2011年12月8日木曜日

GH2の新・ファームウェア

『12月中旬予定』。
忘れまいとGoogleカレンダーに登録してチェックしていたGH2のファームウェアのバージョンアップ。
おっとキテたと気付いて早速ダウンロード。
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/dl/gh2.html
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn111207-1/jn111207-1.html
※余談ですが、アップデートの方法ぐらいダウンロードページに記載しておいてくださいと思ったのは私だけでしょうか?いいえ、誰でも・・。ちょっと情報探しました。
※アップデート方法は、GH2でフォーマットしたSD/SDHC/SDXCカード内のトップに、ダウンロード→解凍した『GH2__V11.bin』ファイルをコピー、それをGH2に入れて再生ボタンを押して開始です。

今回のアップデートで個人的に注目する(期待していた)のは、何といっても24Mbpsで30Pモードの追加。
いや、これでまたGH2が一眼ムービー機として最強に近付いた感があります。ありがとう!>Panasonicさん
これからは、ようやく他のカメラと一緒に撮る時に30Pで統一できます(これまでは60iか24Pで使い分けていました)。

あと、地道に嬉しいというか安心感があるのが『バッテリー残量がなくなったときの音量を[電子音音量]の設定に連動しました。』という点。
じゃあ、これまではどうだったかというと、GH2の電子音量をOFFにしていても、バッテリー切れが近付くと警告音が鳴ってしまうという、考えようによっちゃぁものすごい怖いことが普通な状況だったんです。
※恥ずかしながら、この点を知らずに某音楽会でeneloop music boosterを使って固定の無人カメラとして撮影したことがあります。時間的に切れることは無いと分かっていたのですが、後から知ってゾッとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿