2011年10月30日日曜日

約5年半ぶりのランニング再開

先日の撮影後になった、過去に経験したことがないようなひどい筋肉痛。
もう若くないのは分かってはいるものの、スポーツなどの撮影を続ける以上、(自分の撮影スタイルは結構動いて撮るので)これではダメだと痛感。
お世話になった整骨院の先生のアドバイスもあって、2006年の4月に出たマラソン大会以来、実に約5年半ぶりに走ることにした。
余談になるが、まさかマラソン大会出場から5年以上の歳月が流れていたとは気付かず、自分の過去のブログを検索して驚いたことを書いておく。

話を戻して。
今回はマラソン出場とかではなく、普段の撮影のための体力向上というか、怪我をしたり、ひどい筋肉痛で翌日の撮影に響いたりしないための体づくりのためのランニングなので、タイムは計らず軽く走ることにした。

で、今日はとりあえず5年半前にハーフマラソンの練習をしていた時と同じ約7kmのコースを走ってみた。
かなりのスローペースではあったが、何とか止まったり歩いたりすることなく走れた。
前回にランニングを開始した時は、1kmも走らないうちに息が上がって歩いたことを思えばマシなのかも。

ちなみに、その約7kmのコースは夜でも街灯などが無い場所で、コース横に学校や墓地があってあまり気味がよろしくないので、今日はLEDライトを手に持って走った。
途中、最近事件か何かあったのか、警官を7~8人見掛けた(そのうち4人は、真っ暗な中でライトも持たずに立っていたので、警官がいるという安心半分、不気味さ半分という不思議な感覚で横を走り過ぎた)。

今後は、まあ毎日は無理としてもなるべく長い期間続けようと思っているので、正直7km走る必要はあまり感じないし、上記の治安&精神的なこともあり、5kmほどの走りやすいコースを探してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿