2012年2月19日日曜日

2012-02-18

  1. 某社から依頼され、昨年末から続いていた大学での写真撮影シリーズが昨日無事終了。今年もいろんなカメラマンやヘアメイクの方との出会いに感謝!
  2. 昨日まで続いた撮影での機材トラブルは、カメラ→PCのUSBケーブルが撮影中に接触不良になって、何度か通信が途切れたことか。カメラマンT氏が予備のケーブルを持っていたので良かったけれど、やはり現場でのトラブルは怖い。
  3. 先日のモバイルバッテリーに続き、撮影に使う脚立を紛失した模様。前回いつ使ったかさえ思い出せず。というか、結構でかいものなので置き忘れる方が難しいような気が・・・。
  4. という訳で、脚立買ってきます。ついでに葛根湯も。
  5. 風邪がゆっくりと進行中。熱・だるさはほとんど無いが、喉と鼻にキテる。明日さえ乗り切れば少し楽なんだが。
  6. 明日は写真と映像両方の機材が必要なので、機材リストをつくってチェックしていくパターン。
  7. 先日の某空手大会の写真撮影ヘルプで、撮影後に画像データを現場で渡す予定だったのが、カメラマンY氏のMac Bookが不調でCFごと持って帰っていただくことに。原因は大量の画像を直接コピーしていたことにあるようで、階層上部のフォルダーごとコピーだと問題なかったとのこと。
  8. そのCFが返送されてきており、本日無事受け取り。うちもバックアップや現場でのデータ渡しを考えてUSB3.0 or SATA搭載のノートPCが欲しい。
  9. あれ?カメラボディとレンズ1本を一緒にCanonサービスセンターに送って調整してもらった場合、他のレンズは再度調整必要でしたっけ?誰か分かる方いませんかー?
  10. いろんなバッテリーを充電していて思うこと。赤だったり緑だったり、点灯だったり点滅だったり消灯だったり・・・・。ある程度ルールを決めて欲しい。
  11. 現在、10個ほどのバッテリーを充電中。まだまだ待機中のバッテリーもあるが、肝心の充電器とコンセントが足りず。
  12. 今日の夜は写真納品&明日の現場周辺の駐車場探し。
  13. 写真の納品数の再確認で数がなかなか合わず、伝票類の発行が遅れたため、本日の納品は延期。
  14. これから明日の現場周辺の駐車場探しに出かけてきます。街中での撮影現場で機材が多い場合、こういう点がやっかいです。
  15. 駐車場探し。土曜の夜だということを忘れてて、街中は人が多くてクルマで走りにくかったのでだいたいの目安をつけて早々に退散。
  16. 帰宅途中のスーパーで好物のほたるいかの沖漬けがあったので2個確保。あと、凄麺シリーズの見たことのないのがあったのでそれもゲット。
  17. これから遅めの晩御飯。その後、明日の写真とDVDのインターネット販売のチラシ作成と機材準備の続き。映像の撮影が急きょ決まったのと、風邪のせいで何もかも遅れ気味。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿