2012年8月3日金曜日

SmartWatch MN2の悲劇

2~3ヶ月ほど前に、Twitterのフォロワーさんが使っているのを見てSONY のSmartWatch MN2を衝動買い。

SmartWatchは実にいろんなことができる(情報を表示してくれる)。
着信を知らせてくれたり(Xperiaなら着信の応答ボタンもあるが、GALAXY Noteだと着信拒否と着信音を切るだけ)、Twitterのタイムライン表示、Gmailの受信通知(一部内容が読める)、カレンダーのイベント通知、地図表示、天気予報表示、音楽再生、Endomondoなどのランアプリのタイム表示・・・etc。
実に面白いガジェットだと思う。
で、公式ではXperia専用となっているが、Android2.3を搭載している端末ならほとんど動作するということで、GALAXY Note用に買ってみた。

しばらく使ってみたレビュー。
・・・ではなく。
実は、毎日使うにあたり、自分の中で微妙に気になる点が出てきてしまい、徐々にそれらが気になって仕方なくなり、今はもう使わなくなってしまった。
ということで、あらためて弱点を挙げてみる。
アンチとかネガキャンとかではないのであしからず(コンセプトや機能自体は非常に気に入っていたので、下の点が改良されたらまた買うと思う)。

ひとつ目の弱点。
【昼間の屋外でほとんど見えない液晶有機EL画面】
普段の生活で腕時計というものをすることがないが、どうしてもタイムスケジュールがタイトな撮影の際にポケットからスマホを出して時間を確認というのが面倒で、そういう時の時間確認のためだけに腕時計をすることがある。
例えばマラソン撮影。
ずっとファインダーを覗いてシャッターを切っていて、ある時間になったら別の撮影ポイントに移動してまたすぐにファインダーを覗いてシャッターを切る。
そんな時には腕時計が実に役に立つ(デジタル表示だとなおさら)。
で、その役割をSmartWatchにしてもらおうと思い使っていたところ、昼間の屋外で晴天時にとても見づらい。
それはどの程度かというと、あまりに見えにくくて見る気が失せるレベル。

その他、自分の場合はGALAXY Noteのサイズがでかいということもあって、たいていはGALAXYをバッグの中に放り込んでいるのだが、その際に着信があったらバイブで知らせてくれる機能は実にありがたかった。
しかもSmartWatchで着信を切ることができるので、撮影中や打ち合わせ中にかかってきた電話をバッグからGALAXY Noteを取り出さずにSmartWatchで一旦電話を切って、落ち着いたら掛け直すという使い方が非常に使いやすかった。
ただそれも上記の弱点によって、通知が着信なのかGmailなのかTwitterなのかカレンダーのイベント通知なのか・・・。昼間の屋外にバイブした場合、思わず『確認せず放っておこう』とさえ思ってしまう、とても残念な仕様であった。

ふたつ目の弱点。
【水に弱い】
SmartWatchは実は防滴仕様なので、少しの雨なら壊れないつくりになっている。
ただ、それは本体内部の話であって、実際は違った。
一度、雨の中でフィールドスポーツを撮影した際にSmartWatchを付けたまま撮ったことがあった。
もちろん、カメラには防水カバーを、自分自身も新調した雨具を着用、SmartWatchに直接雨がかかることはほとんどなかったように思う。
ただ、しばらく経ってからSmartWatch本体の裏のクリップ部分の金具(バネ)に錆が発生。
当時、別売りの白いベルトをしていたのだが、その錆が移ってベルトの一部も茶色くなってくる始末。
しかも、夏場なので汗をかいてさらに茶色い錆が広がって見た目にも気持ちが悪い。
錆は綿棒でふき取ることで一度はマシにはなったように見えたが、結局は本体とクリップ部は取り外すことができないため、しばらくするとまた錆が広がってくる。

結局、見えない(画面)&見るに耐えられない(本体裏&ベルト)という状態になり使用を中止。
SONYさん、上記の弱点を改良したMN3を出してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿