2012年4月13日金曜日

Firefoxでよく見るサイトをすぐに開けるようにする方法×2

1日のうち何度が見るサイトがいくつかある。
仕事であったり趣味であったり。

たいていの場合、複数のタブを開いておけば良いのだが、ログインが必要とされるサイト(例えば銀行のオンラインサイト)の場合、ある一定時間が経過すると自動的にログアウトされてしまうので、その都度ホーム画面へ行くか、ブックマークを開く、または検索バーで検索し直して・・・となることが多い。

上記のように、頻繁に訪れるページで、かつずっとタブ開いておけないページへすぐに飛べる方法はないものかと探してみたところ、2つの方法を発見。

1)ShortcutKey2URL(Firefoxアドオン:拡張機能)を使う
http://www.enjoyxstudy.com/firefox/extension/shortcutkey2url/
これをインストールしてよく見るサイトを登録すれば、『Ctrl+Q』『任意のアルファベット1文字』の2アクションでそのサイトを開くことができます。

2)ブックマークの『キーワード』登録機能を使う
http://lifehacker.com/196779/hack-attack-firefox-and-the-art-of-keyword-bookmarking?tag=softwarebookmarks
上記ページは英語なので、大まかな使い方を記載しておくと。
・よく見るページをブックマークする
・メニュー→ブックマークから登録したサイトを右クリックしてプロパティを開く
・表示されたプロパティ画面の『キーワード』の部分に任意の文字(アルファベット以外でもOK)を入力して『保存』をクリック
・アドレスバーに登録した文字を入れてEnterを押す

自分の場合は、ショートカットキーの2アクションの方が使いやすいのでShortcutKey2URLを使わせてもらっている。

以下余談。
自分の場合、仕事で調べ物をしたり、気になった機材のページなどを見たり開いておく場合はFirefox。
GoogleカレンダーやGmail、ブログやTwitterなどはChromeで、という風に使い分け(というか2つのブラウザを常に表示)している。

0 件のコメント:

コメントを投稿