2021年6月20日日曜日

2021年6月19日(土)のTweet履歴

ツイート

  • Prism @NaokiHarada2525
    普段の写真撮影では、 α7 IIIが24-70mm+MG80 Pro α9が70-200mm 上記の状態で、α7S IIIだとクロップできない(画素数が少なすぎる)ので、その場合は70mmオーバーの場合全てα9に任せることになるん… https://twitter.com/i/web/status/1406053867834384385
    09:58

  • Prism @NaokiHarada2525
    α7S III(写真&動画)に行くか、α7 IVを待つか。 α7S IIIを導入した場合、α7 IIIは写真用に手元に残しておいた方が良いのか・・・迷うところ。
    09:58

  • Prism @NaokiHarada2525
    来年?には登場しそうなα7 IV、 ・動画の30分制限廃止 ・BIONZ XR(2チップ構成で処理能力が従来比約8倍) ・高詳細ファインダー(&モニター) ・タッチパネル α7S IIIから上記のような機能が搭載されたら、個人的には無敵になりそうなんだけど、どうなんだろ?
    09:58

  • Prism @NaokiHarada2525
    写真の現場で3台持ちは避けたい。 上手いこと使い分けできるだろうか。
    10:02

  • Prism @NaokiHarada2525
    4K60pやクリエイティブルックなんかは非搭載にするんだろうか?
    10:05

  • Prism @NaokiHarada2525
    でも、上記機能を全部α7 IVに乗っけたら、 ・高感度(低画素) ・バリアングル それぐらいしかα7S IIIにメリットがなくなってしまうんだよなぁ(もちろん他にもあるだろうけど、自分の場合は)。
    10:05

  • Prism @NaokiHarada2525
    あと、手ブレ補正(アクティブ)、ダイナミックレンジも違いが出るかも。
    10:40

  • Prism @NaokiHarada2525
    まぁ、発表すらされていないカメラを想像してあれこれ言ってても仕方ないか。
    10:41

  • Prism @NaokiHarada2525
    天下一品のミニどんぶり、使いみちが思い付かない。 もう一回り小さくしてキーホルダーにすればイイのにと思う。
    11:00

  • Prism @NaokiHarada2525
    天一のニンニク薬味(今回は小皿で出てくるパターンだった:無料)、食べてる時はあまり味がしないんだけど、食べ終わってからヤバイ(^_^;) それなら普通の固形とかきざみ、すり潰しが入ってるにんにくラーメンがイイな。… https://twitter.com/i/web/status/1406077581712035842
    11:33

  • Prism @NaokiHarada2525
    時間あるうちに引き続き部屋(機材含む)の大整理中。 裸の3.5インチHDDは結構整理したんだけど、さらに昔の外付けHDD(箱入り)が結構出てきた^^; とりあえず、何も考えずに大容量のHDDにデータを移行してポイポイっと廃棄。
    12:04

  • Prism @NaokiHarada2525
    昔使ってたPanasonicの1インチセンサーカメラ搭載スマホ CM10もそうだったんだけど、スマホと一体型である以上、android OSのアップデートが追いつかなくなったらそこで終了。 「素早く動く被写体」「暗所撮影」に対応… https://twitter.com/i/web/status/1406087420227952642
    12:12

  • Prism @NaokiHarada2525
    終了は言い過ぎかもだけど、カメラ以外のアプリが使えなくなったりアップデートができなくなるので、いずれ『単なる1インチセンサーのカメラ』(+ちょっとネットにつながります程度)としか使えなくなってしまうことは確定。
    12:14

  • Prism @NaokiHarada2525
    @noppy1204 アップデートが続くなら楽しいカメラだったんですけどね。 自分はアップデート諦めてすぐに売りました。 でも、CM1はもう少し寝かせたら逆に価値出るかもですね^^;
    12:16

  • Prism @NaokiHarada2525
    @noppy1204 今はどうなってるのか知りませんが、当時は山間部でもつながる『プラスエリア化』でスマホとしての価値がグンと上がりましたね。
    12:21

  • Prism @NaokiHarada2525
    そういえば、Yongnuo YN450(マイクロフォーサーズマウントでEFレンズという謎仕様のスマホ・カメラ)はその後どうなったんだろ?
    12:23

  • Prism @NaokiHarada2525
    @noppy1204 そういえばバッテリー問題もありましたね。 劣化したら終わりですし・・・
    12:36

  • Prism @NaokiHarada2525
    FZH1の電源が入らなくなった件、メイン基板交換で約32,000円。 中古購入で約1年後(1年+数日後)の故障・・・ そんなに使い倒してる訳でもなく、現在ディスコンで新品も安くなってるので高くついてしまった。
    13:44

  • Prism @NaokiHarada2525
    まぁそれでも民生機なので、業務機と比較したら桁違いに安いんだけど。
    13:48

  • Prism @NaokiHarada2525
    α7S IIIってシーリングも良くなってるのか。 https://asobinet.com/info-interview-sony-a1-dp/
    13:59

  • Prism @NaokiHarada2525
    α7 IV、9月発売という噂があるのか。
    14:36

  • Prism @NaokiHarada2525
    昔のHDDを整理してたら、2010年にUstreamで配信のテストをしてる画像が出てきた。 カメラはDVX100Bなど3台、ノートPCとスイッチャー、DVウォークマンなどを使っていたみたい。 色々と忘れてるなぁ。
    14:53

  • Prism @NaokiHarada2525
    スイッチャーはEDIROL LVS-400を使ってた。
    14:58

  • Prism @NaokiHarada2525
    @noppy1204 ドライブ中に配信とか、ウズラの孵化配信とかしましたけど、だ~れも見てくれませんでした^^;
    15:00

  • Prism @NaokiHarada2525
    @noppy1204 あと、配信を広めようと、知人の企画で対談の配信とかもやりましたね(利益度外視で)。 準備だけで疲れ果ててました。 今はもうやれる自信無いです^^;
    15:02

  • Prism @NaokiHarada2525
    @noppy1204 事業化するのに根本となる部分ですよね。
    15:05

  • Prism @NaokiHarada2525
    RODE VideoMic NTG、多機能だし音はまぁ良さそうなんだけど、内蔵バッテリーという点に不安が残るな。
    15:36

  • Prism @NaokiHarada2525
    みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● NikonかCanonだったら… #質問箱 #匿名質問募集中 https://peing.net/ja/naoki_h2525?p=auto&utm_source=twitter&utm_medium=timeline&utm_campaign=auto_recruitment
    16:42

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
25382(+28) 13931(+17) 951(+3) 510(+1)

0 件のコメント:

コメントを投稿