2012年2月25日土曜日

音旅

自分の好きな音楽を、ランダムにめぐりめぐって。

今日は、2003年だったか、沖縄に再起をかけた旅に出て、でもまた全てを失った時に現地で買ってベクトラワゴンの中でよく聴いた、3枚組のレゲエCDで心の旅を一旦中断。

音旅は続く。

続・失恋

本質。

『愛をこめて花束を』の中でこんなフレーズがある。いやあった。
好きな歌なのに全く気付かなかった。

『 昨日とよく似た今日は 何気ない分かれ道を
分かって選びそびれた 臆病のせいでしょう 』

いつか、いつか、いつか・・・

嫌いな言葉だとかいいながら、気が付いたら大切なものを失っていた。

2012-02-24

  1. まさかこんなに凹むとは
  2. 結局、BDXLのレコーダー&プレイヤーは、現状ではデータ用か。
  3. ブルーレイプレーヤー/ライター D-BR1が到着。
  4. さっきあまりの辛さにダウンしたら、数日ぶりにようやくだるさがマシになった。
  5. なので病院行きは取りやめ、自力で何とかすることに。
  6. Canon SSにボディとレンズを受け取りに行った時に思わず手にしてしまった。買う予定全く無いのに・・・。 http://t.co/EWerHGdC
  7. 今日、新規の撮影依頼がいくつか来た。プライベートがダメでも、『捨てる神あれば拾う神あり』でその分仕事がんばります。そして、支えてくれる人たちに感謝!!
  8. 編集完了!現在バッチエクスポート中。
  9. メーカーによるボディとレンズのピント調整。カメラを見ると、自分で調整したマイクロアジャストメントの数値がそのままだったので、思わず『?!!』となったが、メーカー曰くその数値はゼロに戻していいとのこと。せっかくならメーカーでゼロに戻しておいてくれたらいいのに。
  10. 急な写真撮影依頼が入り、自分とあと一人必要だということで、知り合いのカメラマン10人ほどに電話したが、なんとその日は全員OUT。断られたことよりも、皆の日程のタイトさに焦るオレ。悠長に仕事ふってる場合じゃねーな。
  11. カメラマン探しに2時間ほど費やしてしまった
  12. 編集を終えてエクスポートを終えた約180GBのデータをバックアップ中。これからエンコード&オーサリングへ。

Powered by t2b

2012年2月24日金曜日

体調不良

ここ数日、ずっと身体がだるい。
寒気がするので布団をかぶる→汗をかく→着替えるを延々と繰り返すが一向によくならず。
さらに、昨日のショックもあり昨晩はほとんど眠れず。
仕方なく起きてこれから仕事することに。

風邪薬や解熱剤を飲んだりしているが、既に市販の風邪薬のレベルではないような気もするので、今日病院へ行って来よう。
今週末には屋外で撮影があるのできちんと治しておかねばな。

プライベートがダメでも仕事だけはがんばるぞ。

2012-02-23

  1. 謎のワンコールが鳴る。嗚呼、こんな寂しげな雨の夜はやめておくれ。
  2. こういう日は浴室乾燥機大活躍
  3. 風邪、まだ治らず。今日回復しなかったら病院へ行こうか。
  4. EDIUS6で編集中。部屋の中でガスファンヒーターつけてフリースとULダウン着ていても寒気が。風邪のバカヤロー。
  5. 荒編完了し、カメラの切り替えポイントの微調整とクリップの前後の不要うな部分を削っているところ。
  6. ボディ3台とレンズ2本のピント調整、予定より1日早くできたとCanonから電話。ありがとうございます!
  7. アラームが鳴ったけど、肝心の用件が思い出せない。
  8. 編集一旦中断。約65GBのデータをバックアップ中。
  9. 夕方、軽く風邪で寝込んだので編集再開。このハイペースだと、今日編集終えてエンコード。明日にはオーサリング作業にかかれそう。あとは写真の作業も再開せねば。

Powered by t2b

失恋

実は、ある人にずっと淡い想いを抱いていた。
が、なかなかきっかけを見出せず。
あるイベントをきっかけに、思い切って誘ってみたものの、見事にフラれてしまった。

もういい歳なんだけれど、人を好きになるのって、そして想いが届かないのって本当に胸が痛む。
縁とか運とかタイミングとか、そういう全てを越えて、何もかも思うままに打ち明けられたなら・・・。


幸せのうしろ姿

自分の言葉によって何かが手のひらからこぼれ落ちた

本当は、元々自分の中に無かったものなのに

もし隠し通していれば

また変わらぬ朝日と変わらぬ夕陽が綺麗だと感じれたはずなのに

それを抱いていた時間が

まるで自分の気持ちの全てを証明するかのような

でもそれは幻で

嗚呼、また幸せが背中を向けて逃げてゆく

2012年2月23日木曜日

2012-02-22

  1. イーアクセスのLTEデータ通信サービス、変な条件無しで3,880円/月ならいいな。WiMAXの再加入を考えていたけれど、条件によってはこっちに傾くかも。
  2. 先日のフラダンスの撮影データのセレクト作業中。7Dと70-200/F2.8(初代・IS無し)で臨んだけれど、かなり暗いシーンがあったので、結構な数のボツカットが・・・。、更なる高感度とAF精度のアップしたカメラが欲しいところだが、1DXには手が届かないなぁ。
  3. 昨日、結構な時間風邪でダウンしていたので今日は画像セレクトとDVD&ブルーレイの編集がんばらねば。
  4. 3連写して1カットもピンが来てないとさすがにイラッとする。被写体の表情がイイとなおさら。
  5. GH2+eneloop ミュージックブースターの組み合わせでの実稼動(連続録画)時間。約5h30mで電源OFF。SDHCカード容量の関係で、途中一度録画停止→フォーマット→再度録画スタート、AFのモードはAFC、液晶は常時ONという状態でした。ご参考までにー。
  6. GH2の液晶をOFFにしたりMF固定にすれば若干時間が延びるかも。あと、ファームウェアが古いと、電源が落ちる前に警告音が鳴る仕様みたいなので(ミュージックブースター使用状況下では不明)、固定カメラとして放置される方はその点も要注意。演奏会とかで音鳴らしたら悲惨なことに。
  7. 上手いカメラマンが撮った映像は編集が捗るなー。
  8. 現在、編集途中のデータ約65GBをバックアップ中。15分ほど待ちの状態。
  9. 今日の雨音はひどく寂しい
  10. いや、雨音が寂しいんじゃなくて、雨の中に佇んでいるあの日の自分の姿を思い出してしまう自分の心が寂しいだけなんだ
  11. GoPro HD HERO2が欲しくなる映像 http://t.co/Oeh2rxcv
  12. でも、LTE3,880円/月で調整といっても、イーモバイルという時点で2年縛りという条件が自動的についてくるんだろうか?それならばWiMAX再加入の方がいいな。

Powered by t2b

2012年2月22日水曜日

2012-02-21

  1. 昨日、スチルカメラ3台をピント調整でメーカー送りになったので、週末まで写真撮影の仕事はできません。
  2. 映像ならば撮ること可能です。
  3. 急な写真撮影依頼が入りませんように。
  4. イメージ映像が撮れるカメラマン募集中です!http://t.co/nBBkA3Um

Powered by t2b

2012年2月21日火曜日

イメージ映像が撮れるカメラマン募集中!

写真と映像を一緒に撮る現場や、記録映像とイメージを一緒に撮る現場で一緒に撮ってくれるカメラマンを募集しております。
写真か映像がある程度撮れる方であれば、機材不要(貸し出します)です。
また、カメラの使い方や撮り方も当方でレクチャーいたしますので、撮りたいという気持ちがあれば経験が無い方でも結構です。
興味がある方は、以下をご覧ください。
http://www.studio-hinata.net/html/bosyu.html
よろしくお願いいたします。

夢で沖縄へ

昨日、基地移設のニュースを見たせいか、夢の中で沖縄に居た。

当時乗っていたオペルのベクトラワゴンで窓全開で走っていると、夢の中なのに何だかいろんなことを思い出し、嬉しいやら悲しいやらはっきり分からないいろんな気持ちが入り混じって泣いていた。

途中からは船に乗っていて、船内で出会った若者のグループと他愛もない話をした後、突然船が巨大なクジラや堤防みたいな壁にぶつかったり空を飛んだりしながら乗り越え、最後は街に向かってまっすぐ進んでいくところで皆とお別れをし、あぁ、夢だったんだと思いながら、またベクトラワゴンに乗って来た道を帰って行く途中で目が覚めた。


夢の中でまで、ベクトラワゴンのエンジンが不調だったのが笑える。いや笑えない。

起きたら風邪の症状が悪化しており、昨日の夜飲んだので普通の風邪薬はやめて、もう既にその段階(風邪の初期)ではないよなと思いながらも液体葛根湯と解熱剤を半分飲んだ。


Published with Blogger-droid v2.0.4

2012-02-20

  1. 撮影が数日空くので5D IIと7D×2を50mm/F1.4のピント調整に出すことにした。Canonさんには週末に仕事で使うからと若干急いでと無理を聞いてもらうことに。
  2. カメラ3台とレンズのピント調整。とりあえずはマイクロアジャストメントでの手動調整でもよかったんだけど、都合よく少し撮影の間が空くのと、何故か7Dで前ピン・後ピンが若干動く傾向にあったのでメーカー送りを決めた。
  3. ふと気が付いたら2TBのHDDの残り容量が危うい。写真と映像両方やってると仕方ないんだけど、この状況になると、古いバックアップデータを捨てるか新しく買うかいつも迷う。
  4. 今日みたいな晴れの日に、洗濯して外に干すのはいい気分転換になる。
  5. 新しいカメラの進化に求める部分は人それぞれだけど、自分の場合は高感度性能向上が一番。逆に、画素数については今でもサイズ落として撮ることが多いので特に必要無し。
  6. カメラボディをCanon SSに出すための保証書探し。元箱の中に入っているのは分かっているけれど、その元箱自体、他の機器の元箱も大量にあるので引っ張り出すのが大変。
  7. ギリギリ保証期間内である7Dの保証書が何故か見当たらず。探してる時間がないので、今回は有償でもいいのでとりあえずSSへ出発。
  8. そして、保証書を探している時、案の定元箱の山が崩落。そちらも戻している時間がないので放置のまま出発。
  9. キヤノンのカメラボディとレンズのピント調整の料金改訂。ボディ、レンズともに1点1,050円。保証期間内は無料。
  10. 今日の柔らかな陽射しは、香椎の街と、そしてまた君を思い出させる。
  11. 最近、セルフの讃岐うどんが好きだけど、大阪市内でクルマが停められる店舗が少ないようで残念。
  12. 出張用に買った、ユニクロのオーバーナイトボストン。ちょっとした機材やandroidなどの小物類を持ち歩くのにちょうどいいサイズで、普段使いにもgood。
  13. 愛用のインクジェットプリンターEP-803A、初の手動ヘッドクリーニング中。。
  14. 写真納品で心斎橋へ
  15. 「耳当てしてても絶対聞こえてるはずー」呼び込みの女の子の声に思わずニヤリとした一言。
  16. まあ、この時間にひとりでスーツ着て飲み屋街を歩いてたら、サラリーが店探してるように見えるわな。

Powered by t2b

2012年2月20日月曜日

2012-02-19

  1. 夜中起きたらかなりの熱とだるさ(熱は見ると凹むので測らず)だったので、禁断の葛根湯と風邪薬と解熱剤(痛み止め)の同時飲みを決行し、頭から布団をかぶり、ひたすら強引に汗を出すことにした。
  2. 上下をスウェットからジャージに着替え、次に着るものがなくなったところで、これまた禁断のサウナスーツを着用して汗出し続行。おかげで今のところ何とか復活。今日倒れる訳には行かぬ。
  3. これから最終の機材チェック。映像の音をどうするかまだ迷い中。マイクの位置と、レコーダーを使うかカメラに入れるか。まあ、音メインのイベントではないのでカメラに入れるのが無難か。
  4. 自分のtweetであらためて機材決定。マイクの位置さえこちらで決めれるのであれば、無駄に単体でレコーダー使うのはやめて、マイクの音を直接カメラに入れてしまおう。
  5. 来年の春までに、おれは結婚するような気がする。などと、突然何の脈略も根拠もないのに書いてみる。
  6. 今のところ、自分の周りでEOSやAF105、GH2をがっつり使えるカメラマンが自分以外にいない。ただ、自分がスチルもやる以上、現場で両方必要な時にそれだと困る。なので、(少しおこがましい書き方だけれど)機材を貸し出してカメラマンを育ててみようと思う。
  7. 撮影スタッフ用のパス(名札)を探してたら、カメラバッグのサブポケットからてっきり紛失したと思っていたモバイルバッテリーが出てきた。なんか嬉しい。
  8. クルマへの機材搬入開始
  9. さて、そろそろ作業着から撮影用の服に着替えて出発の準備。といっても、現場でも搬入と仕込みがあるので、ある意味どちらも作業着なんですが・・・。
  10. 最近、魅力的な女性が次々と現れる。
  11. 今日の撮影、場所の制限もあり思うように撮れず。気持ち入れて行った撮影だけに空回り感が大きい。とりあえず、撮影自体は無事終えたので安心して風邪でダウン。おやすみ。

Powered by t2b

2012年2月19日日曜日

2012-02-18

  1. 某社から依頼され、昨年末から続いていた大学での写真撮影シリーズが昨日無事終了。今年もいろんなカメラマンやヘアメイクの方との出会いに感謝!
  2. 昨日まで続いた撮影での機材トラブルは、カメラ→PCのUSBケーブルが撮影中に接触不良になって、何度か通信が途切れたことか。カメラマンT氏が予備のケーブルを持っていたので良かったけれど、やはり現場でのトラブルは怖い。
  3. 先日のモバイルバッテリーに続き、撮影に使う脚立を紛失した模様。前回いつ使ったかさえ思い出せず。というか、結構でかいものなので置き忘れる方が難しいような気が・・・。
  4. という訳で、脚立買ってきます。ついでに葛根湯も。
  5. 風邪がゆっくりと進行中。熱・だるさはほとんど無いが、喉と鼻にキテる。明日さえ乗り切れば少し楽なんだが。
  6. 明日は写真と映像両方の機材が必要なので、機材リストをつくってチェックしていくパターン。
  7. 先日の某空手大会の写真撮影ヘルプで、撮影後に画像データを現場で渡す予定だったのが、カメラマンY氏のMac Bookが不調でCFごと持って帰っていただくことに。原因は大量の画像を直接コピーしていたことにあるようで、階層上部のフォルダーごとコピーだと問題なかったとのこと。
  8. そのCFが返送されてきており、本日無事受け取り。うちもバックアップや現場でのデータ渡しを考えてUSB3.0 or SATA搭載のノートPCが欲しい。
  9. あれ?カメラボディとレンズ1本を一緒にCanonサービスセンターに送って調整してもらった場合、他のレンズは再度調整必要でしたっけ?誰か分かる方いませんかー?
  10. いろんなバッテリーを充電していて思うこと。赤だったり緑だったり、点灯だったり点滅だったり消灯だったり・・・・。ある程度ルールを決めて欲しい。
  11. 現在、10個ほどのバッテリーを充電中。まだまだ待機中のバッテリーもあるが、肝心の充電器とコンセントが足りず。
  12. 今日の夜は写真納品&明日の現場周辺の駐車場探し。
  13. 写真の納品数の再確認で数がなかなか合わず、伝票類の発行が遅れたため、本日の納品は延期。
  14. これから明日の現場周辺の駐車場探しに出かけてきます。街中での撮影現場で機材が多い場合、こういう点がやっかいです。
  15. 駐車場探し。土曜の夜だということを忘れてて、街中は人が多くてクルマで走りにくかったのでだいたいの目安をつけて早々に退散。
  16. 帰宅途中のスーパーで好物のほたるいかの沖漬けがあったので2個確保。あと、凄麺シリーズの見たことのないのがあったのでそれもゲット。
  17. これから遅めの晩御飯。その後、明日の写真とDVDのインターネット販売のチラシ作成と機材準備の続き。映像の撮影が急きょ決まったのと、風邪のせいで何もかも遅れ気味。

Powered by t2b