2012年5月5日土曜日

2012-05-04

  1. 明日の早朝から名古屋で撮影のため、今日の夜中からお客さんのクルマで出発。
  2. だめだー、編集が進まない。ちょっとコーヒー飲む。
  3. デュプリケーターの排気ファンの音がものすごい大きい(ワークステーションPCの比ではない)けれど、『私、がんばってコピーしてます!』感があってなんか許せる。
  4. さて、今日は夜中に出発だし、これから飯食って風呂入ったあと、寝るかどうか迷う。ビミョーな時間だ。
  5. 一体何を勘違いしたのか、完全に時間を読み違えていた。寝てる時間なんてなかった。
  6. 小一時間運転するので今日はFREEで我慢。
  7. さて、そろそろ出発です。
  8. さて、自分のクルマを駐車場入れて待ち合わせに到着。20分ほど時間ある。
  9. 知人カメラマンY氏に教えてもらった機材を、今日の撮影で初の実践導入。
  10. ボディ3台と24-105mm、70-200mm、120-300mm、300単、ストロボ、三脚と一脚、その他諸々。
  11. 時間の感覚が少し麻痺してきた。始発前の気分だけど終電間近。

Powered by t2b

2012年5月4日金曜日

2012-05-03

  1. 全く意識なく気絶したように(したことないけど)寝てた。いつの間に。
  2. というか、別に起きなくてもいいのに・・・。
  3. この時間帯の静かな波音が聴きたい
  4. パソコンの置き場所が無いからって、モニターの前にモニターが並んでるってどんな環境だよ。ハァ、片付けねば・・・。
  5. 映像クリップのコントラスト上げ作業中。
  6. 大阪は晴れ気味の曇り空です。
  7. チコ(白文鳥・多分♂)の毛が生え変わる時期なのか、頭あたりが少しハゲ気味。
  8. 大阪市のGW中のゴミ収集っていつもと同じなんだろうか?
  9. おっと、この時間に眠い。
  10. 以前、レジで並んでいる間に駐禁をとられて以来、二度と行くか!と決めたクソファッキンなコンビニに寄りそうになった。行ったら負け。
  11. 今日、編集にメドがついたら部屋片付けよう。
  12. こ、恐い。『中高年はとくに注意「一人暮らし」で自滅する男たち』http://t.co/nhKAaZCc
  13. 最近、レンジでできる蒸し料理にはまっている。野菜(キャベツ・ポテト・きのこ類)と肉(鶏・豚・ソーセージなど)、チーズ。あとはバジルとレッドペッパー、ほんの少しポン酢。適当に気って並べてレンジに入れるだけ。ビールとかワインで。

Powered by t2b

2012年5月3日木曜日

おれのこと

高校生だった頃にバンドを組んでいた友達
職場の同僚で離婚→再婚をした先輩のような、でも同時に友人
歌うことが好きなリアルタイムな友人
仕事の行き帰りがクルマであればにいつも歌っているおれ

みんな元気か?
何かを失って、生きていく方向さえ見失って、でもそれでも進んでいく力。

心から愛しています。

2012-05-02

  1. 撮影が雨のために中止(延期)になったので、予定通り編集dayに。
  2. 屋外の撮影で既に日焼け。
  3. そして今日から普段着はショートソックス着用でTシャツ1枚。初夏モード。

Powered by t2b

2012年5月2日水曜日

2012-05-01

  1. 良かった、晴れてる。撮影大丈夫そうだ。
  2. さて、そろそろ出発。
  3. おっと曇ってきた。カメラ3台、半袖、スパッツ、膝サポーター、リストバンド、(撮影専用の)腕時計・・・。撮る気満々なので、まさかの雨で中止はよしとくれ。
  4. そして撮影後のデオドラントスプレーも持参。
  5. 珍しくタイヤ止めのない駐車場のコンビニで水買う。
  6. かすかなしるし→月光ワルツ(UA)で癒されながら移動中。
  7. 『定期預金』という名の飲み屋発見。以前、撮影前に国道で普通に草を食ってる鹿を見掛けた時ぐらいの勢いで二度見したけど、クルマで通過したので詳細確認できず。帰りに覚えてたら要チェックだな。
  8. 居眠り運転の事故って、仕事が辞められないとか言って身体とか精神壊したり自殺や過労死してしまうのにどこか似ている。
  9. 撮影完了。雨降らなくて良かった。
  10. 撮影してた近くで銀行強盗があったとか。
  11. 居酒屋『定期預金』は見間違いではなかった。すごいネーミングだ。
  12. 明日の撮影地の降水確率、朝6時まで60%→昼まで70%。今のところ中止っぽい。
  13. 明日、撮影中止になったら丸一日編集日だな。
  14. 近くの安い飲み屋でひとり飲みして帰る時、財布を忘れて愉快なサザエさん状態であることに気付く。すぐにアジトに戻り財布を手にバック。せめてものお詫びの気持ちとしてお釣りを置いてくる。
  15. 今日の事件、『銀行強盗』という響きが最近耳にしなくて珍しいなと思っていたら、現金輸送車の強盗だった。

Powered by t2b

2012年5月1日火曜日

2012-04-30

  1. 新御堂スイスイだった
  2. ピザ屋のバイク、通り抜け禁止の場所すり抜けて通るなっつってんだろ!

Powered by t2b

2012年4月30日月曜日

2012-04-29

  1. 洗濯機の中の水の音を、波音に置き換えて熟睡できるぐらいのポジティブ脳に憧れる。
  2. というか、1時間砂浜に座って本当の波音を聴いていたい。自分で波を撮影して、夜、プロジェクターでずっと天井に映すとか。でも、そのまま寝ちまったら交換ランプの寿命が一気に縮まるだろうし、それが気になって落ち着かないか。
  3. そうだ、ギャランティ良くてストレス度も低い仕事ってのを書くの忘れてた。あまりにも現実味がないもんで(笑)。仲間が何よりも大切。単なる仲良しではなく、同志と呼べる人と組めば強し。自然とクオリティも高くなるってもんだ。
  4. 43号線を西へ移動中。思ったより交通量は多くない。
  5. 昨夜、銀行強盗に入って逮捕される夢をみた。追い込まれる感がすごくリアルだった。
  6. 彼のオートバイ、彼女の島みたいな出会いはないものか。
  7. スーツ着てひとりで歩いている人を発見すると、『あぁ、こんな日まで仕事なんてかわいそうに』という軽い哀れみの気持ちと『仲間発見!』という安堵の気持ちが入り交じる。
  8. 撮影完了。汗がすごい。

Powered by t2b

2012年4月29日日曜日

2012-04-28

  1. 普段、腕時計は着けないのだが、時間にシビアな撮影時専用に楽天で安モノを買ったのが届いた。
  2. アップルに限らず、ほんと、こういう体質のメーカー(企業)が増えた。 アップル(ストア渋谷店)にがっかりした話の顛末 :: 5509 http://t.co/iTYrXQ3I
  3. 明日の撮影のカメラバッテリーとストロボ用eneloopの充電開始
  4. 世の中がゴールデンウィークだという感ゼロ。
  5. 暖房器具をしまわねば。余らせてしまった灯油をどうしようか。
  6. docomo障害?大阪市内で携帯通話できず。
  7. ギャランティ高くてストレス度高い仕事、ギャランティ安くてストレス度低い仕事、ギャランティ安くてストレス度高い仕事・・・。昔言われていた労働条件3Kのような仕事が実際あるから恐い。で、それを受けてしまう人が居るせいで、それが当たり前のようになるのが一番恐い。
  8. 安い仕事に対して機材・実力で手抜きする人、どんな仕事に対しても本気でぶつかる人、そもそも分の悪い仕事を受けない人。いろんなスタイルの人が居る。
  9. 自分の場合、受けた以上愚痴言うのは無しだな。あと、実力の有無に限らず偉そうにしてる人とかやたらと汚い格好、あいさつしない(できない)人もout。そんなの当たり前だろ!と思われるかも知れないが、現場に言ったら結構居る。

Powered by t2b