2011年10月1日土曜日

2011-09-30

  1. それ自体の出し入れだけでなく、機材の搬入/出とか野菜ジュースをつくる時などに少しジャマだったので、部屋の中に置いていたチャリを本来の自転車置き場に移動。イタズラされませんように。
  2. あるところで『恋人募集中』と書いたTシャツつくって登場しようかと思って、いや『恋』は軽いから『愛』にしようかと考えたが『愛人募集中』Tシャツを着たおっさんて・・・。
  3. 最近の電化製品は何を処分するのにもリサイクル法とかでカネが要るんだな。PCとか分解して粗大ゴミで捨てようかと思ってしまう。
  4. アジトにはテレビが無いからよく分からないけど、ブラウン管TVなんかは新しく買った時に引き取ってもらうのがデフォルト?ビデオモニターならまだしも、単なるブラウン管TVは本当にゴミだな。
  5. 明日屋外で撮影だ。頼むから予報通り止んでくれ。
  6. 今かなり邪魔なもの。2~3度しか座ったことのないニトリの座イス。Pen4の古いMac。A3ノビ対応プリンター。山ほどあるケーブル類(電源・オーディオ・映像・その他USBなどPC系で軽く100本超え。しかも50mとか出番が少ないのに結構場所食うのが腹立つ)。あーほんと邪魔だ。
  7. あとは各種ケース類、カメラバッグ、PCの空箱。最後のはメーカー送りになった時必要だし、緩衝材とか書類などが入ってるし折りたたむこともできねーっ。
  8. 今日、クルマから降りる時にポケットからなんか音が。どうやらガラケーのロックをしていなくて勝手にコールしてイタ電してた模様。ごめんなさい、アップルストアさん。

Powered by t2b

2011年9月30日金曜日

2011-09-29

  1. GoogleとYahooとHatenaとなんか知らんクロールで流れていくおれのblogって・・・。というか中途覚醒。
  2. 先日、仕事で撮った写真を仕事仲間に見てもらう機会があって、そのまま雑誌に載りそうですねなどとえらく絶賛してもらった。正直、素人・プロ関係無く認めてもらえるのは嬉しいし、仕事のモチベーションが上がる。ブログとかサイトでも使えたらなぁ・・・。中途覚醒継続中。諦めて起きるか。
  3. で起きて着替えて顔洗って寝ぐせ直して微糖コーヒー飲んでいるところ。頭の中には何故か星影のワルツが流れているという。
  4. フォント管理のSAKURAがフリーズする。Windows7。why?
  5. フォント管理ソフトSAKURA、アンインストール→再インストールやら繰り返しているうちに、いつの間にか使えてた。が、一時インストールでフォント読み込み中にフリーズするのは変わらず。単純に使い方間違ってるのか?
  6. 元々ある固定の光回線とWiMAXの2回線を同時に使ったら、早くデータアップできるとか?

Powered by t2b

2011年9月28日水曜日

2011-09-27

  1. デスクトップPCを新しくしたのとAndroid端末によってノートPCはほとんど使わなくなった。もはや別の場所で簡易撮影セット組む時の専用機だな。何か使い道ないだろうか。
  2. 阪神御影で打ち合わせ。というか技術的なテスト。今日は何とかなるか。
  3. FUSION IDEOSのバッテリーの減りが早くなったので、Data On Demandというアプリを入れてみたが、3G(イオンSIM)が動作せずアンインストール。
  4. そういや、最近阪神電車の利用多し。
  5. 最近、1時間という単位がすごく短く感じる。夜、ヒメ(チワワ)を連れて近所を一周、その後ひとりで同じところを2周してたらもう1時間。それを24回繰り返したら一区切りとか、そのうちの1/3ほどは意識ないとか。いや起きてても意識ない時間があるとかないとか。どうなってんだ。
  6. Eye-Fiのテストをしてみるも、今回の目的のカメラで使えず。原因はCFアダプターかと。残念。
  7. なんか頭いてー。昨夜も2度ほど悪夢で目覚めた時に体が痺れてたけど風邪か?

Powered by t2b

2011年9月27日火曜日

2011-09-26

  1. 空気が読めない人ではなく、読まない人に憧れる。というかなりたい。脱!空気読みすぎる派宣言。
  2. ビールとハイボールを買いにコンビニへ。めちゃくちゃ涼しくて気持ちいい。いつもこんなだったら性格が穏やかになる人増えると予想。
  3. 外のあまりの気持ち良さに、思わず途中の公園で飲もうかと思ったほど。
  4. デイリーで選んだツマミは、たん塩とこんがり焼きししゃも。
  5. デーブスペクターがTwitterでもダジャレ連発してて笑える。で、フォローしようかと思った途端に自分の中で『デーブスペクターさん』と突然『さん付け』が始まるのが奇妙。
  6. 難波へ行くのを地下鉄から阪神に変更。なんばパークスはショッピングで無料駐車可能。なんばCITYは駐車場自体無し。メモ。
  7. 先日注文していたNewメガネをZoffで受け取り即帰宅。途中、知人の働く店の近くを通ったので声掛けようかと思ったが、昨日の夜にニンニクラーメンをがっつりと食ったのでスルー。ってどんな理由やねん。

Powered by t2b

2011年9月25日日曜日

先日、両親の趣味の畑で耕運機を使うというので、久しぶりにヘルプに行ってきた。
以前アップした時と違い、収穫する野菜で画になるようなものが特にある訳でも無く、ものすごく人に馴れていた野良猫はどこかに消えてしまい、地味な写真ばかりだけど。
ちなみに、全て珍しくGH2で撮った写真たち。
フィルムモードをシネマにしていたせいか色はスッキリ目。
これはこれでいいかも。

雑草


井戸


花と川


おれとカメラバッグとGH2


芋の葉?


農道





稲2


見づらいけどカエル

2011-09-24

  1. 昨日の撮影でさらに日焼け。とりあえずメンズ肌水で対応中。 http://t.co/DiO9wlIx
  2. 髪に色を入れる時は基本的にシルバーアッシュ。
  3. 昨日の撮影データのセレクト作業完了。現在アップロード中。何故かアップロード速度が落ちてるけど先方の回線の問題か?
  4. 最近、カメラのバッテリー&充電器(全て違うカメラのバッテリー:互換品)が3つ続けて初期不良で交換。さらに、映像用のライトも届いた時点で色変換用のフィルターが割れていて入荷待ち。まぁ、昔からモノ買う時によくトラブルが起こるので、慣れたといえば慣れたけれど気持ちのいいものではない。
  5. モノを買う時のトラブル?で変わった体験といえば、靴を買って帰宅後に箱から出して履こうとしたら、右足用が2つ入ってたことかな。ショップに電話したら流石に店員さんも慌ててたけど、まぁ普通はあり得ねーわな。
  6. これから筋子でひとり飲み。乾杯。

Powered by t2b