと思っていたら、メニューにEye-Fiの項目があってビビッた。正式に対応してたのか。
  9. 5D Mk IIIのEye-Fi通信、早速Galaxy Noteで試してみたらスムーズに転送できた。最近使っていなかったGALAXY Tabが活躍できそうだ。
  10. さて、そろそろ飲み会の外出準備開始。今日の場所は普段行かない駅周辺なので楽しみ。待ち合わせが少し遅めなので、先に別の店でひとり飲みしようかと企み中。
  11. 待ち合わせの駅までチャリで行ってみようかとも思ったが、短パンTシャツならまだしも、やはりこの時期は躊躇うな。普通に電車で。
  12. JR東西線のカラシ色のつり革って何アピール?
  13. 待ち合わせの時間までに少し空きがあったので、チェックしていた店にひとりで入ったが、予想以上の混雑ぶり。動けねー。

Powered by t2b

2012年6月27日水曜日

2012-06-26

  1. 今、優しくされたら告白してしまいそうだ。
  2. いや違う。誰かに告白してー!という、無理矢理前向きなtweetにして寝る。明日はきっと素晴らしい1日だー!
  3. 新しいレインウェアが到着。防水&透湿の両方において、ゴアテックス並に高い性能らしいので期待。じゃあゴア買えよって。そこはコスパ優先。
  4. アングルファインダーの修理、5千円程度で直るとのことで正式に依頼。使う機会は少ないけど、あれば便利。
  5. おっと、スチルカメラマン’s飲み会。そろそろ出発せねば。
  6. 気付いたら時間ギリだったので、阪神なんば線をやめて地下鉄千日前線でなんばへ。
  7. 酔った。

Powered by t2b

2012年6月26日火曜日

2012-06-25

  1. ボディ3台のシャッター数確認のため、Canon SCへ。
  2. 話したこともなく、向こうはおれのことを多分知らない。うーん、無理だろうなー。
  3. 近所のホームセンターの駐車場が、飯食ってたり寝てたりする営業車でいっぱい。せめて、敷地の端に停めるとか2Fに行けよと思う。
  4. カメラのシャッター数をチェックしてもらったついでに、ぶっ壊れたアングルファインダーの修理見積もりも依頼してきた。まあ、あんまり高い見積もり出たらCanon製じゃないの持ってるし、そいつ使うかな。
  5. オクラ茹で過ぎた

Powered by t2b

3つ

とはいえ、ここ最近中途覚醒が続いているのと、今日はしばらく眠れそうにないので、久しぶりにクスリを飲んで寝る。

あ、クスリって怪しいキノコとかじゃなく、ごく普通の市販薬。

そして明日から、この夏にやり切ること3つに全力で取り組むぜぃ。

Published with Blogger-droid v2.0.6

ファインダーの向こう側

それを振り払うために、今こうやってカメラマンになったんじゃなかったのか?

いや、決してカメラマンになるのが目的じゃなく、誰かの心の光になりたいんだ。

忘れるな、バカ者め。

Published with Blogger-droid v2.0.6

世の中で一番恐ろしいもの

5D Mark IIIの試写と軽い運動を兼ねて、夜の街を撮りにチャリで梅田に出た。
新なにわ筋で中之島を経由して四ツ橋筋を通って梅田へ。
第三ビル前にチャリを停めてしばらく歩きながらあれこれと撮った。

結果。
まだ撮ったものをきちんと見てはいないが、5D IIIの高感度耐性は予想以上に凄かった。
夜景を真剣に撮るなら三脚は必須だし、その点においてはこれからも変わることはないと思うが、スナップ程度なら手持ちで全然余裕だった。
逆に、高感度を意識し過ぎ、ついつい無意味に明るく写してしまうほどだった。
まあ、夜といっても都会の街は結構明るく、しかしその点を加味したとしても、たいていのものは撮れてしまうという感じだった。
画像は後日。気が向いたらアップしようか。

で、それはさておき本題。
もう、なんというか。
吐きそうなほどの孤独感に包まれて帰ってきた。
今、行くんじゃなかったと激しく後悔している。
理由は実にしょーもないことだったり、また過去のことだったりいろいろとあるが、書き出すとキリが無いのでやめておこう。
答えはおれの心の中だ。答えは風の中だ。
いや、本当は理由なんて無い。
とにかく、とにかく、だ。


明日、明後日はカメラマン仲間(先輩)との飲み会。
そして来週は、久しぶりに合コン?のような飲み会があるが、全てにおいて引きずりそう。
しばらく、おれの心は闇の中だな。

2012年6月24日日曜日

2012-06-23

  1. あまりにも孤独なので、チャリ7kmのあとラン7km。前回走ったのが一体いつだったのか思い出せないぐらい久しぶり。
  2. せっかくなのでランアプリを使おうと思い、IDEOS片手に走ってみたが、3G+GPSだけだと走り終わっても現在地をつかめず終了。WiFiをONにしたら現在地をつかんだが、WiMAX端末なんて持って走れない。使えない奴だ。
  3. 画像セレクト作業をしてる夢で目覚め、2時間ほど眠れず。睡魔待ち。
  4. michinara36.22 首相官邸前 原発再稼働反対デモ 40,000人 RAGE AGAINST THE NUKES TOKYO - YouTube http://t.co/cKy0TqDk
  5. そういや、土日の昼に街に出たの久しぶりだな。
  6. 結局、1D Xより5D Mark IIIが先に手元に。何故こうなった。とりあえず保護シートだけ貼って充電中。
  7. 週明けにAF調整のためボディとレンズをSCに持って行かねばならないのが面倒。5本以上あるのでまとめると1週間コースか。その間の撮影をどうするか。取り急ぎ使うレンズは出さずにマイクロアジャストメントで調整。そして先に出したレンズが戻り次第、次のレンズを出すか。うーん、それも面倒。

Powered by t2b