2012年3月24日土曜日

2012-03-23

  1. 明日、明後日と同じ某イベント撮影。明日は写真のみ、明後日はAMが映像でPMが写真。しばらくすると、バッテリー隊の充電タイムが始まります。
  2. 先日購入したASUSのノートPC、U24E用にUSB3.0のポータブルHDDを買ってみた。http://t.co/7U1kwSsi
  3. 明日の場所をナビに登録&写真発送&郵便局&銀行へ。
  4. 何か忘れてるなと思ったら、クリーニングに出すスーツだった。二度手間だけど今日行っておくか。
  5. 明日の写真撮影が終ったら、明後日の映像機材を置いて帰りたい。
  6. 明日と明後日の現場は、(爆音ではないにしろ)結構な音量で音楽が流れているので、撮影自体より耳の方がちょっと心配だったりする。去年の同じ現場では撮影後に軽い耳鳴りがしてたような。
  7. 明日は写真だし耳栓したいところだけど、やっぱりお客さんの手前、まずいかな。まずいだろーなー。
  8. 明後日の映像撮影、ひとりで撮れと言われれば撮れるけれど、更に良い画が欲しい!ってことでサブのカメラマンとしてヘルプを依頼。苦しいことも耐え忍んでがんばっていればきっと輪が広がっていく。人生、どうしても振り返ってしまうことがあるけれど、止まったらそこで終わり。仕事もきっと一緒。
  9. TakuyaKawaiAKB来るとマイク48本必要になるって音響さん大変だなあー。
  10. スーツをクリーニングに出そうと、散歩がてら雨の中をスーパーに隣接する店2軒に行ってみたが両方とも既に閉店。単なる散歩で帰宅。
  11. 散歩の途中、傘を差さずに歩いているおばあちゃんが居たので「傘ありますか?」と声を掛けてみたが、逆に訝しい顔をされたので、「気をつけてくださいよ」と何とも曖昧かつ意味不明な言葉をかけて去ってしまった。まあ、おれの見た目が『爽やかな青年ではなくおっさん』という事実だけは再確認できた。
  12. でも本当は、腰が曲がってて傘が差せないのを見ていたのに、強引に傘を差し出せない弱いおれが居た。
  13. Panasonic LUMIX SZ7の広告で『舞妓とめぐる京散策』という見出しがあるけれど、今の『カメラ×京都舞妓』の事情って知らないんだろうか?関西企業、ましてやカメラメーカーなら、そのあたりもう少しナーバスになっていいと思うんだけど。

Powered by t2b

2012年3月23日金曜日

雨音

アジトの窓の外で聞こえる雨音はとても嫌いだけれど

もし同じ音が素敵な君と行った見知らぬ土地での空に鳴り響いていたとしたら

僕はそれをとても素敵な音だと言うんだろうな


そんな時はカメラなんて持たずにさ

ずっと君の鼓動と雨音だけを聴いていたいと思うんだ

僕がこの世に生まれてきた意味を感じながら
昨夜の夢。
子連れの女性と不安かつ不安定な関係のまま半同棲(死語?)のような関係になり、遂に告白してみるも受け入れられず、「サヨウナラ」という言葉を言うのも聞くのも嫌で思わず部屋を飛び出た。

降りしきる雨の中、傘を差さずにアスファルトの小さな水たまりを踏みしめる音が耳鳴りのように響く世界で、ずっと俯いて歩きながら部屋に戻ろうか戻るまいか悩んでいるところで目が覚めた。

現実の窓の外にも雨が降っていたせいで、夢とリアルの世界が雨音でつながった。

3年前の桜 その1(続くのか?)


画像データを整理してたら現れた桜。
EXIFによると2009年の4月に撮ったものらしい。

DVX100BとDOFアダプターでがんばっていた頃もあったっけ。しみじみ・・・。

また現れたらアップしてみよう。
過去にも同じ画像アップしてたらすみません。

2012-03-22

  1. 知人のカメラマンにA3プリンターをあげるので、これからクルマで運んできます。
  2. 帰宅後は先日録音した某校の歌素材の編集します。
  3. ただ今帰宅。プリンターのお礼にお菓子いただきました。逆に気を遣わせてしまったような。
  4. しばらく前から、玄関にA3ノビプリンター(箱入り)を置いていたので、帰宅した時にスッキリしていて驚き。
  5. 帰宅途中にキューピーコーワゴールド(αからAに変更してみた)と新しい目薬、頭痛薬を買った。常用する訳ではないが、いろいろと歳だなぁ。
  6. お客さまにDVDとBlu-rayの違いを聞かれ説明したが、百聞は一見にしかずで、HPかどこかでサンプルを載せておいた方がいいのかもな。
  7. 写真とDVDのインターネット販売について、お客さまとの個別のメールのやり取りに追われて他の作業が全くできぬ。どこかで区切りを付けねば。
  8. Lightroom4を買ったはいいけれど、インストールすらしていない。まぁそのうち。
  9. これからようやく音の編集にかかれる。
  10. 久しぶりに夜歩いた。ついでに、先日の桜らしき樹をあらためて見たけれど、よく見ると梅か桃だろうか。

Powered by t2b

2012年3月22日木曜日

2012-03-21

  1. OpenOfficeで作業中。
  2. 写真とDVDの発送作業中
  3. 昨日撮影した画像セレクト中。眠いのでコーヒー買ってくる。
  4. この作業が済んだら梅田へ。最近ヨドバシ続き。
  5. 今日はスーパーの惣菜でいいやと思い行ってみるも、ほぼ何もない状態だったので、昨日行けなかった居酒屋へ来た。連日の外飲み中。あ、もちろんひとり。アハハ・・・。 http://t.co/JH7C6dZV
  6. 昨日の早起きと運転(帰りの一部)が効いているせいではないと思うが、今日はやたらと眠くて画像のセレクト作業が予想以上に時間が掛かった。
  7. きびなご刺身とかなかなかに珍しいものがある http://t.co/WEaugVrT
  8. セレクト作業が終わったあと、メディアに入れていつもの郵便大阪支店から発送。そのまま梅田へ行ってきた。
  9. 梅田で阪神百貨店→ヨドバシ7Fのclarks→地下2FのPCケース売場のルートを移動。クルマを某所タイムスに停めたので時間を気にしつつ(せこい)、かなりの高速移動をしたため、気が付いたら軽く汗。
  10. ヨドバシclarksで駐車券対象店だということを店員さんに聞きショックを受ける。それならば、最初からヨドバシにクルマを停めて無料でゆっくり移動できたのか。
  11. 女性客2人がでかい声で言い合いを始めたのでそろそろ帰ろう。笑えよ。笑顔の女こそ最強。

Powered by t2b

2012年3月21日水曜日

2012-03-20

  1. 撮影出発。今日はカメラマン3人で移動です。
  2. 本日の撮影完了、クルマで送っていただき帰宅。平日なのに、某遊園地がえらく賑わってるなと思ったら今日は祝日だった。というか、休日しか開催されないイベントを撮りに行ったのに、それぐらい気付けよ。 http://t.co/f2z2RhLx
  3. 今日の3時起きが堪えたのか、撮影から戻って寝てしまいさっき起床。飯つくるのも買いに行くのも面倒で、最近見付けた年中無休&深夜営業の近所の居酒屋に行ってみるが、何故か今日は20時閉店で入れず。運悪いと思いながら、数軒横の焼き鳥屋へ。
  4. 近所の居酒屋にも外国人の店員が増えてきた。
  5. 1D Xが発売日までにクロップ機能を入れてくるというサプライズはないのか?
  6. 1D Xと新ヨンニッパ、または200-400の組み合わせに行けという道筋は見えるし、それがひとつの選択肢であるならokなんだけれど、事実上既存のプロCanonユーザーに強引に当てはめるのは無理があるような。
  7. 今日一緒に現場に行ったカメラマンS氏曰く、明日から春のセンバツ開幕らしい。現場でもAPS-H廃止ショックはあるだろうな。
  8. フルサイズ、APS-H(廃止)、APS-C、その違いというか、プロ・ハイアマチュア機全てをフルサイズに振った衝撃については、スチルよりDSLRムービーカメラマンの方が疎い(影響力が少ない)。マウントアダプターを使うと撮れるから。
  9. いや、飲んでる時ぐらいそんなこと考えるのはやめよう。
  10. といいつつ、タブで仕事メールチェック。そろそろ御愛想してもらおう。
  11. 帰ると見せかけて、久しぶりの亀王へ。

Powered by t2b

2012年3月20日火曜日

危険信号

今、ブログにあれこれ書こうとしたら、タイトルがラブレターという下書きが出てきた。危ないこと書くんじゃねーよ>おれ。


Published with Blogger-droid v2.0.4

2012-03-19

  1. 先日の仕事現場にて、某新聞社のカメラマンがスチル&ムービー用に1D Xを使っていた。おれにも貸してくれー。
  2. とりあえず今日の写真&DVDの発送作業完了。明日の仕事帰りに出す予定。
  3. 今日はスチルのアシスタント役。自分なりに結構がんばった。
  4. 正直、昨日ヨドバシに行っておいて良かった。今日の仕事上がりに行くとか無理だったわ。
  5. そして明日は4時発で写真撮影。三重県クルマで日帰り。クライアントが送迎してくれるけれど、それにしても早い!!
  6. 『4時発』って、一般社会では16時を指す人がほとんどかも。
  7. 昨日、遂に長年のテーマというか課題であった『歩きやすい革靴』に出会い、予定していなかったのに即買い。これについてはまたblogで書いてみよう。
  8. 1D Xと5D IIIの仕様を見れば見るほど、Canonの描くプロ機のロードマップが見えなくなってきた。
  9. 先日の某小学校の現場にて、舞台袖に居た若い男の先生が陰で男泣きする姿を見て、思わずもらい泣きしてしまった。ああいう熱い想いを自分もまた抱いてみたい。

Powered by t2b

2012年3月19日月曜日

2012-03-18

  1. 画像セレクト作業中。セレクト&アップロードが終ったら梅田へ。
  2. 梅田で職人さんからレンズ修理受け取り&別のレンズの改造依頼、そして新ノートPC(いつの間にか買っちまってた)の受け取り。
  3. Lightroom4が到着
  4. 画像セレクト&アップロード納品完了。これから梅田へ。帰宅後は先日録音した歌音源の編集と、写真とDVDの発送作業。
  5. 梅田へ行く前に洗濯と浴室乾燥。
  6. ヨドバシ周辺が混んでると思ったら、日曜だったか。 http://t.co/7ItFPLI9
  7. 渋滞でなかなか進まず。明日の仕事終わってから来れば良かったかも。 http://t.co/RqnihkJa
  8. ヨドバシと阪神往復は結構な距離。いっそチャリで来た方が楽だったかも。
  9. おっと雨。地下移動に変更だな。
  10. ようやく入庫
  11. iPad3、ヨドバシで一瞬だけ触ってきた。GALAXY持ちとしては薄い&ヌルヌルは予想以上。しかし、その反面重い&でかいというのも率直な感想。で、当初の予定通りノートPCを新調することに。
  12. ヨドバシ梅田でのiPad3、地下1Fのコーナーは人が多かったけれど、1Fの入り口あたりの展示は触っている人が少なかった。Wi-Fiと3Gモデルの違い?
  13. で、1Fは見てないけど地下1Fの予約コーナーは2~30人ほどの列。まぁ、行列なんて店側でいくらでもつくれるけどね。
  14. タブレット私感。①7インチは街中で取り出せるけれど10インチは『アイツ何取り出してんだ?』と思われる②あまり高価なタブレットならば、そこそこ仕事で使えるノートPCも手に入る(趣味とか道楽ならお好きなのをどうぞ)③PC好き&得意な人はAndroid、そうでない人はiPad。かな。
  15. 結局のところ、そのタブレットを何に使うか?に尽きる。がっつり仕事で使う人は、(現時点では)iPad3一択だろうな。
  16. 梅田へ出たついでにシャツ買ってきた。密かに白シャツ好きです。

Powered by t2b

2012年3月18日日曜日

2012-03-17

  1. 昨日の写真撮影である失敗をしてしまい、帰宅後は何をする気も起こらず。今日からまた再スタートのつもりで気を引き締めてかかります。

Powered by t2b