2012年2月29日水曜日

2012-02-28

  1. 3/1販売開始のDVD&Blu-rayにようやく目処がついたので、明日は昨日撮ったものも含めて写真を仕上げねば!
  2. 映像の編集、今日訳あって急にTMPGEnc Authoring Worksを4→5にアップグレードしたため、オーサリング作業で若干手間取ってしまった。
  3. 明日は鬼のように写真&映像の編集作業。何とか間に合わせねば。
  4. 某マウントアダプターが初期不良で交換のために昨日送ってるのに、それが届いてから交換品を送りますとか・・・。余裕だな、ォイ。店と客の対応逆だろ。というか電話出ろ、メールの返事よこせ。全くとんでもない店だ。
  5. 微妙に前後に動く被写体を7Dで撮る時、AIサーボではなくAIフォーカスで撮ることがあったんだけれど、望遠レンズではなく標準ズーム使用で広角側で撮った場合に、MFで撮った?ぐらいにピントがキテいないカットが多発。今更だけど、カメラとレンズとモードの組み合わのクセをつかんでおかねば。
  6. あと、かなり暗い場所だったので7DのAF性能の限界だったかもな。・・・と、たまには自分の腕の無さをカメラのせいにしてみる。
  7. ようやくひとつのイベントの写真セレクトが完了。映像の編集に注力し過ぎたせいか、若干バテ気味。だが、がんばる。
  8. 一昨日撮った画像のセレクト作業中。約7,000枚あるから大変です。
  9. 本日3度目の目薬タイム。
  10. ようやく一昨日撮影した画像データのセレクト作業完了。メディアでの納品なのでライティング中。明日は別の作業が大詰めで忙しくなるので、これからスカイビル横の郵便局(大阪支店)行って発送しておこうかな。
  11. 明日の作業は、画像と映像のインターネット販売のためのアップロード及び最終調整。トラブルなく、無事3/1から販売開始できますように。
  12. 販売するイベントは昨年ひとりで写真だけの撮影だったのが、直前に映像も依頼され、自分は写真撮影とサブのビデオカメラの監視役に。しかし、イベント開始早々、ファインダー覗いているスキにお客さんがビデオカメラの前にドーンと立っていたという失態をやらかしてしまう。
  13. まあ、メインのビデオカメラマンがしっかりした方なので大丈夫なんだけれど。
  14. で、写真は昨年のカメラマン自分ひとりからふたり体制へ。機材と日程の関係でなかなか頼める方がおらず、いつもお世話になっている某社の女性カメラマンにヘルプしてもらった。それでも、撮影場所限定&かなり暗めの照明のステージもあり、写っていない(というか撮れない)人もチラホラ。すみません。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿