2012年8月25日土曜日

2012-08-24

  1. 先日ポチった純正エクステンダー(×1.4)のIII型が届いた。重い。
  2. 70-200mmやサンヨン、120-300mmにつけてテストせねばな。70-200で使うことはないか?
  3. あとは今手元にあるSIGMAとKENKOの×1.4テレコンとも比較して不要なものは処分しよう。
  4. 大阪市内、雨。洗濯干したばっかりなのに。
  5. テレコンが防塵防滴でも、組み合わせて使う防塵防滴の望遠レンズを持っていないという事実が判明。
  6. 昨日、久しぶりに会ったカメラマン氏にも太ったと言われた。今日から近場はなるべく歩きと自転車移動で。
  7. ランニングを再開するにはまだ少し暑い。などと弱気なことを言ってては、いつまで経っても痩せないような気もする。
  8. また降ってきやがった。結局クルマ移動か。
  9. 雨が一番ひどい時に出てしまい、戻った途端に晴れとか。
  10. 散歩を兼ねて歩いて銭湯に来たが、途中で仕事の電話があり小一時間遠回りしつつ話し込む。
  11. 風呂帰りにチューハイ。今、風呂で落とした意味ねー。
  12. 風呂入る前にカメラマンM氏と話したことをボケーっと考えつつ歩き。きっと誰もが、自分も抱える悩み。
  13. 昼休みにスタバのコーヒー片手に歩くOLと銭湯帰りにチューハイ片手に歩くおっさんの共通点。うーん、ないな。
  14. キリン・淡麗缶にモミジのデザイン。いくら何でも早過ぎ。近年の企業デザインというかCMの傾向でもあるけど、そういうのは『先取り』ではなく単なる『ナンセンス』だと思う。

Powered by t2b

2012年8月24日金曜日

×1.4テレコン(エクステンダー)比較

スチルカメラをフルサイズ体制に移行したため(7Dも一応残してあるが)、なるべく画質と性能をキープしたまま焦点距離をかせぐべく(といっても常用するつもりはないが)、キヤノン純正の×1.4のエクステンダー III型を購入してみた。

実際の写りについては、まだ試写どころかレンズに着けてもいないのであらためるとして、とりあえず手にした感想は『重い』ということだった。
で、あらためて今手元にあるテレコンといくつかの項目について簡単な比較をしてみた。
比較したテレコン(エクステンダー)は以下の3つ。

□Canon EXTENDER 1.4× III型
http://bit.ly/bYfkoQ

□SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4× EX DG
http://bit.ly/PFIwlK

□ケンコー(Kenko Tokina) デジタルテレプラス Pro 1.4× DG(DGX)
http://bit.ly/PfHYT1
※DGとDGXについての違いは、Exif情報が実際の焦点距離と絞り値が表示されるかどうかの違い(DGXは実際値でDGは装着しない値)で、その他性能などは同じ。

【重量】
□Canon:225g
□SIGMA:160g
□ケンコー(Kenko Tokina):132g

【価格】
※2012.8.24現在/参考:価格.comの最安価格

□Canon:37,500円
□SIGMA:18,538円
□ケンコー(Kenko Tokina):15,461円


【写り】
※実写した訳ではないのと、レンズとの相性もあるのであくまでも一般論
Canon>SIGMA>ケンコー
価格順。

【汎用性】
※Canon純正はレンズとのマウント部が大きく突出しており、SIGMAは少し突出、ケンコーのは突出していないという単純な理由から推定
ケンコー>SIGMA>Canon
価格と逆。

ちなみに、手持ちのレンズでテレコンを使おうと思っているのは、SIGMA 120-300mm/F2.8 EX DG HSM。
あと、ひょっとすると70-200mm/F2.8 L(IS無し初代)とEF 300mm/F4 L(EF 400mm/F5.6 Lを買ったので、そっちを使うと思う)で使うかも。
実写については、これから時間を見つけてテストしていく予定。

以上のことを書いてみてあらためて思ったことは、自分の使い方だと上記の望遠レンズにさえ着けば良い(当然だが標準や広角で使うつもりはない)のと、とにかく少しでも画質と性能(AF速度)の劣化が防ぎたいので、ケンコー製は必要なくなるかな。
SIGMA製もCanon製を使えば必要ないのだが、例えば1D Xに70-200mm/F2.8 L+純正エクステンダー、5D IIIや7Dに120-300mm+SIGMAテレコンという2台体制で撮ることもあるかも知れない(今すぐにそんな体制で撮る状況が思いつかないが・・・)ので、そんな時のためにしばらくは手元に残しておこうと思う。

2012-08-23

  1. カメラマン氏宅へ。慌ただしい雰囲気だ。頭ボケ気味。
  2. 頭がボケ気味な理由は、中途覚醒の時間がいつもより長く、朝5時頃に睡魔が。その後、金縛り、幻覚、幻聴のオンパレードの中、目覚ましが鳴るという最悪の状況に。恐ろしかった。
  3. さて、ホール到着
  4. 撮影終わって帰宅中。寝不足がたたってフラフラ、ヘロヘロ
  5. 早朝の悪夢。窓の外にでっかいヘリが飛んできて、ホバリング。操縦席から知らない誰かがずっとこっちを睨んでんの。怖ぇーよ
  6. 早朝の幻聴と金縛り。キッチンで何か音がする。なにか居るぞ。というかこっちに来るぞ。すぐそこに気配を感じる。やべー体が動かねー。怖ぇーよ
  7. 早朝の幻覚。目覚ましが鳴って目を開けたら、結構な大きさの蜘蛛が、これまた結構なスピードで壁を這っている。ん?寝ぼけているのかと思い、裸眼で凝視するもまだ見える。こりゃ大変だと思い眼鏡をかけたら、真っ黒くろすけ的に消えた。怖さ的には一番マシだったけど、さすがに幻覚はやべーよ
  8. 知らないうちに変なキノコ食ったとか
  9. スーパー寄って帰宅。これからメシ
  10. ルッコラと赤カブと豆苗とかいわれのサラダ

Powered by t2b

2012年8月23日木曜日

2012-08-22

  1. 名刺が少なくなったのでつくらねば。
  2. 分かりやすいよう、名刺にカメラの画像を入れているけど、それが昔使っていたDVX100Bと20Dという古さ。それを今1DとAF105に変更してつくりかえたところで、このデジタル時代においてはすぐに古臭くなってしまう可能性大。数十枚単位でしょっちゅうつくり直すなら別だけど。
  3. 名刺のデザインが古いというのは、ある意味『明けましておめでとうございます』のままずっと放置しているホームページにも似ているかも。
  4. 名刺に画像を入れるなら、大量に印刷しないという前提でつくらないといけない。
  5. メインカメラのフルサイズ移行により、焦点距離を稼ぐために400mm/F5.6をポチッた。理想は200-400mmだがさすがに無理。
  6. 同時に純正×1.4のエクステンダー(III型)も買ってみた。嗚呼、出費ばかり。
  7. 頼むからヨンニッパ前提で話はしないでください。
  8. 400mm/F5.6の弱点として、テレコン使用が実質無理(F8になるのでAFが合わない)という点。じゃあ何故テレコン買ったのか?
  9. フィールドスポーツ1本でやっていくなら、200-400mm/F4(テレコン内蔵)待ち、もしくはヨンニッパ導入も考えたけど、今の仕事内容&仕事量だと厳しい。
  10. さて、明日は某有名ホールで長丁場の撮影だ。がんばろう。

Powered by t2b

2012年8月22日水曜日

2012-08-21

  1. 日本橋にハードディスクを買いに来てつけ麺
  2. 中国人が団体バスツアーでやってきて免税店ギュウギュウの図
  3. クルマに向かうのにショートカットしようと通りを1本入ったら、大量のメイドが。呼び込みがうっとおしいので退避。
  4. つけ麺、味は良かったけど、おれが食い物屋で苦手とする『怒られている店員がいる』シチュエーションだったのでマイナス。あの状況を見た途端に味がなくなって食欲が一気に落ちる。
  5. ハードディスクをつないで最初の作業。『MBRとGPTの違いを検索する』。何度やっても忘れちまう。
  6. その次にベーシックディスクとダイナミックディスクの違いを調べて、クイックフォーマットか完全なフォーマットか・・・。徐々に手順を思い出す。
  7. 屋外で撮影する際、さんざん熱中症対策や日焼け対策をしてきたのに、まさか姪っ子とウォータースライダーの行列に1時間並んで日焼けするとは思わなかった。肩いてー。
  8. 2TBのHDDのフォーマット、ようやく9%。
  9. 生きてることがちょっとした奇跡みたいな時代になってきたな。
  10. と思ったら、マヨネーズかかってねー。渡す時にも「はい、塩マヨネーズです」つったのに。店員め。
  11. HDDのフォーマット、64%。ひと晩放置パターンか。
  12. NHKの中国人観光客ツアーの番組見たかった。今日リアルにその場面見ただけに。まあフツーではないのはひと目で察した。

Powered by t2b

2012年8月21日火曜日

2012-08-20

  1. 掃除機が熱を持って動かなくなった。腑抜けめ。
  2. 部屋の中で携帯の通話が途切れ途切れになってしまう件。docomoに調査に来てもらったところ、どうやらいろいろな電波をつかんでしまっていたことが原因だったらしく、一番近くの基地局の電波を強化するアンテナを設置してもらい解決。これで(多分)解決。スッキリ。
  3. 携帯で通話が途切れないという、当たり前の状況が嬉しい。docomoの調査&アンテナ貸し出しにて解決。
  4. 体育会系のウェアの文字が昔はアルファベットばかりだったのに対し、今は毛筆体の漢字ばかり。それはそれで見てて飽きるわ。詩みたいなのとか毎日着ること考えたら寒いし。
  5. おいしい枝豆って3分茹でて30秒氷水だったっけ?
  6. 久しぶりにチリビールが飲みたい
  7. 肌水が無駄に感じる日焼けレベル
  8. 59masher“猫を安楽死させました。” http://t.co/VtNA9UGT

Powered by t2b

2012年8月20日月曜日

確かめていた

愛されているかどうかを確かめていた

もっと愛してもいいかどうかを確かめていた

夢じゃないかどうかを確かめていた

君はずっと僕を見ていた

何故そんなに確かめているのか不思議そうに見ていた

君と僕の間にある
ほんの少しの空気が
ほんの少しの時間だけ止まったあと

君は確かに頷いたような気がした

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012-08-19

  1. まさかの肩ヒリヒリ
  2. そりゃまあ、この炎天下の中で日焼け対策を全くせずに1時間並んでたら焼けるわな
  3. そりゃまあ、この炎天下の下で日焼け対策を全くせずに1時間並んでたら焼けるわな
  4. 実家から戻りメールチェックしたら、迷惑メールが180通。ゴミ箱飛ばして直接KILLしてもキリがない。
  5. 何でもない時に連絡もらったら嬉しいです

Powered by t2b