2011年10月15日土曜日

2011-10-14

  1. ブログへのアクセス。Hatena Antennaの数がやたら多いと思ったら、複数ヶ所からアクセスがある模様。複数の人がチェックしてくれてるということ?よく分からん。
  2. 昨日、休肝&歩き&入浴と睡眠多めという超健康行動を取ったにも関わらず、何故かあまり調子上がらず。風邪か?と思い、葛根湯ドリンクを飲んで回復。やはり早目の葛根湯に限る。
  3. が、明日の撮影が雨で流れそうなので、機材の準備もテンション上がらず。
  4. クラウド(オンラインストレージサービス)でデータの一時共有ではなく、データバックアップを考える場合、(速度や容量の関係で)データの選定が非常に難しい。

Powered by t2b

2011年10月14日金曜日

2011-10-13

  1. 最近、飲み過ぎ気味&睡眠のリズム不調(朝5時ぐらいまで眠れないことあり)なので、今日は夕食抜き&休肝日。
  2. 一昔前のノートPC(XP機)+WiMAXで自分のアップした映像をあらためてVimeoで見たら音途切れまくり。なるべくPCスペックや回線速度の問われない映像にしたいけど、フルHDでアップしてる時点で無理か。
  3. そして最近定例の散歩行ってくる。今日の散歩はハングリー。

Powered by t2b

2011年10月13日木曜日

2011-10-12

  1. 昨日、テレビCMで「あけましておめでとう」と言っているのを聞いた。下手すると、まだ冷房入れてるところあるんじゃないの?
  2. 撮影した映像のエンコードとHDDへのコピー完了。これから発送。

Powered by t2b

2011年10月12日水曜日

2011-10-11

  1. 写真と映像のバックアップ。何をどの期間保持するのか?それをきちんと決めておかないと、いくら安くなったとはいえ単なるHDDの浪費だな。
  2. 今日はいつもの散歩コースをヒメと1周、ひとりで1周。
  3. これから、角ハイボールとトリスハイボールと焼酎ハイボールでひとり飲み。びんちょうマグロにぎりとコロッケがツマミ(というかガッツリ)。最近、夜のスーパーに行くのが楽しみ。

Powered by t2b

2011年10月11日火曜日

2011-10-10

  1. Yahoo!ボックスまだだったのか・・・。と同時期に、あらためてファイルバンクサーブ終了のお知らせが来た。終わるものあれば始まるようで始まらないものあり、か。#ybox
  2. Panasonic GH2とSONYのモニター、CLM-V55の予備バッテリーと充電器が到着したのでテプラ作業。めちゃくちゃ地味だけど、充電時にイチイチ確認したり、現場で混乱するのを防ぐと思えば効率良いし大切な作業。
  3. バックアップ用に新しく買ったHDD(2TB)×2のフォーマット開始。いつも最初は通常フォーマット(クイックフォーマットではない標準フォーマット)をするのでかなり時間が必要。でも安心感には変えられない。
  4. EOS 7DとPanasonic GH2でコスモスを撮ってみた。http://t.co/YYGi9LER #映像#7D#GH2
  5. 椎名林檎を口ずさみながら40分散歩完了。
  6. ここ数日、Vivitar28mm/F2.5で何か映像を撮りたい感強し。7Dだと約45mm、GH2だと56mm。
  7. 2TBのHDDフォーマットを開始して5~6時間でようやく93%。あと1台は夜中放置パターンだな。

Powered by t2b

2011年10月10日月曜日

コスモス Cosmos ~Eye~

EOS 7DとGH2の2台でコスモスを撮りました。


画面右下の『Vimeo』をクリックすると、オリジナルページに行きHD画質でご覧いただけます。
さらに、オリジナルページで画面右下の拡大マークをクリックすると、全画面でご覧いただけます。
再生中に映像や音が途切れる場合は、右下の『HD』をクリックしてOFFにして再生してください(※HDをOFFにした場合は画質が劣化します)。

BGMはVimeo Music Store(http://vimeo.com/musicstore)より『Eye』(Stray Dogg)をお借りしました(素晴らしい楽曲の提供に感謝です!)。

Stray Dogg
http://www.lastfm.jp/music/Stray+Dogg

著作権の関係でアップはしていませんが、個人的に『You’ve Really Got a Hold on Me』(Cyndi Lauper)バージョンと『Pills』(Jen Wood)バージョンもつくりました。

撮影場所は鶴見緑地公園で1週間ほど前に撮りました。
当日の開花状況は、風車前はまだのようでしたが大池の北側に咲いているコスモスたちは満開でした(1週間ほど前でしたので、現在の開花状況は不明です)。

使ったレンズは多分(多分て!)50mmと90mmの2本(いろいろと持って行ったのですが記憶があいまいで・・・)。
その他、マウントアダプターとかNDなどフィルターを少し使用。

アップしたものをあらためて見てみると、編集後にaviで書き出してx264でmp4に変換する時点で色濃度が少し落ち、さらにVimeoにアップする時点でまた少し落ちている感じです。
オリジナルはもう少し色が乗っています。
このあたりもコントロールできれば。課題。

2011-10-09

  1. 昨日夜中、「利用料金は20円です」という高速道路の案内に、思わず声出して突っこんでしまった。
  2. 旧御堂筋パレード?のために迂回。そういや、大阪市民なのに一度もまともに見たがことない。

Powered by t2b

2011年10月9日日曜日

2011-10-08

  1. Canon、全モデルフルサイズ化!はないか。というか、そうなるとスポーツなんかは困ることもあるな。
  2. 今日は姫路でビデオ撮影。そろそろ出発。

Powered by t2b