2011年8月10日水曜日

GH2と7Dの映像用外部モニター

以下のあたりで検討しました。

・Small HD DP6
http://www.smallhd.com/Products/DP6.html

・Marshall V-LCD50
http://p.tl/YRA9

・Hanwha HM-TLB7
http://www.hanwha-japan.com/products/hmtlb7/index.php

・Hanwha HM-TLB7A
http://www.hanwha-japan.com/products/hmtlb7a/

・CASTRADE HD701BAT
http://www.castrade.co.jp/product/hm_hd701bat.html

DP6は値段で却下。
バッテリー内蔵タイプも連続使用を考えて却下。
Marshallのはかなりイイ線行ってたんですが、とりあえずGH2で使ってみて、問題なければ7D用に2台目の購入も考えていたので、少しでも安い方がイイってことで結局はコイツ↓に決定。

・SONY CLM-V55
http://www.sony.jp/ichigan/products/CLM-V55/index.html

価格の他に決めた要素としては、ピーキングと拡大表示の2点。
特に、被写界深度の浅い画を撮る時にピーキング表示はデフォルトで使おうかと思っているほど助かります。


以下、非常に簡単に使ってみて気が付いたこと。

・重量バランス
バッテリーを最大容量のNP-QM91D(約8時間使用可)ではなくひとつ下のNP-QM71D(約5時間使用可)をチョイスしてみたが、それでも少し大きい感じ。予備を買うならNP-FM500H(約3時間使用可)で良かったかも。

・上記バッテリーが別売り
SONYカメラ使いではないオイラは、結局バッテリー代が別途必要に。

・明らかに色がおかしい(というかGH2のモニターと合わない)
白に赤と黄色が乗る(白が白にならない)のと、赤がくすんだ朱色のようになる。
これについては、CLM-V55の色温度3種類をそれぞれ変えた上で色相もいじってみましたが、それでも思うようになりません。
このあたりが気になるのであればDP6あたりまで行った方が良さそうです。
ネット上で、V55はα用に合わせてあるのでαのモニターとは違和感なく使えると書かれていたのを見ましたが、もしそれが本当なら、αのモニターの白と赤の再現性を疑ってしまいます。

・ピーキングが思っていたよりもイマイチ
GH2と85mm/F2(JUPITER-9)で使ってみましたが、ピーキング表示(モノクロでピントが合っている部分が赤くなる)がほんとに少ししか表示されず(被写体によっては赤くならないものもあり)、予想していたよりはイマイチ感がありました。
とはいえ、上記の通りピント合わせが難しい場合はデフォルトで使うつもりですが。

・カメラとの相性
CLM-V55の性能というより、GH2と7Dの性能(センサーサイズの違いやモニターなど)やレンズとの相性かも知れませんが、GH2で使った後に同じレンズで7Dでも使ってみたところ、ピーキング未使用でも非常にピントの山がつかみやすい!
自分の中で、本気で映像を撮る場合は絶対GH2を使う(GH2の方が上)と思っていたんですが、結構な違いがあって驚きました。

・HDMIケーブルの干渉
GH2で使った場合、カメラ本体にHDMIケーブルを挿す部分が本体のバリアングルモニターの調度前に位置するため干渉してしまい、本体モニターがバリアングルとして使えなくなります。それでも、EOSと違って両方に画が出るだけでも良いですが。

・液晶がグレア
いわゆる艶出し加工なので屋外では非常に見づらい(らしい)です。
これについては、他の方のレビューで書かれていたのを購入前に見ておりましたので、到着してすぐに反射防止用の液晶保護シートを貼りました。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-fl/index.asp

・価格
価格ドットコムの最安値よりも、楽天などで調べた方が安かったです(SONYの代理店など)。

以上、非常に簡単なレビューですが、今後実際に撮影で使ってみて、撮影状況やカメラやレンズとの相性などで気が付いたことがあればまた書いてみようと思います。

2011.9.4 追記
Hanwha Japanから、5インチで2万円切りのこんなモニターも登場したようです。
http://www.hanwha-japan.com/products/hmtlb5a/
ピーキングとか拡大表示、色補正などの機能は一切排除されたシンプルなモデルみたいです。
一眼用には厳しいかも。

さらに2011.9.13 追記
Panasonic HMC45でも屋外で使ってみたところ、元々のカメラのモニターがショボイせいもあって非常に見やすかったです。
一眼ムービーだけに限らず、映像カメラ全般にいいかも!

0 件のコメント:

コメントを投稿