2022年4月22日金曜日

2022年4月21日(木)のTweet履歴

ツイート

  • Prism @NaokiHarada2525
    きちんとしたカバーではなくて、外出先でちょっとした時間に簡易に被せておけるもの。 車体前部を覆わなくて良いので(ハンドル~シートあたり)、コンパクトで持ち運びが簡単なモノがあれば。
    08:22

  • Prism @NaokiHarada2525
    昨日、外で停めてるバイクの上に日除け?で黒っぽいシート(マット?)みたいなのを被せてる人がいた(黒はどうかと思うけど)。 気になってググってみたけど見つからない。 きちんと見ておけば良かった。 レジャーシートとか銀マットでも良いの… https://twitter.com/i/web/status/1516920278789804032
    08:22

  • Prism @NaokiHarada2525
    ひょっとして自分の服を掛けてただけなのかも知れない。
    08:26

  • Prism @NaokiHarada2525
    DxO Photolabの光学モジュール補正が効かなくなってて、SIGMA 24-70mm / F2.8 Artの画像が周辺減光したままになってる(本来であれば自動で補正してくれるところ)。 追加でダウンロードしようにも、既にダウ… https://twitter.com/i/web/status/1516954063853993984
    10:36

  • Prism @NaokiHarada2525
    ダウンロード済みではなくてインストール済だった。
    10:38

  • Prism @NaokiHarada2525
    ちなみに、カメラはα7 IVを使用。
    11:35

  • Prism @NaokiHarada2525
    最近、キャリア乗り換えを検討していると『通話1回5分かけ放題』というのがあるけど、プライベートだとほとんど電話することが無いけど(基本的に電話嫌い)、さすがに仕事で5分縛りは無理だな。 『長電話が多い』という意味じゃなくて、『時間を気にしながら話す』というのが無理。
    13:16

  • Prism @NaokiHarada2525
    @chatora_hideout そうなんですよ。 個人的に5分は確実に短いし、10分も気にしないといけない感じです(仕事の話はどんどん広がって長くなる時がありますので^^; あと楽天モバイルは端末ラインアップが微妙ですよね。… https://twitter.com/i/web/status/1517008708211195907
    14:13

  • Prism @NaokiHarada2525
    @chatora_hideout 今使ってるのはOPPO Reno Aです(2年ほど前にIIJmioで安く購入しました)。 ドコモのかけ放題とIIJmioのデータプランのSIM2枚挿しです。 端末は特に問題無いんですが、あまりにも… https://twitter.com/i/web/status/1517011134213427200
    14:23

  • Prism @NaokiHarada2525
    @chatora_hideout Rakuten Handも1年使いましたが、放置しているとアプリが勝手に落ちてたりすることもあって、最近は電源すら入れずに放置状態です。 あとは10インチタブレットとかスマホがいくつかありますが、… https://twitter.com/i/web/status/1517011716366024704
    14:25

  • Prism @NaokiHarada2525
    @rukaoyen @system5sales YouTubeとかで見聞きしたことを、あたかも自分が経験したかのような錯覚で現場に行ってしまうとか、さらに、更にそれを人に話してしまうとか、一種のあるあるなんですけど非常に怖いですよね。
    14:59

  • Prism @NaokiHarada2525
    @chatora_hideout ahamoの場合、対抗馬でGalaxy S20 5Gがあって(値段も安いですし)普通に使うならそっちなんでしょうけど、αと同じ感覚で撮れるのは魅力かなと(趣味ですけど)。 外部モニター、使えますね… https://twitter.com/i/web/status/1517021158742564864
    15:03

  • Prism @NaokiHarada2525
    @rukaoyen @system5sales すごく身近になったというか、そういう人が増えているように思います。 そういう人たちを見て、(特に何も言わないですけど)自分はそうならないよう気を付けようといつも思っています。
    15:09

  • Prism @NaokiHarada2525
    @chatora_hideout 今どきのスマホカメラはAIの進化がすごくて、趣味はそっちに乗っかってみても良いのかな?と思うんですけど、シャッター半押しで撮るというところに惹かれました。 ライブ配信は全くやらないんですけど、使う人にとっては便利そうですよね。
    15:12

  • Prism @NaokiHarada2525
    @rukaoyen @system5sales 今でも失敗してます(←それは違う
    15:17

  • Prism @NaokiHarada2525
    ずっとセレクトと補正作業してたら、HDDが死んだ時のカチカチ音が聞こえてきて(OSや大切なデータはほぼSSDなんだけど)めちゃ怖くなってPCの電源を一旦落とした。
    15:33

  • Prism @NaokiHarada2525
    @system5sales @rukaoyen 『YouTubeで誰々さんが言ってました(やってました)ねー』とかならいいと思うんですけど、あたかも自分の経験のように話すのは怖いですね。 いや、それ知ってるよ、みたいな^^;
    15:35

  • Prism @NaokiHarada2525
    愚痴。 少し前に某撮影現場(自分は写真)で、報道のカメラマンさん(テレビと新聞社それぞれ別会社で2~3名ずつ)が来てたんだけど、式典の最中、自分はいかに気配を殺しつついかにそこに馴染んで動いて撮るか、時にはしゃがんだり動く時はサッと動いたり・・・動作1つ1つに気を付けている時に、
    15:48

  • Prism @NaokiHarada2525
    あと、テレビの方はテレビの方で、自分がしゃがんで写真撮った後、立ち上がる直前にふと後ろに気配を感じて振り返ったら、いつの間にか自分の真後ろにくっついてハンディで撮ってて冷や汗出た。 そのまま立ち上がって後ろに下がってたら間違いなく… https://twitter.com/i/web/status/1517032524618551296
    15:48

  • Prism @NaokiHarada2525
    途中で、一度テレビのカメラマンさんがスチルカメラマンさんに何か言ってたけど(しゃがんで欲しい?)、その後にスチルカメラマンさんが立ったままスマホ見てた時はもう怒りというか呆れというか・・・絶句。 現場愛とか無いんだろうか?無いんだろうな。
    15:48

  • Prism @NaokiHarada2525
    写真のカメラマンさんが立ったまま舞台にもたれかかって突っ立ってんの(撮影していない時も)。 もちろん、式典を見てる人たちの視線上に居る訳で。 なんだろうな、あの違い。 しかも、テレビカメラの前にスチルカメラマンが突っ立ってる画が不思議過ぎて(絶対に被ってる)^^;
    15:48

  • Prism @NaokiHarada2525
    撮る画が違うことも立場が違うことも理解はしているが、ああいう立ち位置で現場に出る以上、そのうちやらかしてしまう。 1件や2件とかの失敗ではなくて、大きな何かを。
    17:10

  • Prism @NaokiHarada2525
    多分、何が良くて何が駄目か教える人が居ないんだろうな。 で、とりあえず撮るものは何を犠牲にしても撮る、というスタンスで現場をこなしてるから周りが見えないまま自分ルールで良しとしてしまっているのかと。
    17:10

  • Prism @NaokiHarada2525
    @chatora_hideout 全然違う会社なので、自分がとやかく言う立場では無いんですが、同じ現場に立っていたカメラマンとしてはずっとモヤモヤしていました。
    18:14

  • Prism @NaokiHarada2525
    これ、大阪でもレンタルしてるところがあるので事故増えそう。 https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1516977537628262400
    18:18

  • Prism @NaokiHarada2525
    みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● NikonかCanonだったら… #質問箱 #匿名質問募集中 https://peing.net/ja/naoki_h2525?p=auto&utm_source=twitter&utm_medium=timeline&utm_campaign=auto_recruitment
    18:39

  • Prism @NaokiHarada2525
    そろそろ半袖シーズン。 HUAWEI Watch GT2 Proの文字盤を頻繁に変えたくなる。
    20:38

  • Prism @NaokiHarada2525
    あまり取り上げられないけど、とにかく文字盤の種類が多いのが特徴。 多すぎて全部見ることは不可能では?と思ってしまうレベル。 もちろん、有料の文字盤もある(1点60円~700円程度)けど、文字盤のデザインを眺めてるだけでも楽しめる。… https://twitter.com/i/web/status/1517127495694561281
    22:05

  • Prism @NaokiHarada2525
    そして、セレクト作業夜の部を再開。
    22:06

  • Prism @NaokiHarada2525
    今、妻に聞いたんだけど、報道ステーションのロンドンからの中継で、たまたま後ろに映ってた男性が、新しく買ったらしいスニーカーを箱から出して今の靴と履き替えてたらしく、今まで履いてた靴と空箱をゴミ箱に捨てる流れが全て流れてたみたいで、中継内容が全く入って来なかったらしい^^;
    22:40

  • Prism @NaokiHarada2525
    なんか、ちょっとキョロキョロしてたらしいけど、「日本中に流れてましたよー」と教えてあげたい。
    22:41

  • Prism @NaokiHarada2525
    @Phgr_TOKYO 知人カメラマン氏で、三脚忘れて現場向かう途中にショップに入り「帰りに売りに来ますから高く買ってください」と言った人が居ます。 よくそんな冷静な発想ができるなと思いました。
    23:14

  • Prism @NaokiHarada2525
    カメラマンがやらかした話は(他人事だと)結構好きだな。 想像するだけで怖くなることあるけど^^; まとめて本にしたいレベル。
    23:17

  • Prism @NaokiHarada2525
    自分は、某大学の個人写真の現場で当時使ってた7D IIのバッテリーがなくなりそうになって、LP-E6だったらどこかあるだろうと思い、撮影のすきに校内を歩いて写真部を探しまくったことがある。 結局見つからず(その間にも学生さんは来るし)、らっ
    23:24

  • Prism @NaokiHarada2525
    ウチに居た妻に電話して、ダミーバッテリー型ACを持ってきてもらうようお願いしたんだけど、それを待ってる間にバッテリー残量は残り1メモリになり、もう駄目だと思った時の心臓はヤバかった。
    23:24

  • Prism @NaokiHarada2525
    まぁ、もっとやらかしてることもあるんだけど・・・(プライベート・仕事関係なく人生の最も大きな失敗かも)
    23:26

  • Prism @NaokiHarada2525
    @pho_kitchen バッテリーとカードはよく聞きますね(^^) もう1人の方が居てほんと良かったですねー(想像しただけで怖いです)。
    23:53

  • Prism @NaokiHarada2525
    昔、遠足の現地で見知らぬカメラマンさんから必死な形相で集合撮る瞬間だけレンズ貸してと頼まれて貸したことがあるけど、あとで知人カメラマンさんに話したら、皆絶対貸さないと言われることが多いな。
    23:56

  • Prism @NaokiHarada2525
    あとは盗難系、水没系トラブル(系って・・・) 書いたら個人を特定されてしまいそうなのでアレだけど、『そんなパターンあるんか?!』みたいなのがいくつかあるな。
    23:57

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
29741(+48) 17280(+26) 1032(+1) 533(0)

0 件のコメント:

コメントを投稿