2011年8月6日土曜日

京都・祇園祭 2011 宵々山


http://www.youtube.com/watch?v=4LHdRVd74wM&fmt=22

7/15にPanasonic GH2とLUMIX G 14mm/F2.5だけで撮ってみました。
音源はTASCAM DR-07MKII(AB)で収録(ジャマー使用)。一部、音が合わずに内蔵マイクの音源を使っています(音が軽く感じるのが内蔵マイクです)。
逆に、DR-07MKIIはもう少しローカットで削った方が良いように思い、これ以降設定を変更しています。
あと、一ヶ所だけEXテレコンを使っています(4:02あたり)。
編集は、基本はカット編のみで若干カラコレ+フィルターを掛けています。
GH2の撮影モードは24pLで、コントラストや色濃度を落として撮っています。
感度は、後半はほとんど3200まで上がっていたと思います。

撮影ですが、さすがに三脚は使えないと思い一脚を持参しましたが、それでも人通りの多い路地に入ると一脚すら使えず撮影を断念したポイントがいくつかありました。
一脚にはビデオ雲台を付けて必死にぶれを抑えたつもりですが、それでも最近のビデオカメラのような手ブレ補正機能が無いカメラ&レンズですので、ユラユラしたり微妙に傾いたりしています。
特に、アイレベルより高く上げて撮影するシーンでは、余裕があれば外部モニターを使った方がいいですね。というか、そうなるともはや仕事になるので、そのあたりは結構テキトーです。

最後に。
編集当初は1シーンごとにテロップを入れていましたが、後半から書くことがなくなったので全部消しました。^ ^;)

追記。
今回は祭の風景ということもあり、デジイチ動画にありがちなボケの強調は特に意識せずに(無駄に開放ばかり使わず)撮りましたが、それでもセンサーサイズの違いと24pによってビデオカメラとは少し違うイメージで撮れたかなと思います。

さらに追記。
せっかくのHD画質なので、画面右下のデフォルトで『360p』となっている部分を『720p HD』に変更してご覧ください。

さらにさらに追記。
画面サイズを大きくするには、動画左上の『京都・祇園祭 2011 宵々山』の文字をクリックするか、動画右下のYouTubeマークをクリックしてください。
そして、リンク先のYouTubeのページでは、720pHDにしてから動画右下の右から2番目(拡大)をクリックしてもらうと適切なサイズで見ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿