2012年3月29日木曜日

プリンターのカラー設定をデフォルトで『グレースケール』にする方法

はじめに。
以下の文はWindows7とEPSON EP-803AWの組み合わせで使った場合を前提に書いています。
その他のOS/メーカー/型番の組み合わせに関しては不明です。
なお、以下の設定変更を行った場合でも、一部アプリケーションによってはカラー設定を手動で切り替える必要があることを、メーカーから回答としていただきました。

webやテキストなど、文字ベースのファイルをプリントする場合、『印刷』→『プロパティ』→『プリント設定』→『カラー→グレースケール』に切り替える必要がある。

このひと手間ぐらいどうってことないと感じる人や、インク代なんて気にしねー!(全てカラーでプリント)という人の場合は、その都度カラー設定を切り替えたり、全てカラーでプリントすればいいと思うけれど、自分の場合、何度もその行為を繰り返しているうちに『デフォルトでグレースケールにできたら便利なんじゃないの?』と素朴な疑問が沸いてきた。

とりあえず印刷のプロパティ画面で『基本設定』→『お気に入り』の右側にある『現在の設定を登録』で登録してみる。

が、それを登録したところで、結局はプリントする度に『お気に入り』のドロップダウンリストを切り替える必要がある。
どうやら、このお気に入り設定はカラー設定や給紙設定などを細かく変更して登録しておきたい人向けらしく、今回の自分の目的とは少しずれているようなのでボツ。

その後、同じく印刷のプロパティやユーティリティの項目をチェックしてみたが、該当しそうな項目が見当たらなかったのでEPSONに問い合わせてみた。

いただいた回答は以下の通り。
『PCのスタート』→『デバイスとプリンター』→『プリンターとFAX』→『設定を変更したいプリンターを右クリック』→『印刷設定』→『カラーのドロップダウンリストをグレースケールに変更』→『OK』。以上。
最後の『印刷設定』の部分で、「あれ?印刷のプロパティ画面と同じゃねーか?!」と思ったが、web画面(Firefox)をプリントしてみたところ、確かにグレースケールがデフォルトになっていた。

自分的には、デフォルトをグレースケールにしておいて、カラーにしたい時だけドロップダウンリストでカラーに切り替えた方が便利なので、しばらくこの設定のまま使ってみよう。

※冒頭に書いたように、上記設定を変更した場合でも、一部アプリケーションによってはカラー設定を手動で切り替える必要があることを、メーカーから回答としていただいております。

0 件のコメント:

コメントを投稿