2011年11月5日土曜日

2011-11-04

  1. シネマEOSか。
  2. CINEMA EOS SYSTEMの公式サイトキタ。http://t.co/kT7RReFZ
  3. Canon、4K動画が撮れる次世代デジタル一眼レフカメラ開発中。名称・仕様・発売時期全て未定。実質、これが5D後継機となるんだな。http://t.co/LMvvQhWj
  4. これから、明日の小学校音楽会映像撮影の仕込み行ってきます。
  5. しばらく耳鼻科に行かなかったら、また喉に痛みが。昨日も仕事の電話で声どうしたんですか?と聞かれたし。自分で気付かないうちに声も変わってるみたい。
  6. この現場は、毎年同じところで待機。例年だとセーター着てても寒いぐらいだけど、今年は半袖T1枚でok。 http://t.co/V9nPVUq5

Powered by t2b

2011年11月4日金曜日

2011-11-03

  1. Canonの発表、場所がハリウッドなので日本の祝祭日は関係ないけど、やはり『日本向けではない=スチルカメラの発表はない』と考えた方がいいんだろうか?
  2. 飲みの後にラーメン屋行ったら、ベビーカー押した親子が。その幸せ分けてくれ。

Powered by t2b

2011年11月3日木曜日

2011-11-02

  1. 今日ははじめてのクライアント、はじめての現場なので緊張する。待機中。
  2. さあ、今日も走ってくる。
  3. 今日は脚を上げることをテーマに7kmコース走ってきた。が、まだ7kmはキツイ。
  4. 昨日届いた無印の消臭器。あまり広い場所で使うと効果が無いらしく、今日ふと思い立ってクルマのドリンクホルダーに入れてみた。しばらく様子見。
  5. さあ、明日のキヤノンの発表が楽しみだ。

Powered by t2b

2011年11月2日水曜日

2011-11-01

  1. 昨日納品予定だった画像セレクトがようやく完了。3日分だったので結構かかった。ふぅ。現在、画像をアップロードしながら明日の撮影準備中。
  2. さ、走ってくる。
  3. 15分歩きの後、定番7kmコースを少し縮めて折り返し(感覚で4~5kmぐらい?)、戻ってからまた歩きで終了。しかし、折り返しというのもどこか単調で逆に疲れるような気もするので、やはり程よい5kmコースを探さねば。
  4. まだ2回目なので脚が上がらないのと、姿勢が悪いのか腰にくる。
  5. 昨日アップ予定だった画像セレクト作業が押したので、今日も耳鼻科行けず。明日も無理だろうな。
  6. 耳鼻科を断念した空き時間に、ユニクロで部屋着用の安い上下セットのスウェットを買ってきた。冬支度。
  7. 無印のネットストアで買った、単三電池駆動のファン式消臭器が届いた。消臭ゲルとセットで使っているが、何せ小さいものなので効果のほどは不明。ファン式とはいうものの、ほぼ無音。というか、普通の空気清浄機が2台あるので、ほんとはそいつらがもっとがんばってくれればいいんだけど。

Powered by t2b

2011年10月31日月曜日

2011-10-30

  1. 1年ぶりぐらいに弁天町のMEGAドンキに行ってきた。探し物は見当たらなかったけど、何故か激安靴を発見し、あまりの驚きに衝動買いしてしまった。きっと、安物買いの・・・。
  2. 仕事仲間じゃなく、プライベートで写真&映像撮り仲間が欲しいと思うこの頃。なかなか時間ないけど。

Powered by t2b

2011年10月30日日曜日

2011-10-29

  1. 3度目のヤキタテイ。つい買いすぎる。
  2. ペアで飼っていたヒメウズラの銀(♂)が死んでいた。ショック・・・。チョコ(♀)が寂しいのか銀を呼んでいるのか、よく鳴いているので、白ウズラのサクラ(♀)と一緒に入れてみた。お互い警戒しているけど、今のところケンカする様子は無し。しばらく様子見。
  3. 30分ほど様子見してみたが、どうやら小さなヒメウズラのチョコ(♀)が白ウズラのサクラ(♀)を追い回して突いている模様。で、仕方なくまた別のケージに戻したら、やはりチョコが死んでしまった銀を探しているのか、時々寂しそうに鳴いている。
  4. もう11月になろうかというのに、昨日まで3日間続いた屋外撮影でまた日焼け。
  5. 昨日までの撮影でTV局が入っていたので、暇があれば機材を遠くからジロジロと見ていたけど、カメラはもちろん、脚・マイク・ミキサー・ライト・ケーブルetc、やはり放送分野の機材は全部高いものばっかだわ。こういう時代だし、個人レベルであの機材導入すると、いつまで経っても回収できないな。
  6. Vimeoにアップしたコスモス映像が100アクセスを突破。見てくれた人たちありがとー。http://t.co/qmVW2YVq
  7. 髪が黄色くなってきたので、カット兼ねてシルバーアッシュ入れ直し。自分で。
  8. 映像データ渡しのために送っていたHDD2台とケースが返ってきたので、一旦中断していたバックアップ作業再開。画像・映像ともに、どの範囲(仕事/プライベート/納品データ・完パケのみ/撮った画像・素材全て/Jpegのみ/Rawまで)をどの期間置いておく必要があるのか、よく考えねば。
  9. 明日は大阪マラソンなので、市内のクルマ移動は控えよう。
  10. 味のすぐなくなるガムが美味しいというか好き。笛ガム、コリスとかマルカワの10円ガム、最近だとキューブ型のとか。

Powered by t2b

約5年半ぶりのランニング再開

先日の撮影後になった、過去に経験したことがないようなひどい筋肉痛。
もう若くないのは分かってはいるものの、スポーツなどの撮影を続ける以上、(自分の撮影スタイルは結構動いて撮るので)これではダメだと痛感。
お世話になった整骨院の先生のアドバイスもあって、2006年の4月に出たマラソン大会以来、実に約5年半ぶりに走ることにした。
余談になるが、まさかマラソン大会出場から5年以上の歳月が流れていたとは気付かず、自分の過去のブログを検索して驚いたことを書いておく。

話を戻して。
今回はマラソン出場とかではなく、普段の撮影のための体力向上というか、怪我をしたり、ひどい筋肉痛で翌日の撮影に響いたりしないための体づくりのためのランニングなので、タイムは計らず軽く走ることにした。

で、今日はとりあえず5年半前にハーフマラソンの練習をしていた時と同じ約7kmのコースを走ってみた。
かなりのスローペースではあったが、何とか止まったり歩いたりすることなく走れた。
前回にランニングを開始した時は、1kmも走らないうちに息が上がって歩いたことを思えばマシなのかも。

ちなみに、その約7kmのコースは夜でも街灯などが無い場所で、コース横に学校や墓地があってあまり気味がよろしくないので、今日はLEDライトを手に持って走った。
途中、最近事件か何かあったのか、警官を7~8人見掛けた(そのうち4人は、真っ暗な中でライトも持たずに立っていたので、警官がいるという安心半分、不気味さ半分という不思議な感覚で横を走り過ぎた)。

今後は、まあ毎日は無理としてもなるべく長い期間続けようと思っているので、正直7km走る必要はあまり感じないし、上記の治安&精神的なこともあり、5kmほどの走りやすいコースを探してみようと思う。