2012年9月19日水曜日

2012-09-18

  1. EOS 6Dとか。ロードマップが見えないというか、もはやつくろうと思えば何でもつくれる訳で。ある意味、ユーザーはメーカーの思うままにコントロールされると。
  2. 5D IIIのサブ、5D IIからの買い換えで買う人多そう。
  3. 出張で中国に行っている友人が反日派の中国人10人ほどに囲まれ、頭を叩かれ、背中を蹴られ、金品の入った鞄を略奪されそうになったらしい。
  4. で、中国人たちに襲われた友人は、とりあえず防衛のために反撃(蹴り)してダッシュ。逃走中はタクシーも乗車拒否でもうダメかと思った時、たまたま通りかかった在留日本人のクルマに助けられたらしい。まあとりあえずは無事で何より。
  5. あっちの教育が悪いのか、国を守れないカスがだめなのか分からんが、攻撃するならするで本当の悪が誰かってことをきちんと勉強して(理解して)から狙って欲しいな。
  6. ハザード点滅して停まっているトラックが駐禁やられている。まあ、ルールだし仕方ないんだが、プロというか仕事中の奴は勘弁してやれよと思う。
  7. 5日ほど前に海外サイトでポチった機材。ようやく注文を受け付けましたというようなメールが来た。遅せーよ。こんな調子だと、高額商品は怖くて買えないな。
  8. 昨日、ひと晩梅田に停めていたクルマを回収。
  9. 美ジョガーとかって言葉、昔から走ってる女の人はどう思ってるんだろう。
  10. テレコンを装着した場合、AFマイクロアジャストメントの数値がリセットされる事実を先日初めて知った。しかも、テレコン未装着の状態(レンズ単体)のマイクロアジャストメントの数値をそのまま使うとピントが合わないという。これはどう理解したらいいんだろう?誰か教えて。
  11. EOS 6D、GH3、NEX-VG、各社ミラーレス・・・。もう少しゆっくり、とは言いませんが、せめてロードマップをきちんと立てていただかないと、正直いつ何を買えばいいのやら。
  12. CF2枚 or CFとSDHC記録というものに不慣れなため、JpegとRaw撮影の場合にカード振り分けにするか同時記録にするか迷う。振り分けで何かトラブルが起こった場合、最悪JpegかRawは残る訳だけど、色とか露出にこだわる撮影の場合はどちらが残っても結構手間がかかるような。
  13. ということは、JpegとRawの撮影で確実性を優先するなら、やはりカード予備を用意した上で同時記録か。
  14. 確実性を優先というよりも、仕事でやってる以上、本来万が一のトラブルもあってはならん訳で。同時記録を基本と考えた方が良し。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿