2011年1月22日土曜日

WiMAX料金プラン比較

携帯を変えたりGALAXY Tabを導入するにあたり、携帯メール(@docomo.ne.jp)を捨ててGmail運用に変えてみました。
一部の友人が携帯キャリア以外のメールを受信拒否したりしていましたが、いざとなれば自分のアドレスを解除してもらえばいい話だし、そもそも携帯メールで頻繁に連絡を取り合うようなこともないので、今のところ困ることはありません。
※ただし、後日何か回線を増やすかも知れません(後述)。

で、外出時にはWiMAX回線だけを使っているのですが、これがものすごく快適です。
ルーターはWM3500R。
ヨドバシで年末に機種変更したこともあって、早く契約を済ませたかったので、あまり考えずにWiMAXもついでにヨドバシで契約しました(ワイヤレスゲート)。

ちなみに、1/31までキャンペーンやってるみたいです。
http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wimax/index.html

料金を比較するにあたり、以下のページが参考になります。
http://wimax.homelinux.com/

このWiMAX、最大速度下り40Mbps/上り10Mbpsで速い、しかも他社と比べて安いです。
しかし、当然ながらいいところだけではなく、エリアが狭いという問題があり、地方での撮影に向かった時などにエリアから外れた時の残念感は結構あります。
自分の場合、ネットで調べ物をする以外に携帯で自分宛にメールでメモを送ることが多かったのですが、いつも普通につながっていたものがいざつながらなくなると、何というか上手く表現しにくいのですが・・・やはり残念感というのでしょうか、があります。

WiMAXのエリア外をカバーするために、MiFi SIMかb-mobile SIMでも導入したいところですが、せっかく安くなった通信費が嵩むので見送っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿