2011年12月31日土曜日

しょーもないひとりごと

最近のアレコレをダラダラと書いてみようと思う。
内容は特にありませぬ。というかスーパーでの買い物の話が9割。

最近何度かTweetした通り、アジトの近くにあった実家が大阪府下へ引っ越し、自分は大阪市内に残る形になったので、炊事・洗濯などひとりでやらねばならないことが増えた。
完全なひとり暮らしは10年以上昔に遡ることになるが、その時は彼女なるものが居てくれたおかげか休みの日はひたすら寝ていた記憶がある(ォイ)。最近は歳のせいかそんなに長時間寝れない。

で、生活スタイルそのものも変化したことも大きいんだけれど、それら(家事)を楽しめるようになったことに自分のことながら驚いている。
事務仕事でPCに向かいっぱなしの時などは、洗濯したり食器を洗ったり(といっても最終的には食洗機なんだけど)するのがとてもいい息抜き(という名の現実逃避)になっている。
また、それら家事に役立つ小物類をホームセンターに見に行くのも楽しい。
まあ元が飽き性だし、すぐに苦痛になるのは目に見えているんだけど、それでも今楽しいのは間違いない事実。
他人に話したらなんてしょーもない奴だと思われそうだけど・・・。

あと、小さな変化としてはテレビを一切見なくなった。
元々テレビがあまり好きではないオレ(特にバラエティ番組)。
何故かというと、何も残らないから。心にも頭にも。
単なる娯楽なんだから楽に見ろよと言われても、最近は娯楽として成立していない番組が多くて突っ込んでばかりで疲れる。

とはいえ、近くに実家があった時は食事する部屋にテレビがあったので、
・ニュース
・純粋なお笑い
・格闘技を中心としたスポーツ
・純粋な自然紀行
なんかがあれば見ていた。
が、それも実家の引越しにより、周辺でテレビのある場所がなくなった。
ひょっとしたら今後テレビを買うかも知れないし、PCで見られるチューナーなんかを買うかも知れないが、今のところ特に困ることはないのでしばらくは現状維持。

ちなみに、映画は好きでたくさん観た。アホほど観た。
何故か映像の仕事をするようになってから映画を観ることが少なくなったけれど、若い頃は暇があれば近くのDVDレンタル屋に行ってはよく借りていた。
映画通を名乗るほどではないが、そんじょそこらの映画好きには負けねーぞという程度は観た。まあ勝ち負けはこの際関係ないので置いといて。

自身、写真を撮る時や映像を撮る時、特に意識はしていないが、自然とこれまで観た映画のワンシーンが頭のどこかに登場しているような気がする。
これについては単に気のせいかも知れないが、困った時の引き出しは多いに越したことがない。
これから写真や映像の世界に飛び込む若者には是非映画をたくさん観て欲しい。というか観るべき。

何か仕事の話になってきたので、話を極端に生活観のある方向へ。
今日、体調が少し戻ったようなのでクルマではなくチャリでスーパーへ行った。
近所にはスーパーが4軒あるが、(これまた最初の話にも関係するが)これまで気にも留めなかったいろんなことに気付く。
微妙な価格差まではまだ分からないが、導線(右回りの店と左回りの店)の違いや品揃え、店員の質、その他細かいところでは電子レンジの有無・・・etc。
最近では、顔見知りというか、この人近所の人だなとかさっきホームセンターで見たなとかこの人も自分と同じ独男だなとかそういう人間ウォッチング的要素も積極的に取り入れつつ・・・さすがにこのようなことを真面目に書くのがアホくさくなったので以下略。

あ、そうそうしょーもないついでに。
2011年最後の日にちょっと嫌なおばはんを見た。
背後からぶつかって来て誤りもせずに食品を物色。あたりのものを落としてもそのまま。最後には自分で手に取ったものを違う場所に放り投げてそのまま移動。
マジで注意しようと思ったけど、まだまだスーパー経験の浅いオレ。こんな人も居るんだなーと思いやり過ごした。
ってそれこそどうでもいい話。

そのおばはんで少し嫌な気持ちになったけど、でもしかしちょっとした発見もあった。
遂に念願のペヤング(超大盛)を発見。もちろん即ゲット。関西でもあるところにはあるんだな(オレが見落としてるだけ?)。
あと、昨日のスーパーでは味噌ベースのもつ鍋スープしかなかったが、今日行った店では醤油ベースのスープを発見。さすがに2日連続もつ鍋はないなと思いつつも、そのスープとニラとキャベツを購入。肉を買うと勢いでもつ鍋やってしまいそうだったのでそれは控えた。
さらに、肉とスープが一緒になった即席のもつ鍋セット(伊藤ハム)も発見。これも勢いで購入してしまう。どんだけもつ鍋好きなんだよっ。

やっぱりひとつのスーパーだけじゃなく、違う店舗に行くのが面白いなー。とか少しハイになりつつ食材を4千円ほど買い込んでしまい、やっぱりクルマで来れば良かったと思いながら帰宅。

さあ、まだ全く手を付けてないけど年賀状どうしようかなと思いながらブログで現実逃避していることは秘密。

新年の初仕事までにしたいこと&やるべきこと。
・海を見る(撮る)
・髪を切る(色入れる)
・長年放ったらかしになっている友人の宿題にメドをつける(ほんとゴメン)
・初詣(門戸厄神か?)


そして、
・もつ鍋を食う

そんなところか。

0 件のコメント:

コメントを投稿