2012年3月17日土曜日

2012-03-16

  1. 撮影出発までにどこまで出来るか。写真とDVDの発送作業中。
  2. とりあえず本日発送分は作業完了。出発まで少し時間があるので、明後日の録音機材の変更準備に。

Powered by t2b

2012年3月16日金曜日

2012-03-15

  1. ひと通り明日の準備完了。あとは朝だ。寝る。
  2. これからクルマに機材積み。ひとりだと機材多い時に結構時間がかかる。特に脚は台車にも載せにくいし。
  3. 本日、某小学校にて録音のリハーサルを行う。よしっ、この機材&セッティングで本番行くぜー!と思ったが、D32XDがでか過ぎて本番で置き場所がなく別の機材となったorz。
  4. そして帰路、異常な眠気に見舞われ、帰宅後立ってられないほどフラフラになりダウン。
  5. 明日は終日撮影だし、しばらく撮影&録音が続くので葛根湯とタウリン3000mgを飲んだがだるい。暖房入れて外出並みに着込んでカイロ貼っているが寒い。
  6. しかしやること多し。これから、3日程度先の分まで機材の準備をしておかねば。
  7. あー何から手を付けて良いか分からんようになってきたー。落ち着け>おれ。
  8. はじめての現場でひとりで撮影だからといって、ボディ3台にレンズ7本も持って行こうとする時点で素人同然だな。頭の中を整理せねば。
  9. そして充電地獄スタート。
  10. D32XDの内蔵電池(CR2032)がへたっていたので電池は買ったけれど、そんなの交換してる時間ねー。放置。
  11. 慌て過ぎて、逆にテンション上がってきた。
  12. これからクルマ行って明日の場所をナビで確認&登録。
  13. それにしても忙しい時に限ってメールの数がすごい。おれって人気者。
  14. そういや飯食ってなかった。つくるのも買いに出るのもめんどくせー。もういっそ食わないでいいか。
  15. ひとまず明日の機材は整った。あとはジージー鳴ってるeneloop待ち。
  16. 普段、24-105mm/F4はISをONで300mm/F4はISをOFFにしているけれど、あらためて考えるとそれは本来逆のような。

Powered by t2b

2012年3月15日木曜日

告白

慌しく仕事をしていて、ふと手を止める時がある。
それは、例えば夜遅くに翌日の撮影機材をバッグに入れている時だったり。

その時何を考えているか。
それは、例えば昔、夜遅くまで(というか朝方まで)飲んで仕事に行って、当然深い二日酔い状態で吐き気を催しつつ(いや実際吐きながら)一日をやり過ごした記憶だったり。

その時の自分を思うと、サイテーだったな、こんな奴には絶対仕事頼みたくねー。
と思う反面、そういう自分も過去に居たんだなとどこか古い友人に会ったような感覚。
それもまた受け入れてしまおう。ではなく、むしろ自分自身のことなのにその記憶の中の自分に憧れているような自分が居る。

※以下妄想

その後、止めた手を違う作業に充てる。
いや、もう既に手が止まっていることに意識はなく、その後は無意識に足が動いている。

本当は日曜の昼下がり、春のうららかな陽射の中で砂浜をずっとずっと。
息ができなくなるまで鮮やかなブルーな海へひたすら歩いて行くか、その欲望が叶わないのであれば、せめて風の中に今すぐに消えてしまいたい。

衝動と決意。

その一方で、何故か過去の女性たちを想いながら闇の中にもう一度手を伸ばし、その女性たちがもはや夢のような存在であり、その過去の自分と今の自分の境目がどこだったのかすら探り当てることのできない現実をあらためて知らされる。

ふと、何年も前に亡くなった祖母のことを思い出し、ココでは決して見ることのできない満天の星を夜空に映し出し、祖母の好きだった『星影のワルツ』をかすれた小さな声で口ずさんだ。

サヨウナラ

歌の途中で小さくそうつぶやいて、僕は子供のように無邪気に上も下もない空に飛んでみた。


2012-03-14

  1. 明日の録音機材の準備をしながら、機材の断捨離を続行。
  2. 今日中に復活したJupiter-9を職人さんのところに引き取りに行って、同時に別のレンズの改造依頼。ついでにヨドバシに寄って新しいノートPCのチェック。そのまま予約してくるかも。
  3. 世界一のユニクロ。銀座店オープンか。最近、某マルチ商法もどきや振興宗教の立派なビルを見る度、人間・企業ともに外見だけ立派でも仕方ないなと思う。あ、このことにユニクロは無関係です。
  4. 逆に、外見だけ立派にしてたら、そこそこステータスを築いたかのように見える人間の愚かさ。若い頃は気付かなかったけれど。
  5. 機材整理してたら、機材置き場だけでなく玄関まで足の踏み場がなくなってきた。やばぃ。
  6. 長年、冬の強烈な静電気に悩んでいたが、日々摂取する(酒除く)飲み物の9割を野菜ジュースと黒酢にしたところ、ほとんど静電気がこなくなった。もしや、体質改善?と思い検索してみると、効果を実感した人多数(特に黒酢)!全く知らずに始めたことに思わぬ効果があって、ちょっと得した気分。
  7. nishiyan5yenなんで命とか日々の暮らしとか故郷を賭けてまで、安い電気買わなけりゃならんのよ。と俺は思う。
  8. 近くの公園で見つけたんだけど、これって桜ですよね?時期が早すぎて謎。 http://t.co/3efULNvF
  9. 機材整理してたら、昔沖縄で盗まれたEOS 10D用のバッテリーグリップ BG-ED3の元箱と取説が出てきた。懐かしさ全開のためtweetしてから捨てる。
  10. 使っていないワイヤレスマウスとかゲームコントローラーもどんどん捨てていく。
  11. マイクロドライブとか出てきた。
  12. CDは全部甥っ子にあげてMDは全部捨てよう。
  13. フロッピーにZIPにMOドライブ・・・。キリが無いので一旦そのコーナーは放置。
  14. 4GBのマイクロドライブ、何かの殻割をして抜き出したような記憶があるんだけど、それが何だったのか・・・。
  15. これから梅田へ。会社帰りの客で混む前に帰ってくる。
  16. と思ったが、エレベーター内で今日の予定が押し気味なことに気付き、1Fまで降りて空を見てまた11Fへ戻ってきた。梅田行きは明日以降に延期。

Powered by t2b

2012年3月14日水曜日

今年初!?の桜

昼を食べた後、軽い運動がてら近所の薬局まで歩いた。
風はまだ冷たいけれど、春みたいな日差しだなと思いながらマンション群の中をショートカットする道にある公園の横を通った時のこと。
何気なく公園に目をやると、桜の木のつぼみが色付いている。
その公園の桜は、いつも大阪市内ではかなり早い時期に開花するんだけれど、まさかそれにしても早すぎると思いつつあらためてよく見てみると、一部花が咲いている!

GALAXY Tabで撮ってみたけれど、これって桜ですよねー?

2012-03-13

  1. 機材の断捨離決行中!アナログ、フィルム、SD機材、飾りと化したデジカメ、スキャナー、プリンター・・・売れるものは売ってあとは全て処分!しかし、どこから手を付けて良いか分からず、機材置き場が散乱。我ながらもの凄い量だな。
  2. 先日撮影したダンスイベントでゲスト出演したダンサーのPVを撮ることが決定。楽しみだー!
  3. 使っていない機材断捨離を決行中!と書きながら、やはり67とブロニカだけは手元に置いておこうと弱気。
  4. モノを買ってスカッとする、モノを捨ててスカッとする。どちらも同じ人だったりするから不思議。
  5. Google+の使い方がイマイチ分からない。まあ、無理に使う必要はないが・・・。
  6. Lightroom4予約購入。到着が楽しみ。
  7. 機材の断捨離で微妙に迷うもの。有線インカム、SDの4chスイッチャー。
  8. 10インチのandroid購入計画が訳あってお蔵入りになったので、このタイミングならとiPad3を考えてもみたが、あの価格なら少し足してきちんと仕事で使えるノートにしようかと検討中。今ある2台のノートのうち1台は実家のノートと交換、もう1台と旧実家のノートは売却予定。
  9. そして、Googleカレンダーやネット閲覧、メールなどは(今となっては時代遅れの機種となってしまった感もあるが)引き続きGALAXY Tabに担当してもらおうか。気分的にはTF201ぐらいが欲しいけれど。
  10. 東山花灯路に明日オープンの京都水族館。水族館はしばらく人多いだろうし、これからしばらく忙しくなるので花灯路は今年も無理っぽいorz。ま、行く相手もいねーけど。
  11. うっわー。シンディーローパーがユニクロのCMに出てたー(初見)。好きなミュージシャンの10本の指に入るので、見た瞬間に思わず固まった。さすが親日派!
  12. 『親日派』でどうでもいいことを思い出した。『新日派』と『全日派』。分かる人には分かる。
  13. さっきのNews Watch 9の最後で『涙が枯れるまで泣いていいと思います。きっとその先に光が・・・』(感覚的記憶)の言葉にグッとキタ。テレビの存在意義は、そういう前向きに心を動かすことにあると思う。
  14. 公私混同の恋愛と職場恋愛って、それが成就したかどうかの違い?

Powered by t2b

2012年3月13日火曜日

アンタイトルド

人は皆、臆病だから

心の奥底にある大切なものに気付いていないフリをして

日常という名の幻をただ生きていく


ある日それに手を伸ばしてつかんではみたけれど

結局はまたそれを失い

その光がなくなったんだと自分に言い聞かせ

挫折してふさぎ込み闇の中をさまよい続ける


ある朝、その失ったものが実はまだ眩いばかりに輝いていたことに気付くが

その時、既にそれははるか遠くにあって

同時にもう手が届かないことを思い知らされる

実は言い聞かせていたつもりのウソにずっと気付いていたのに


情熱 光 挫折 絶望 再生 そしてまだ輝き続ける光


はるか遠くの僕らへ

2012-03-12

  1. aratacoolhandテレ朝「報道ステーション」のメインキャスター古館伊知郎、昨年末スペシャル番組で原発報道に圧力がかかったことを先ほど番組のラストで明言。たとえ下ろされようとも今後は本当のことを言い淀まず報道する宣言も同時に。それが被災地への敬意だと。見直した。とても見直した。
  2. 迷惑メールをゴミ箱にも入れず、目に触れることなく瞬時に抹殺する計画をゆっくりと進行中。
  3. 置き場所がなく、使う機会がほとんどなくなったA3ノビ対応のインクジェットプリンターを知り合いのカメラマンにもらってもらうことに。これでアジトも少し片付く。
  4. 仕事の電話をしている時、一瞬窓の外に目をやったら結構な量の雪が!撮ろうかと思ったらもう止んでいた。
  5. 姉が実家を改装してショップを開くことになり、ホームページ制作で引っかかって焦っている顔を見るに見かねて手伝うことに。要はコンテンツだということをまず一番に理解してもらわねば。
  6. 考え事してたら胃が痛ぇー。気分転換に、銀行までクルマもチャリも使わず歩いて行ってくる。
  7. 古い目薬を捨てる
  8. 目薬の使用期限は約1ヶ月らしい。結構古いの使ってたかも・・・。冷蔵庫保管については特に意味無し。逆効果も。
  9. Jupiter-9(85mm/F2)の絞り羽根修理、2週間の予定だったのが、1週間で直ったと電話あり。さすが職人!修理に続いて、レンズの改造を依頼する予定。
  10. 画像データの取り込み速度。PCとHDDと接続方法とCF、全ての条件が整ってこそ意味がある。
  11. わーようやく1万円を切ったー!と喜んで買った1GBのCF、今ではもう使い道すら思い付かず。実家のクルマでmp3聴く時に挿せるぐらいか。いや、それもHDD搭載してるからあんま意味ないか。

Powered by t2b

2012年3月12日月曜日

人生のナビゲーション

自分が生まれてから死にゆくまでの間

自分の生まれてきた意味や生きる道や目的を目指して

全く無駄のない方向や答えを示してくれる

そんな人生のナビゲーションシステムが欲しくなることがあるけれど

仮にそれを手に入れたところで

僕はきっとまた根拠の無い自信や無駄な情熱に揺さぶられ

気が付いたら僕はどこかで道を逸れ

そして広い世界の小さなこの場所で

離れていった君を想っているんだろう

2012-03-11

  1. 春のような空気になったかと思えば、雨のせいでまた冬に逆戻り
  2. せめて今日ぐらいは・・・。久しくしていなかったけれど、さっきファミマで募金をしてきた。

Powered by t2b

2012年3月11日日曜日

2012-03-10

  1. あぁ届かなくてもいいから告白したい。してしまいたい。
  2. でもそれは所詮妄想なので、現実をみながら寝る。起きて妄想。夢が現実。
  3. 59masher[NS] 父親にメールを送りながら亡くなった気仙沼の女の子はいなかった http://t.co/ZcxdBn5S
  4. 撮影依頼を受けた会社から、別のカメラマンの手配も受け、どんだけ信頼されてんねん!&どんだけ放ったらかしやねん!という気持ちが入り交ざる。
  5. で、何とか現地に近いカメラマンを探し当てて会社に電話したら出ない。そうか、世の中は休みなのか。
  6. 明日の写真撮影の準備中。自力での移動が必要なので、とにかく脚立を運ぶのが大変。カメラメーカーさん、スマートに持ち運べる脚立つくってください。
  7. サウンドハウスさんでケーブル類物色&ポチ
  8. 写真とDVDの発送作業。写真封入、DVDのジャケット含むパッケージング、伝票類の発行など、部屋の真ん中にでかい作業代が欲しい。
  9. 明日の撮影準備をしながら、各種発送作業で散乱している机の上を整理中。
  10. 日本橋へCFカードを買い足しに
  11. クルマでの移動中にヘッドセットで仕事の電話。メモは無理だけどヒジョーに便利。
  12. で、渋滞はまり中。
  13. 久しぶりに買ったCF、600倍速の16GBと400倍速の32GBと迷った結果、取り急ぎ使うのがRAWとjpegのLサイズで結構数も撮るので、そこそこ連写性能もある32GBをチョイス。
  14. ちなみに、普段のスポーツ撮影ではサイズを落としたjpegオンリーで撮ることがほとんどなので気付かなかったが、7DでRAWとjpegのLサイズで連写した場合、133倍速のCFだとすぐにバッファフル状態になり、かなりの待ち時間が発生。まともに撮れる状態ではなかった。
  15. これで、メインカメラのCFが×400の32GB、サブが×400の16GB、あとの×133の8GBとか4GBは全て予備に回ってもらおう。

Powered by t2b