2012年7月28日土曜日

2012-07-27

  1. 泊まり撮影完了。四国より帰路につく。居眠り注意。 
  2. あまりに眠いので、ずっと断っていたコーヒー(ブラック)2本とモンスター、リカルデントを買い込んで須磨まで帰ってきた。プチ渋滞中。
  3. 高速で上半身裸のライダー発見。
  4. 生田川あたり。引き続き渋滞中。帰りに580EX IIの修理上がりの受け取りに寄るかどうか迷い中。
  5. カフェインの勢いでノンストップで走行中。今、仮眠したら1~2時間で起きる自信ゼロ。
  6. そして遂に渋滞ビタ止まり。
  7. ようやく渋滞脱出し高速おりる。ガソリン点滅警告中。
  8. うわ、点滅警告スピードアップ。やべ
  9. 交差点ど真ん中。ここが正念場。
  10. 耐えた
  11. ナビ上のガソリンスタンドがなくなってた時は、どうなることかと。
  12. キヤノンSCへ
  13. EOS M、EF-Sも使えるのはいいな。10-22mmだけ付けてスナップ撮りまくるとか。買わないけど。
  14. しかし、ストロボ修理早かった。過去最速かも。
  15. 帰宅。何はなくとも風呂と洗濯。簡単に機材をバラして酒飲んで死んだように寝る。
  16. 迷惑メール200通とか。ゴミ箱に入れずに直接killしたものも入れたらどれだけの数なんだろう。恐ろしい。
  17. 目は開いているが頭は寝ているようだ。
  18. 洗濯パート2
  19. サーモンとバジル&チーズのソーセージとモロヘイヤとかいわれとオクラと半熟卵とクルトンのサラダ。そしてビール。

Powered by t2b

2012年7月27日金曜日

2012-07-26

  1. 高感度、合焦しないと意味がない。泊まり撮影3日目スタート。

Powered by t2b

2012年7月25日水曜日

2012-07-24

  1. 1D X、とりあえず最低限の設定だけ完了。別次元とはいえ、カメラはカメラだ。深い設定はこれから徐々にやっていこう。
  2. 寝る。オヤス
  3. 早朝から準備をしたが、実にギリギリで出発。衣類を圧縮したがボストンに入りきらず紙袋!クルマ移動じゃなきゃ終わってた。

Powered by t2b

2012年7月24日火曜日

2012-07-23

  1. よく寝た
  2. しまった。昨日の撮影(スポーツ)で5D IIIと120-300mm/F2.8にテレコン使うの忘れてたっ。無駄にボディ3台と望遠レンズ3本持っていったのに・・・。
  3. ステージとスポーツを撮影した時点で5D IIIと120-300mm/F2.8を組み合わせた場合の合焦速度と画質は(個人的かつ暫定的に)暫定的に大丈夫と判断。あとは、テレコン使用でテストせねば。
  4. テレコン使用でAFの合焦速度と画質にさほど問題が無いのであれば、そこまで連写を必要としないスポーツは5D IIIで撮れるかも。それが無理なら純正400mm/F5.6かサンヨンに純正テレコン(III型)。もしくは7Dを使い続ける。
  5. 基本的に1D Xと5D IIIがあるのに7Dを使い続けるというのは自分の中で無いパターンだけど、距離(画角)という絶対的な問題があるので、まだまだ検討の余地あり。
  6. 画像セレクト作業をする前に、カメラとレンズにブロアー当て。
  7. 動画で12分→30分は舞台(音楽)で放置する時に少し安心になりました。インタビューはタイミングと温度的に止めるの難しそうですね。自分の場合は写真メインなので5D IIは不要になりそうです。
  8. カメラ専用に少し小さいサイズのパタパタ(正式名称不明)が欲しい。砂埃の場合、ブロアーだけじゃ全部飛ばせた気が全くしない。
  9. 昨日から水分5リッター以上摂ってる。
  10. 昨日のショット数。約6,000。どこまで残るか、減るか。
  11. なんか寒い&頭痛いので、タンクトップ→Tシャツ。念のため葛根湯。
  12. やること多過ぎて、未だに1D X未開封。
  13. 明日からの泊まり撮影 パート2で1D Xをテスト的に使うことになったが、多分今日はほとんど触れないと思う。
  14. 電話窓口をたらい回しにされるのがホントに嫌いです。
  15. 580EX IIを修理に出してから、打ち合わせで奈良へ。帰りにヨドバシよって、戻ったらまたやることてんこ盛り。バタバタだー。
  16. キヤノン寄ってる時間無し。奈良の帰りに行こう。
  17. 580EX IIの破損した一部 http://t.co/NFUbkzY9
  18. 打ち合わせ完了。ソッコーで帰る。車内コンビニ飯。
  19. とりあえずキヤノン行ったあと、ヨドバシ。
  20. 580EX IIの修理見積り、最低ラインで約1万。発光管もアウトならさらに必要とのこと。部品代3千円と聞いた瞬間、ぬか喜び。。
  21. ヨドバシは1D Xの液晶保護フィルムの予備を買うためだけに行く。今日の夕方にネット注文分が届くんだけど、フィルム貼るのが嫌いな作業で失敗しそうだから。今日失敗したらもう買いに行く時間ねーし。
  22. しかし、保護フィルムだけのために駐車場代払うってどうよ。カメラマン仲間に何か必要なものないか、メールで 一斉送信したいわ。
  23. コーナン2店舗ハシゴ。
  24. ふと気付いたらガソリンが空に近かったので、いつもと違うスタンドで満タンにしたら、10円ほど高かった。運悪。
  25. で、またもやふと気付くとエンジンオイル交換時期を過ぎていたので、別のスタンドで交換中。時間がねぇ。
  26. EOS Mかぁ。今後、コンデジがどうなっていくんだろ。
  27. ようやく帰宅。早朝、風邪っぽくてダウンしたおかげで中断してしまったセレクト作業を再開。
  28. 時間指定していた荷物が先に届き、ポストに不在連絡表が。何のための指定だよ。
  29. 宅配の兄やんの謝罪声のトーンが高かった。
  30. ようやく昨日の画像のセレクト作業完了。これからメディアに入れていつもの郵便局(大阪支店)へ出しに行く。
  31. 試合数で慣れというのもあるが、暑さで頭が朦朧としながら撮った最後の試合が一番デキが良かったような。『無』に近かったのかも。
  32. 画像サイズを一番落として圧縮率も上げて撮ったので、無事DVD-R1枚に収まった。
  33. LP-E4Nを2本と充電器、LP-E6を4本と充電器。それだけですごい荷物だ。
  34. さて、画像データの発送のため梅田へ。
  35. ハザード出さずに急停車するタクシーとか、ウィンカー出さずに曲がるタクシーとか、信号無視するタクシーとか、軽く殺意を覚える。
  36. スカイビルの前に立ち呑みのおでん屋が。この時期入るの勇気要るな
  37. 発送完了。帰ってようやく明日からの泊まり撮影 パート2の準備ができる。
  38. それより、振り返ったら目の前に島木譲二さん(本物)が居てビビった。最近、療養中とのことで迷ったが、新喜劇ファンとして声を掛けさせていただいたら、「おおきに」と返してくれた。感激っ!
  39. 郵便局で局員に道を尋ねている人が居て、えらく遠くまで歩いて行くようなことを話していたので、乗せていってあげようかと思ったが、相手が女性ひとりだったので声掛けるのをやめた。こんな時代だしこんな街だしなぁ。
  40. さて、これから泊まり撮影の準備。前回つくったリストがあるので、持って行くものを考える必要はあまりないが、前回より長いので荷物が増える。12時には寝たい。
  41. というか、飯食ってなかった。

Powered by t2b

2012年7月23日月曜日

2012-07-22

  1. 雨、今のところ大丈夫そうだ。体力だけが心配。泊まり撮影 パート2に向けて『温存』。といいつつ、現場入ったら必死になるんだけど。
  2. 昨日、風呂上がりに手足にサロンパス塗ってキューピーコーワ飲んで寝たせいか、思ったより寝起きがいい。まあ、普段の場所で寝たというのが一番大きいと思うけれど。
  3. さて、出発。雨どころか日焼け止め持参。
  4. 現状。今日撮った画像のセレクト作業が手付かずで、明日の打ち合わせほぼノープランで、明後日からの泊まりの撮影の準備が必要で、到着して開封すらしていない1D X、そのバッテリーと液晶保護フィルムは明日到着で、その他請求書とかさらに手付かずの作業がいくつかある状態で、ひたすら眠い。
  5. 風呂上りに、筋肉痛対策のため塗るタイプのクスリを腕と脚に。
  6. 今日の撮影で使ったタオルは4枚。洗濯の鬼と化す日々。
  7. 選んだ答えは『ひとまず寝る』

Powered by t2b

2012年7月22日日曜日

2012-07-21

  1. 泊まり撮影 パート1終了、帰宅中。どこかで花火大会があるのか、浴衣姿がちらほら。
  2. まあ、おれには花火大会なんて、無縁、無縁、無縁仏にならないようにな。
  3. スーパーに寄って食い物だけ買って帰宅。とりあえず機材を下ろし、洗濯をパワフルコースで回し始めたところ。
  4. これから軽く食って、明日の撮影の準備と3日後にはじまる泊まり撮影(パート2)の準備。で、ソッコー寝る。
  5. 明日の撮影、天候が微妙。
  6. おっと、まさかの2ヶ月前倒しの1D X発送メール。『まさか!』すぎて液晶保護フィルムも予備バッテリーも買ってないorz。しかもそれらを買いに行く時間が無い。
  7. 1D Xが受け取れるのであれば、泊まり撮影 パート2でデビューさせたい。
  8. パワフルコースの洗濯が終わる前に眠気キタ。
  9. ダラダラと見てたメールの中に1D Xの出荷メールを見つけたように、ラブレターのひとつでも届いていないだろうか。『おっと』『まさか』では済まないだろう。
  10. 1D X用に慌てて予備バッテリーと液晶保護フィルムを注文してみたが、果たして泊まり撮影 パート2に間に合うのか?
  11. 580EX IIの修理を忘れてた。サブの550EXをメインに繰り上げたとして、420EXがサブか。何とか乗り切るしかない。
  12. いや、でも現実的に考えて、到着したばっかりの1D Xを翌日に実戦投入するのは無理だな。操作だけでなくAFのピント確認&マイクロアジャストメントでチェックをしてる時間がない。

Powered by t2b