2018年10月23日火曜日

2018年10月22日(月)のTweet履歴

ツイート

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    とりあえず昨日の運動会撮影でひと山越えた。 今日は遠足、明日は芋ほり。 あとは、もうひとつの大きな山場である芋ほり(写真)→お泊り保育(ビデオ)の移動時間考えたりイメージつくっておかないと。
    06:53

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    今朝は、撮影出発までに一昨日のスチルと昨日のビデオのデータをPCに取り込み&バックアップと、今日の撮影現場と写真の確認、(可能であれば)昨日の現場で砂まみれになっている機材のブロアーがけ。
    06:54

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    最近あらためて思ったこと。 運動会(写真)を1人で撮影したデータ、当然それをあてにして撮影していない親御さんも居る訳で(撮影している親御さんの前を横切ったりもしているし)。 それを何らかのミスでロスしたりしたり一大事だなということ。
    07:07

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    そういう意味では(どこかのメーカーをディスる訳では決して無いが)ワンスロットのカメラはミスの確率が上がる訳で、やっぱり怖い。
    07:08

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    そしてもうひとつは、運動会のビデオ撮影がめちゃくちゃ難しいということ。 撮影場所と動きを押さえるにはリハーサルを見ておくことだろうけど、必ずしも本番の現場でリハーサルするとは限らないしなぁ。
    07:10

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    で、その難しさの割には運動会のビデオって必要かな?という思いも強い。 学校(園)の記録用としてなら意味はあるんだろうけど、それなら本部前にGoPro1台設置で良いようにも思うし。 販売という意味においては、(プログラムによっては)我が子が映る時間一瞬しかないし。
    07:12

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    α7 IIIのレンズ。クロップ(とコスパ)優先して85mm / F1.8(クロップで127.5mm)の1本だけ持ってるんだけど、元々Canon機でも85mmって使わないから処分した過去があるのでやっぱり35mm単に買い替えたいなと考え中。 で、SAMYANGどうなんだろうかと。
    07:19

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    更に、SAMYANGの35mmならF1.4とF2.8の2本がラインナップされてるんだけど、画を優先するならF1.4だし軽さ優先するならF2.8。 後者だとF2.8なら通しズームがあるし、せめてYongnuoと同様のF2だったらいいんだけどなぁ。
    07:22

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    撮影帰りに何となくカメラバッグをコロコロ引っ張ってて、『あ、今バッグの中身結構すごいもの入ってるんだな』と思った次第。
    07:23

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    @artofyuya67 同時書き込みは必須で、2スロット目はデータ販売用に少し大きめのデータで撮影してます。
    08:21

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    撮影の朝は朝も昼もあんまり食べないんだけど、コレ1個バッグに入れておくと安心。 https://www.instagram.com/p/BpNplz6lP-e/ https://twitter.com/naoki_h2525/status/1054153101073178624/photo/1
    08:30

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    PTA会長に(みんなの前で)名前呼ばれて感謝のコメントをいただくと、嬉しいよりも気恥ずかしい方が勝つ。
    08:35

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    しかも先生方よりも先にコメントいただくとか、何のプレイかと。
    08:38

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    撮影待機中 https://www.instagram.com/p/BpN4YsOF6aX/ https://twitter.com/naoki_h2525/status/1054183311743115264/photo/1
    10:31

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    旧型らしい https://www.instagram.com/p/BpN4wHYlHJF/ https://twitter.com/naoki_h2525/status/1054183320433688577/photo/1
    10:31

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    今日、α7 IIIの設定でNGの項目を見つけた(仕事で子ども撮る人共通)。 メニュー1→6/14の【AF時の顔優先設定】で【AF時の顔優先】がONになっていると、カメラが自動的に顔を認識して緑の枠で囲まれてAFを合わせるんだけど→
    15:43

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    園児が帽子を被っていると、ことごとくピントが帽子のツバに合ってしまう(前ピン)という結果に。 フォーカスエリアを【フレキシブルスポット:S】にしても帽子に合ってしまうので、この項目はOFFにした方が良い。 ちなみに、顔優先OFFにしても瞳AFは使える。
    15:44

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    以前から、この点について『あれ?』というレベルでは気になっていて、でも帽子被っていない時は便利だし、帽子被っている時は、その都度角度を変えて撮ったり帽子を少し上げたりしてたんだけど、単に顔優先OFFにすれば解決というオチだった。
    15:46

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    以前にも似たようなことを呟いたんだけど、NX5Rでリレー記録している時にスロットAの容量が少なくなった時(カードフルになった時?)に【容量がいっぱいになりました。動画は記録できません】みたいなメッセージが表示されて→
    17:42

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    実際はスロットBにリレーされてるのに、【スロットBに切り替わりました】みたいなメッセージは表示されず、その後画面の真ん中にずっと【A】マークが点滅してるのほんと迷惑(というか使いにくいし精神的に良くない)。
    17:46

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    スロットAのカードを入れ替えればイイんだろうけど、Rec1中にカードスロットを開くのも正直怖い(グラウンドとかだと余計)。 みんなどうしてるんだろ?
    17:46

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    カード容量を128GBにしてそもそもリレーしなければ済むのか。 って、そんな解決策ではなくて。
    17:53

  • 野人 @gogoyajin
    落し物。結婚指輪と思われます。1963.10 M to N の刻印。 拾った場所 船橋市大穴北三丁目付近下水管の中と思われます。清掃した土砂の中から出て来ました。 https://twitter.com/gogoyajin/status/1052872409303269377/photo/1
    19:56

  • すここ @_SUCOCO
    レンタカー借りた時に、旦那が「車の写真撮っといた方がええぞ!」って言うから、仕方なく撮っといたんだよね。 そしたら返却するときに「貸出時になかった傷があります」とか言われて見たら、バンパーの下の方にちっちゃい傷が😱 写真見返したら… https://twitter.com/i/web/status/1053626217646051329
    19:57

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    写真とビデオの撮影が続くと、机の上が軽くこういうことになるので結構気を遣います。 https://www.instagram.com/p/BpO7DfxlOhn/ https://twitter.com/naoki_h2525/status/1054334325922127874/photo/1
    20:31

  • Naoki Harada @naoki_h2525
    エサ待ちアザラシ https://www.instagram.com/p/BpO71nDlXUc/ https://twitter.com/naoki_h2525/status/1054334332993703937/photo/1
    20:31

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
15817(+26) 4336(+12) 740(0) 437(0)

0 件のコメント:

コメントを投稿