2011年8月19日金曜日

オリジナル野菜ジュース(スープ)

先日書いたマイボトルをホームセンターなどで探している途中、何故かミキサーを衝動買い。

以前からミキサーで野菜ジュースをつくってみたかったので、買ったその足でスーパーに寄り適当に野菜を購入(一部、野菜ジュースの缶の裏を見て美味しそうな野菜をチェック)。
野菜ジュースといいながらフルーツが入っているのはあまり好きでないので、とりあえず野菜オンリーでピックアップしたのが以下。
・トマト
・ニンジン
・かぼちゃ
・セロリ
・アスパラ
・玉ねぎ
・しょうが
以上。
多分、下の2つの野菜は普通の野菜ジュースには入っていないと思うけれど、自分のこだわりでこの2つは外せないってことで選んでみた。

で、早速野菜100%ジュースに挑戦。
100%ということは、当然他に何も入れない訳で。
しかも、茹でたり焼いたり温めたりせず、とにかく無加工のまま小さくカットしただけでミキサーにかけてみた。
が、しかしこれは無謀だった。
最初は水分が無いのでミキサーが空回りしてジュースにならず。
しばらく強引に回していると、ようやくミックスし始めて最終的に(一応)ジュースになったものの、美味しくないorz。
塩を足してごまかしてみるもののしっくり来ない。

何かいい方法はないかと思い調べているとコチラのサイトが目に止まった(ありがとうございます!)。
温かい&冷たいバージョンの両方が紹介されていたので、とにかく楽な方をと思い、全く熱を通さない方をチョイス。
ちなみに、この時点でいつの間にかジュースではなくスープになっているがそういうことは気にしない。

で、再度チャレンジすべく揃えてみたのが以下。
前回の野菜+豆乳+ビーフコンソメ+カットトマト缶(追加用)+塩(味調整用)+オリーブオイル(ホットバージョンで炒める時用に)
何故に塩がセンター・・・

これらを適当にミキサーへ投入

肝心の味は・・・。
どうしてもかぼちゃと人参が固形のまま残るものの、味はまあ飲めるようになった。
現在、日に日に味が良くなっていくのを実感中。

0 件のコメント:

コメントを投稿