2012年1月30日月曜日

ETC利用照会サービスのカード登録作業

仕事で使った交通費を調べるのに、ETC利用照会サービス(http://www.etc-user.jp/)を使っている。
利用証明でETCクレジットカードが登録できるようになったのは良いが(まだ使っていないが便利そう?)、登録のために各種情報を入力する中に『車載器管理番号』という項目がある。
ETCカード番号とは別の番号で、『5桁-8桁-6桁』からなる数字らしい。
最初はこれがよく分からず、経書約書などの書類をまとめているところを探してみたが、何故かETCに関するものが見当たらず、Google先生の力を借りてみた。

□車載器管理番号の確認方法について
http://www.etc-meisai.jp/shasaiki.html

□具体的な車載器管理番号確認方法
http://www.orse.or.jp/use2/service04.html
※上記ページの左側に製品のメーカー名が記載されているので、該当メーカー名をクリックし、その先の機器型番で方法を検索して方法をチェック。

しかし、自分の場合は上記の通り書類などが一切見当たらず、では実際に機器でメーカーと型番を見てみようと思ったが、何故か機器本体にはメーカー名や型番が一切記載されておらず、しかも固定されていてクルマから取り外しもできないという状態。
・・・困った。

仕方なく、一旦本体からカードを抜き、音量ボタンと履歴ボタンを交互に押したり長押ししたり同時押ししたりしてみると、突然「車載器管理番号」の音声と共に番号をコールし始めた。
慌ててメモを取り出したが一度目は間に合わず、再度適当に押して何とか書き留めることができた。

メーカー名・型番が分からない方は、一度カードを抜いてボタンをランダムに押してみることをオススメします(もちろん壊れても責任は持てませんのであしからず)。

0 件のコメント:

コメントを投稿