2012年1月25日水曜日

2012-01-24

  1. 画像データを運ぶのと、映像データをTVに接続したメディアプレーヤーで見るためにUSBメモリ(16GB)を2個追加。これまで適当にフォーマットして使っていたが、デフォルトのFAT32→NTFSにフォーマットし直す行為はメーカー保証対象外となるらしい。知らんかった。
  2. で、追加したUSBメモリのうちのひとつ、トランセンド製の方にユーザー登録&フリーソフトのダウンロードリンクが入っていたので使ってみようと思ったが、メーカーのHPが重過ぎ&説明が不親切過ぎて使う気が失せる。
  3. あ、そういえばカーオーディオもUSBメモリが使えるんだった。洋/邦やHigh/Lowでmp3を入れ替えてもいいかも。
  4. ファイルシステムの違いをあらためて調べていると、バッファローのHPでFAT32の長所として『1ファイルの容量は最大4GBまで。(Windows 98/98Seの場合は2GBまで)』と記載があったが、それって短所では?
  5. 映像データを扱う場合、FAT32の4GB制限は痛い(というか使えない)ので、今回導入した2USBメモリはひとつをNTFS、もうひとつをFAT32のまま使ってみることに決定。
  6. USBメモリ、個人的にはキャップの有無は気にならないが、いろんな人とのデータ受け渡しに使う場合は、経験上キャップレスタイプ(ニョキッと飛び出すやつ)がオススメ。
  7. ポテチの袋もレトルトカレーの袋もプラゴミかー。恥ずかしながら、がっつり自炊&主夫業やるまで知らなかった。
  8. 今続けている写真撮影で準備する機材が多過ぎて、先日財布を忘れるという失敗をしてしまったため、準備機材リストに財布を追加。子供かっ!
  9. 編集映像プレビュー用のモニターとして、PC接続・フルHD・卓上置きなどを前提にテレビを選んだところ、今回は東芝26ZP2になったけれど、LGもなかなか良かった。
  10. 最近、大阪の空は西日が強い日が多い。この時期は空も多少澄んでいることもあって、南港あたりは夕陽がきれいだろうな。撮りに行く時間が欲しい。
  11. 機材置き場を片付ける時間をつくってはいるけど、どこから手を付けていいか分からず無意味に歩いている時間が多い。
  12. 昨日悩んでいた、少量の写真納品の手段。お客さんとの関係を考えて発送は×。寒い&Time is moneyでチャリも×。現在、電車とクルマが頭の中で対決中。どちらにしろ、あと小一時間で出発せねば。
  13. 片付けタイムアップ。箱から出してまた入れただけの感もあるが、とにかく少しずつでも続けよう。
  14. 機材整理とは関係ないが、実家引越しの際のダンボールの中から、学生の頃に使ってたテニスウェア一式を発見。副将という立場だったにも関わらず、卒業後は誰よりもテニスしていない変な自信あり。で、一気にウェアを捨てる。さようなら、テニスボーイだった頃のオレ。
  15. 明日の撮影に必要なものの宅配待ちなんだけど、まだ届かない。配送時間って何時までだっけ?
  16. 結局、納品はクルマで行ってきた。街中の駐車場で、18時を境に料金が3倍にアップ。思わず早歩きをする貧乏性のおれ。
  17. Bloggerで何故か『今』という一文字が文字化け。why?
  18. 自分の撮る写真は、映像は、今でも人の心を動かせるのか?仕事じゃなく、趣味じゃなく、自分の撮りたいと思う写真や映像が。
  19. これから風呂と明日の撮影の準備。
  20. というか、おれは今でも自分の撮る写真や映像で人の心を動かしたいと思っているのか?あの時衝動的に燃え上がったように。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿