2011年11月21日月曜日

在庫復活!→ポチッとな

そろそろ寒くなりはじめたので、しまい込んでいた防寒グッズや服などを引っ張り出し、さらに、先日g.u.にてインナー用のスリムフィットダウンジャケットを購入。
セールではなくて普通に2,990円。めちゃくちゃ安い。
縫製については、正直よく見るとほつれが目立つものもあるので、価格を考えればまぁいいか、という割り切りが必要。
あと、アウトドアブランドのダウンを着た時の暖かさの衝撃は無い。それについても安さと薄さが売りなので仕方ないといったところか。
ただひとつ、インナーではなくアウターとしてデザインを見た場合、他のブランドの同じく薄いタイプのダウンと比べた場合、ダウンを入れる仕切り縫製がスクエアになっていて、横線フラットで並んでいるものより見栄えはマシかも。
以下、比較画像。
g.u. スリムフィットダウンジャケット

ユニクロ プレミアムダウンウルトラライトジャケット
って、あんまり変わらんか。
人によっては下のタイプの方がイイと思うケースもあるかも。

で、昨日。
久しぶりに時間ができたので、5DII持って夕景でも撮りに行こうかと思い、また防寒対策をあれこれと考えながら何気なくユニクロのページへ。
すると、何とも絶妙?なタイミングで19日~21日まで創業感謝祭をやっている。
しばし考えた挙句、夕景はどこへやら。
一応5DIIは持ったままクルマで近くのユニクロへ。
到着すると、駐車場待ちのクルマが10台ほど。
基本行列嫌いだが防寒グッズは好きなオレ。
好き嫌いを天秤にかけて並ぶことに。

待ち時間5分ほどで店内に入ると、オレ同様にユニクロ戦略にはまった人たちでごった返しており、人気の防寒ウェアコーナーは多くの人が試着したためか、ハンガーにかかっているものがほとんど無く、ほぼワゴンセール状態と化している。
目的のプレミアムダウン ウルトラライトジャケットは全てのカラー/サイズともに完売とのこと。
同じく期間限定価格の防寒ジーンズを手にとってはみたものの、やはりあまりの人の多さに試着も面倒になり、手に持ったカゴを空のまま戻して帰宅。
ちなみに、17時頃でレジ待ちは30~40人ほど。
店員さんが『最後尾』と書かれたプラカードを持って立っている状態で、試着室は5~6人待ちの状態でした。

そして、帰宅してからユニクロのオンラインストアをチェック。
カラーとサイズは限定ながら、プレミアムダウン ウルトラライトジャケットの在庫がいくつかあるのを確認。
『何やー普通に変えるやん』と意味もなく安心して満足(謎)。
明日また考えようと思いポチらずに寝る。

明けて早朝。
やっぱり寒くなったなーと思いながら、布団に入ったままGALAXY Tabで防寒対策についてネットであれこれと巡回。
やっぱりインナー用にダウン買おうかなと思い、再度ユニクロオンラインストアを覗いてみる。
すると、昨日あった在庫がほぼなくなり、残っているのは赤とオレンジのSサイズのみ。
すごい売れ行きだなと思いながら、昨日買っておくべきだったかと少し後悔。
ユニクロとg.u.、モンベルのオンラインストアやブログレビューなどを見て回る。
g.u.よりもユニクロの方が暖かくつくりも良いとのレビューを見て、どうせ中に着るだけだし赤でもいいかなぁと思い、あらためてユニクロのストアへ。

・・・カラー/サイズとも在庫復活してるっ!!

もう、昨日までの『まぁいっか』的発想は一気に消え去りすぐに購入モードへ。
そこからはtweetした通り。

最後に一言。
さすが不況。さすがユニクロ。
月曜の朝7時頃という、勤め人にとっては非常に慌しい時間にも関わらず、(必死なオレも含め)どれだけの人がアクセスしてるんだ?と思うほど、みるみるうちに在庫がなくなっていくのは見ていて面白かった。

ユニクロ
http://www.uniqlo.com/jp/

g.u.
http://www.gu-japan.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿